Main

Ofice じむしごと ARCHIVES

2006年11月07日

事務仕事できるようにオフィスなスペース作ります。

20061101001.jpg

2×6で作ったベッドの裏にあるこのスペースの広さ、2m×4m。
屋上に出るテラスドアの付いたこのスペースを、パソコンデスクと本棚を作って調べものや事務仕事のできるオフィスにしようと思う。

20061101002.jpg

ホームセンターで天板用に集成材(600×2000×30)を2枚購入。残りは家にあった木材で2×6と垂木、それから以前に集成材でワーキングテールを作った時の余りも使う事にしました。

20061101003.jpg

余談ですが、これはこのスペースに引かれたコンセント。
なんともお粗末な収め方ですが、これは電気工事屋さんの仕業なのでした (・・,) うーむ。

20061101004.jpg

デスクは壁にビス止めした垂木と余りの集成材の脚に2mの集成材の天板を載せて、中間を2×6でちょっと支えるだけというものです。天板が30mmあれば撓まないかなぁ、という期待。

20061101005.jpg

こんなシンプルなものにしました。

more...... "事務仕事できるようにオフィスなスペース作ります。" »

2007年01月11日

オフィススペースに本棚を作ろう。

20070111001.jpg

最近の作業場はここ、住居部分の玄関。
ここは親世帯と子世帯の共有部分なのですが、自分たちは専ら店側から部屋に上がってしまうので、親がまだ引っ越して来ていない今、玄関としてもあまり使われていないスペース。購入してきた木材置き場のひとつにもなっている。丸ノコを使う時はドアを開けてデッキに出れば良いし、作業するには持ってこいなのだ。
先日作ったパソコンデスクの壁に本棚を作ろうと思う。
材料は2×10を使う事にしました。理由は2×10(ツーバイテン)の幅が235mmなこと。資料やカタログ等を収納するにはマガジンサイズが収まるように作るのが良さそうでサイズがちょうど良い。ツーバイ材ならホームセンターで簡単に買えるし、カットしてもらえるから組み立てるだけに近く、集成材よりも安い。でも、ちょっと反ってる材が多いのが玉にきずだけど。
ベニヤで背板を付けて壁付けしようと思うので、ベニヤの幅910mmと壁の長さに合わせて枠を作り、中に1枚棚板を入れた上下二段にする予定。そうすると一段の高さが398mmで、ちょっと大きめの資料でもスッポリと入る、という寸法なのだ。
さてと、うまくいくかなぁ。

作った本棚をオフィスに持って行きたいのだけど....

本棚作りは難なく終了。

さて、あとは2階に持って上がって取り付けよっと・・・ちょっと重いな。
2×10で作った約1m×2mの本棚は結構重い。。それでも何とか1人で持てる。が、しかし、もっと大きな問題が・・・

20070113001.jpg

ドアを通らない。。
Be-h@usはメーターモジュールだがら問題なく通るものだと思っていたのだが、玄関ルームから2階の自分達のスペースに上がる階段の幅とドアはちょっと狭いのだった。どうやっても通らない。
しまった・・・初歩的なミスを犯してしまった。

20070113002.jpg

よーし、こうなったら外から上げよう!

more...... "作った本棚をオフィスに持って行きたいのだけど...." »

2007年01月15日

オフィスに本棚できました。

20070115001.jpg

もう1つの本棚も完成しました\( ̄▽ ̄)/
小さい方は3分割して単行本が入るサイズにしました。ほとんど学生時代に買った美術手帖で一杯になってしまった・・・。
大きいほうのマガジンサイズの棚には、そのうちファイルボックスをまとめ買いして20個くらいずらっと並べたいと思っています。それにしてもマガジンサイズのボックスって、いくつか見てみたけどIKEAが破格だなぁ。
やはり、セルフビルダーとしては行っておかなくては、だな・・・。

2007年03月13日

オフィスの間仕切りにローマンシェード

200703139001.jpg

ニトリでローマンシェードを買ってきました。
880mm×1800mm、コットンのローマンシェード1990円。これをオフィスの入り口に付けて個室感を作ろうかなと。
ローマンシェードって生地に小さなリングが縫い付けてあってその中を紐が通って緞帳のようにたたみ上げていくから上げ下げする時に左右に紐がずれる事がなく安定した使い心地。ロールアップスクリーンよりもいいなぁ。
880mmという横幅はメーターモジュールのBe-h@usにとってシンシンで1mの柱の間にピッタリなのでした。
オフィス側はこんなです。

200703139002.jpg

こんなに隙間だらけでもパソコンに向かっている時だけは個室にいるみたい・・・。

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Ofice じむしごと

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Ofice じむしごと」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMaterials そざいです。

次のカテゴリはPaint とりょうです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34