« 2010年04月 | Main | 2010年06月 »

2010年05月 ARCHIVES

2010年05月01日

屋根の上の種まき2010

20100430006.jpg
今年も屋根に種をまきました。その記録。
菜の花、ヒマワリ、コスモス。
今日はこれから朝顔の種を植木鉢に。
1つは屋根の上に載せて1つは地面に。
育つかなぁ( ̄ ̄ー ̄ ̄)

2010年05月02日

ハンギングしてみた。

20100502002.jpg
冬が寒くて雪が多かったりすると、この春の暖かさは何とも言えず嬉しいもので。
あちらこちらの木々が芽吹いているのを見ると叫んでしまいそうに心が躍る。
(↑疲れてるんだな)
これからの季節を謳歌するには花なんだろう。
そういや、寒いアイルランドやイングランドのパブや街頭には、夏になるとプランターいっぱいに花が咲いているのを写真で見たことがある。あれをやろう。
ホームセンターでミリオンブーケといういかにも花がたくさん咲きそうな苗とゼラニウム。垂れ下がるようにアイビーとブライダルブーケを買って来た。
二つのハンギングを作るんだけど、アイビーとブライダルブーケは高かったから1個ずつ買って、2つに分けて植えてみた。
ハンギング用のワイヤーとマットは100円ショップのもの。1セット200は、お、と、く。

more...... "ハンギングしてみた。" »

2010年05月03日

今年のハウス栽培

20100430003.jpg
昨年はトマトを植え、思ったよりも豊作だった木製ビニールハウス
今年はトマトの苗を1つとオクラを2つ、それから自分の大好物、パクチーを3つ!
今年の夏は、パクチーてんこ盛りのフォーを食べるのだぁ〜!
あー、楽しみじゃい。

2010年05月05日

べんがら色の一輪車

201005005001.jpg
好天に恵まれた5月の連休。
非日常的な連日の騒ぎを乗り越えるため日中は体力の温存を図ってみるが、こう天気が良くてはじっとしてもいられない。
でも疲れもピークだし力仕事だけはやめておこう。
買っておいた朝顔の種を鉢に撒いたり、庭の外に広がったミントを抜いて庭に戻したり寄せ植えしたり。
ずいぶん前から、定休日のサインを作ろうと思っていたから、それも片付けちゃおう。
持て余しの油性ペンキで木の切れ端を赤錆色に下塗りした。
この塗料、さび止めだからホントは鉄用なんだよな。
天気が良いし速乾性だからあっという間に刷毛がごわごわしていた。使い捨ての予感。
ふと目を上げると6年使って錆び付いた緑色の一輪車があった。
あの緑、いつか、あの一輪車の緑をどうにかしてやろうと思ってたんだ。
塗っちまおう。
一輪車に色を塗るなんていうタイミングは、こうしてやってくるものなんだな。

2010年05月06日

ショートフィルムフェスティバル那須2010

NSFF2010%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%BC.jpg

今年も那須での国際短編映画祭「ショートフィルムフェスティバル那須2010」がやって来ます。
6月26日(土)〜7月4日(日)までの9日間、南ヶ丘牧場バイカルをメイン会場として、ホテルエピナール那須森のチャペル、二期倶楽部観季館、 サッポロビール那須森のビール園、セントミッシェル教会、ウェルネスの森那須、那須町文化センターなどなど、那須高原のあちらこちらでイベントを含めた上映が企画されています。
今年も、ひと晩限りの「シネマバー」として殻々工房でも6月30日(水)に上映されることになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
シネマバーではソファ席(12席)のみ予約制となりますが、自由席とスタンディングでもワンドリンク付きで映画祭をお楽しみいただけます。
殻々工房でのチケット販売(前売り800円)&着席予約もスタートしました!
19:00〜と21:30〜の2回上映(完全入替制)です。

今回はイベント上映として那須町共同利用模範牧場で出店や音楽もありの「ピクニック上映」として、ヒマラヤ国際映画祭からセルビアのドキュメンタリー映画「コーラと少年」の上映があったり、「三國連太郎さんが選んだおすすめ主演映画」が二期倶楽部観季館で上映、ウェルネスの森では、なんと!バーロイヤルのママが登場してのシークレットパフォーマンスありの「ミステリー上映」。那須の障害者施設や福祉施設の方々を招待しての文化センターでのハートフルデーなどもあり、なんとも盛りだくさん。
そして期間中、那須の和牛肥育業者さんの協力により協賛の飲食店で「那須和牛」の特別メニューを特別料金で食べられるというキャンペーンもあるという.....うーん、魅力的。

上映プログラムなどの詳細は近いうちに公式サイトに掲載されたり、パンフレットが那須のいろんなお店に置かれると思います。

瑞々しい初夏の那須での気持ちのいい映画祭。楽しみです♪

ショートフィルムフェスティバル那須2010ではボランティスタッフの募集もはじまっています。
1日からでも参加出来て、期間中は上映中の空き時間に映画も観られますよ。自分などは仕事の合間のほんの何時間かずつだけ参加させていただいてます(^_^;
那須近隣の方、よろしかったら。

ショートフィルムフェスティバル那須2010
http://nasu-filmfest.jp/

2010年05月08日

ファミポートと募金とTカード

20100430002.jpg
先月、殻々工房で作った「アクアプラネット」25杯分の収益7500円を日本ユニセフ協会のハイチ地震緊急・復興支援募金に送金しようとインターネットで登録してコンビ二から現金で送金することにした。
最寄りのコンビニはファミリーマート。
インターネット登録すると予約番号が送られて来たので、これをファミポートに入力して出力された紙をレジに持って行き、支払うのだそうだ。
レジで現金を渡すとき、レジのアルバイト店員さんからTSUTAYAのTカードはありますか?と聞かれた。
え、募金でTポイントが付いちゃうの!?と思いながらカードを渡した。
うまくレジを通らないようで何度も試す店員くん。
店長らしき方登場。何度か試すも上手く行かず、ごめんなさい、お客さんの今回のお支払にはポイントが付けられないようです。
そうでしょう、そうでしょう、いや、いいんです。
なんだか自分が厚かましい事をお願いしたような気がして少し恥ずかしくなった。

more...... "ファミポートと募金とTカード" »

2010年05月09日

金魚草

20100508001.jpg
園芸屋さんで買って寄せ植えしていた紫色の金魚草が花を咲かせました。
黒い葉と茎に紫色の花。ほんとに、黒い出目金みたな花だな。
もちろん金魚草は日本名で、ギリシャ語ではこの花の形から「鼻のような」と名付け、英語では花の中に蜜を吸いに来た蜜蜂が、竜に吸い込まれているみたいに見えるそうで「スナップドラゴン=かみつく竜」と呼ぶらしい。
夏祭りの縁日の金魚すくいでなかなか捕れなかった出目金がいっぱい咲いているのが可愛いからといってカーネーションの代わりにお母さんに贈ったりはしないほうがいいかもしれない。花言葉の1つは「でしゃばり」なのだそうだ。

金魚草/Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=キンギョソウ&oldid=31584287

定休日のサイン

20100508006.jpg

なんとなく製作中。

2010年05月11日

ドゥーパ!6月号に....

20100509001.jpg
5月8日発売のドゥーパ!6月号(No.76)に、うちの草屋根が掲載されました。
まだまだ作り掛けの草屋根....しかも取材は冬枯れの草屋根ですが、こうして紙面にして頂けるというのは光栄ですし、またいい記念になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

2010年05月14日

caravanトレッキングシューズ

20100514003.jpg
新しいトレッキングシューズなーのだ。
今までスニーカーとかで山歩きしていたんだけど、去年、軽く足を挫きそうになってドキッとしたので、もうちょっとちゃんとしたのが欲しいな、と思っていたのだ。
里山歩きから軽登山までのタイプの"caravan c-1 02"というのにしてみた。
さーて、まずは何処を歩こうかなぁー。

2010年05月15日

準備中とか支度中とか定休日とか....

20100514002.jpg
別に無くてもいいものなんだけど。
そういうものほど作っている時が楽しい。

よく目にする「準備中」とか「支度中」って、店は開けてないけど働いてるよ、とか、もうすぐ開店だよ、っていうイメージ。「定休日」は、サボってないし、廃業したんでもないよ、っていうアピールかな。

うちは定休日以外の日中はこんな感じ。で、引っくり返すと.....

more...... "準備中とか支度中とか定休日とか...." »

2010年05月16日

デッキの段差接合部分

20100515001.jpg
玄関デッキとリビングからのデッキの接合部分。ちょっと拡幅。
赤い玄関デッキの床板を一部剥がして勿体ないから裏返して違う場所に張り替えたり。
反り返っていた床板を剥がして新しいのと張り替えたり。

more...... "デッキの段差接合部分" »

2010年05月17日

作りかけのデッキの下から

20100508003.jpg
今作っているデッキの高さは70cmくらい。
床板を止めている途中、ビスが一本、板の隙間をカランとぶつかりながら暗い地面に落ちた。
それを拾いにデッキの下に潜った。
ビスを手に取り地面に腰を下ろしてみた。
枯れ草の上をふんわりと尻が沈む。
デッキの下は体育座りをすると自分がぴたりと収まる高さだった。
今日は天気が良いから外は夏のような陽射しだけど、デッキの下は暗くて涼しい。
内と外の明るさのコントラストが眩しかった。
何だか落ち着くなぁ........
もし、僕が見つからない時は、ここを探してみて下さい。

リビングデッキ床板張り

201000516001.jpg20100516003.jpg
7mの長さのリビングデッキの床板張りが終わりました。
サンドイッチの耳を落とすように端を揃えて出来上がり〜(^_^)/

more...... "リビングデッキ床板張り" »

2010年05月19日

デッキの階段を考え中

20100516400.jpg
この写真を見ながらデッキの階段を考え中。
さーて、どうしようかな。
段差デッキを幾つか階段状に作るか、ハシゴのようなシンプルな階段にするか、スロープにするか。またそれをどこに付けるかだなぁ。
大きくなってきたヤマボウシの左を通って登り、右奥にある玄関ドアへ、という導線で考えて見ることにしよう。さーて......

more...... "デッキの階段を考え中" »

2010年05月21日

スウェーデン軍用リュック

20100518001.jpg20100518002.jpg
山歩き専用にリュックを探していた。
耐候と軽量に重きを於いた新素材にあまり魅力を感じられず、乱暴な使用にも耐えられそうで流行とは関係ないタフな軍用品を中心にインターネットで物色。殆どが中古だからいろいろ心配ではあったけど写真を食い入るように見ながら2950円という安さにポチッとな......届いてみればデッドストックらしくコットン部分の色褪せはあるけど牛革など新品同然の未使用品だった。ラッキー。
ゴツくはあるけど、今まで使っていたデイバックとの安定感の違いに感心。
革部分が硬かったので、まずはミンクオイルを塗って少し柔らかくしてみた。

more...... "スウェーデン軍用リュック" »

2010年05月22日

自家用駐車場を作ろう

20100521001.jpg
自分達の車は2人乗りのsmart、親世帯の車もそれ程大きくはないデュエット。
今まで縦列駐車していて、使う時には後ろに停めた車を移動して出掛けていたのだけど、面倒なのでちゃんと収めるスペースを用意することにした。
間口は車一台幅のままにして、Y字型の駐車スペースにしようと思う。
すごく凸凹なのである程度整地しなくっちゃ。でも、そんなに大規模なものじゃユンボは借りずにホームセンターで鍬を購入。
あ、そこに畑でも作るんですか?的な作業ではあるけど、それなりに進んでます(^_^;

more...... "自家用駐車場を作ろう" »

2010年05月23日

iPhone3G&ケーブルの新品交換

20100523002.jpg
iPhoneを手にしてからもうすぐ2年。
ケーブルは購入して1ヶ月ほどで切れ目が入り、ビニールテープで補強しながらアッチコッチに連れ回し、iPhone本体もケースに入れずに使っているものだから擦り傷だらけのうえ、本体裏のDockコネクターの辺りには15mm程度の亀裂まで入ってる。まぁ、それなりに草臥れて来たもんだ。
先日のAKiさんのエントリーで、ケーブルの切れ目の入ったものは交換してくれるらしいことを知り、早速Appleに電話してみた。
ケーブルの話をするとすんなり、はい交換。いやぁ、良かった。
あ、そうだ、ついでだからとiPhoneの亀裂についても質問してみると、分かりました、そちらも新品と交換しましょう、とのこと。もうすぐ2年というこの時期に、う〜ん、ラッキー♪これもAppleCareに入っているお陰なんだろうか。申し込み期間ギリギリで購入しておいて良かったぁ。
電話の説明では、ヤマト便により新品が届き、バックアップ済みのSIMカードを抜いたiPhoneとケーブルを配達員に渡すだけらしい。ただその際、一時的に2台のiPhoneを手にすることになり、もし配達員にiPhoneを渡してもらえなかった際に、本体代金66000円の請求手段をAppleは持ち合わせていないので、念のためクレジットカードの番号を教えて欲しいとのこと。
録音されている電話口でカード番号とセキュリティコードを読み上げるのは抵抗があったけど、それも新品のiPhoneのため..........手続きは無事終了。遅くて一週間との話だったが、翌日にはヤマト便がやって来た。

more...... "iPhone3G&ケーブルの新品交換" »

解体した薪置きで仮階段

20100522001.jpg20100522002.jpg
週末に両親が来るというのでデッキに上がるために仮階段を作らなければ.....。
ホームセンターから購入した木材が底をついたし、まぁ、仮階段だし、という事で、先日デッキから外した薪置きを解体して作る事にしました(^_^;

more...... "解体した薪置きで仮階段" »

2010年05月28日

パーゴラの下のハンモック

20100521600.jpg
何か作っている時は取り憑かれたようになって、仕事で疲れてるのに休みもしないで作業するんだけど、ふと、ひと区切りつくと、1週間くらい、なーーーーんにも作る気がしない。
仕事じゃないんだからそれでいいんだあ。
絵を描くんだって学校で毎日描かなくちゃって思っていた学生時代って結構辛かったんだよな。今だったら絵を描くのも楽しめそうだ。
仕事だって義務感の固まりになると面白くないし良いものも作れない。
まぁ、とりあえず、木陰で昼寝でもして。
次にすることでも考えようかな。

faccebook.jpeg karakarafactory

About 2010年05月

2010年05月にブログ「KARAKARA-FACTORY」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年04月です。

次のアーカイブは2010年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34