Main

Base きそ ARCHIVES

2003年05月15日

基礎工事がはじまりました。

20030515001.jpg

基礎工事がはじまりました。

more...... "基礎工事がはじまりました。" »

2003年07月03日

配筋工事

20030703001.jpg

つき固められた砕石の上にビニールが敷かれその上の鉄筋が組まれました。

20030703002.jpg 20030703003.jpg 20030703004.jpg

徐々に建ち上がってきた基礎の立ち上がりの部分鉄筋で間取りのイメージが具体的に浮かび上がってくるようになりました。

2003年07月10日

テント暮らしに雨除け小屋を作りました。

20030710001.jpg

テント生活で雨が降ると急に自分達の活性が下がります。
一日中雨降りだとテントから出られなくて気が滅入るので雨除け小屋を作りました。
壁は全部「すだれ」です。屋根は半分が透明の「塩ビの波板」で半分は「よしず」にしました。
なかなかの居心地なのですが、一本100円の細くて安い木材を使ったので手で押すと揺れるし、地面が斜めなので小屋も斜めになってしまいました・・・大丈夫なのか?
実はテントもかなり斜めってました。寝返りは一方通行です。

20030710002.jpg

7月上旬、毎日霧雨です。

2003年07月15日

基礎の給排水の配管

20030715001.jpg

まずは型枠が外れ、給排水の設備屋さんによる配管です。このあと塩ビ管の口にはビニールテープで蓋をします。
そして鉄筋が組まれ、その外にまた型枠を回しコンクリートが流されます。最終的にこの管の中には水道管が入ったり、そのまま配水管になったりします。

more...... "基礎の給排水の配管" »

2003年07月16日

基礎の電気の配管

20030716001.jpg

タコ足みたいな電気用の配管。給排水用の塩ビ管とは違い、細い蛇腹ホースのようなものです。
後々、ホースが集まっている所の上の壁に配電盤が設置されます。

more...... "基礎の電気の配管" »

2003年07月20日

基礎の断熱作業

20030720001.jpg

梅雨の晴れ間、一気に工事が進みます。
写真の手前から左斜め上に向かうスペースは店舗部分、それと反対に右斜め上に向かうスペースは住居部分です。

more...... "基礎の断熱作業" »

2003年07月21日

基礎の金コテ一発仕上げ

20030721001.jpg

店舗の床、金ゴテ仕上げが終わりました。「金ゴテ一発仕上げ」といも言うそうです。
雨が降っているのでブルーシートで屋根が作られていました。潜り込んでみると鯨のお腹のなかにいるような(?)、背骨のように木材が組まれていました。

more...... "基礎の金コテ一発仕上げ" »

2003年08月01日

基礎が完成しました。

20030801001.jpg

基礎が完成しました!

more...... "基礎が完成しました。" »

2006年08月20日

家の周りを掘るときには注意だね。

200608201001.jpg

ホームセンターで大きめの束石を購入し、束石を埋める事でレベルを調整していた時のこと。

200608201002.jpg

家の近くに束石を埋めようとしたら排水の塩ビ管が出てきました。
埋設位置を忘れていたので、あー、ビックリ。
穴を掘るときは気をつけよっと。

家の周りを掘るときには注意だね。

200608201001.jpg

ホームセンターで大きめの束石を購入し、束石を埋める事でレベルを調整していた時のこと。

200608201002.jpg

家の近くに束石を埋めようとしたら排水の塩ビ管が出てきました。
埋設位置を忘れていたので、あー、ビックリ。
穴を掘るときは気をつけよっと。

2015年05月22日

カラカラ割桜

20150522001.jpg

店の北の壁ぎりぎりに山桜が生えてきました。
いろんな植物が断りなしに生えてきているので今さら気にも止めていなかったのだけど、
みるみるうちに ひょろひょろ伸びて、
いまではすっかり桜の木肌をしています。

頬っぺたに一本伸びた長い毛のようなこの桜はこれからどうなるんだろう。
どっしりとした桜に育ち、盛岡の石割桜のようにカラカラを割って育つのだろうか。
調べれば、あの石割桜は岩の割れ目に種が落ちて育ったという。
そうか、それじゃあ、壁がギリギリ鳴っていきなり家をパカッと割ることはないのかもしれないな。

20150522002.jpg

それよりも、こんなところではまともに育たないかもしれない。
まぁ、しばらくは、このまま様子を見てみましょう。

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Base きそ

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Base きそ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはBar Counter バーカウンターです。

次のカテゴリはBe-window まどです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34