Main

Assemble くみたて ARCHIVES

2003年08月06日

金物付けがはじまりました。

20030806001.jpg

集成材に金物をつける作業が始まりました。
図面をみながら、この部材はどの部分のものなのか確認しながら全ての金物を先につけておくそうです。
そうすれば後ははめていくだけ・・なるほど・・建て始めると早いわけです。
部材を確認しながら進めていく作業を、親方は「この作業が一番大切なんですよ~」と言ってました。

more...... "金物付けがはじまりました。" »

2003年08月11日

建て方初日の風景

20030811001.jpg

今日はこのキリンくんが活躍します。

20030811002.jpg 20030811003.jpg

20030811004.jpg 20030811005.jpg

住居1F部分

予め土台に付けてある金物に柱を立てていきます。
あっという間に1F部分の柱がたちました。
次に「巨大なキリン」の出番です。
重い集成材をクレーンが一本ずつ持ち上げていきます。
そして柱とドッキング!
見ていて楽しいくらいにピタピタ入っていきます。

more...... "建て方初日の風景" »

2003年08月12日

建て方2日目です。

20030812001.jpg

建て方2日目です。
住居2F部分を建てていきます。住居と店舗が交わるところが複雑なようで加工しながら建てられていきます。住宅としてだけ建てる場合の多くは、シンプルなものが多いと思いますので、このような現場での作業は少ないのだと思います。
また以前見学にいった住宅の建て方では2日で終了、上棟していました。

20030812002.jpg 20030812003.jpg

20030812004.jpg 20030812005.jpg

more...... "建て方2日目です。" »

2003年08月13日

建て方3日目です。

20030813001.jpg

連日、午後は曇りがちですが朝はいつも気持ちがいいです。
今日は建て方3日目、家に屋根がつきます。

20030813002.jpg

大工さんたちが来る前、足場に上って記念撮影。

20030813003.jpg

工場で斜めにカットされた柱、屋根材を待つ金物を見ているとワクワクします。

more...... "建て方3日目です。" »

2003年08月14日

断熱材入り壁パネルが入りました。

20030814001.jpg

壁パネルと屋根パネルを入れ終わりました。
パネルが入っていないところは窓やドアが入ります。

more...... "断熱材入り壁パネルが入りました。" »

2003年08月15日

上棟式をしました。

20030815001.jpg

設計のLANDShipの方々、工務店の方々とその請負いの方々、両親と私の姉夫妻とでの上棟式です。
今回は神主さんは呼ばず、略式として工務店の社長さんが神主役をして下さっての式でした。うーむ、社長、やり慣れてる感じ。
大工の親方が木槌を持って、「えんえんとぉ~~」で「おりゃ~」ゴン!「まんまんとぉ~~」で「おりゃ~」ゴン!でした。

more...... "上棟式をしました。" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Assemble くみたて

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Assemble くみたて」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはBalcony バルコニーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34