Main

Stairs かんだん ARCHIVES

2003年10月01日

階段は興和のバイオパネルです。

20031001001.jpg

階段ができました。材料はBe-h@usの床材と同じく(株)興和の集成材です。
床材は3層ですが階段は5層。
この階段材が運ばれてくる時、一緒に店舗のカウンターの天板用も運ばれてきました。カウンター用はこの集成材の原版サイズ1m×5mです。デ、デカイぞ。

今年の夏の終わり。那須の現場に興和の社長と専務が遊びに来てくれました。
お二人は浜松のお方。鹿沼に用事があったそうで、そのついでに興和の3層クロスプレスの床材を張ったばかりのウチを見学しようと那須まで足を伸ばして下さったのです。このお二人、人情味のある方で暫く話をしているうちにスッカリ打ち解けてしまいました。
これらの集成材は社長がオーストリアから買った来たモノだそうです。加工はドイツ。いろんな所を旅してから那須に辿り着き、今は床にビス止めされているという流れです。何でも非常に反りが少ないそうでカウンターやテーブルにはオススメなんですって。
5mの材というのは運送屋さんが嫌がるそうです。「こうやって現場に来ちゃったら応援してあげたくなっちゃったから、ウチのトラックで運んであげますよ」という社長の言葉どおり、搬入は興和のトラックでした。ありがとうございました。

more...... "階段は興和のバイオパネルです。" »

2005年10月20日

ロフトへのハシゴ階段を作ろう。

20051020001.jpg

自分達(子)世帯寝室には小さな吹き抜けがあります。
以前、Be-h@usの桁に2×6材を載せて止めただけのロフトを作りましたが、そこへ上がるハシゴ階段をココに作ろうと思います。
ちなみにこの上ったスペースは妻がナンバープレース(数字のパスル)に没頭したり読書を楽しむための隠れ家(1m×3.5m程度)になる予定。
ハシゴの材料は2×6材。このハシゴ階段が上手くいけば、それを応用して自分たち世帯にもう1つ、親世帯に1つ、合計3つのハシゴ階段を作る予定です。

20051020002.jpg

小さな吹き抜けの広さは1m×2m、このうちの1mをスケスケデッキにしました。
吹き抜けにある窓からの光が降りるためなのですが、子供や年寄りへの配慮のないスペース。個人的にはこういうスペース好きです。

more...... "ロフトへのハシゴ階段を作ろう。" »

2005年10月22日

ロフトへのハシゴ階段できました。

20051022001.jpg

ハシゴ階段が出来ましたぁー!

20051022002.jpg 20051022003.jpg

ハシゴは壁や床に固定していないので吹き抜けの幅でスライドします。
もちろん取り外しもOK!と、いっても、けっこう重いし、外して置いといても邪魔なだけだから外すことは少ないだろうな。

more...... "ロフトへのハシゴ階段できました。" »

2020年05月18日

ウッドデッキへの階段を作ったのにデッキとパーゴラ解体するのは、サマーニット買ったらそれに合うパンツとサンダルも買うことになったようなものでしょうか。と、那須町のリフォーム補助金は受けられなさそうでちょっとションボリ。

20200518001.jpeg
 
 
このブログ史上最長のタイトルをつけてみたら、もう本文いらないんじゃない?くらいなんですけど....。
 
ちょっと店の話ですが、
新型コロナによる営業自粛の解除に伴う、店内での飲食再開のタイミングで、外席は全てフードコート的なセルフ限定で飲食もOKにすることにしました。
那須高原は雨が多いけど、晴れた時は驚くほど爽やかです。

ドリンクのテイクアウトやオーダーのためのスペースを作るため、カウンター席は無くします。
営業時間は健康的な午後3時からのまま、終わりは夜9時になるかと思います。
何かあれば、また様子見ながら変更していきますが、とりあえず、月末辺りからこんな感じではじめたいと思ってます。
 
 
と、なるとですよ、
これまでシークレット感が魅力だったウッドデッキですが、
外から直接行ける階段を作ろう! と思い立ち。
そうなると、オーダーする人以外は入店しなくてもいいんじゃない? という密除けメリットができたり、
それならペット連れもOKじゃない? ということで外席はとりあえずペットOKにしてみます。
何かトラブルあれば、その時に。
 
自分が変化について行けるか分かりませんが.....きっと何年かすればそれなりの形に落ち着くでしょう♪
 
 
では、さっそく階段作りに、と、赤い柵をカットします!
テープカットならぬ柵カット。ギーコギーコ(←のこぎり)
  
 

more...... "ウッドデッキへの階段を作ったのにデッキとパーゴラ解体するのは、サマーニット買ったらそれに合うパンツとサンダルも買うことになったようなものでしょうか。と、那須町のリフォーム補助金は受けられなさそうでちょっとションボリ。" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Stairs かんだん

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Stairs かんだん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはSolar Wall ソーラーです。

次のカテゴリはStorage shed ものおきです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34