Main

Stairs かんだん ARCHIVES

2003年10月01日

階段は興和のバイオパネルです。

20031001001.jpg

階段ができました。材料はBe-h@usの床材と同じく(株)興和の集成材です。
床材は3層ですが階段は5層。
この階段材が運ばれてくる時、一緒に店舗のカウンターの天板用も運ばれてきました。カウンター用はこの集成材の原版サイズ1m×5mです。デ、デカイぞ。

今年の夏の終わり。那須の現場に興和の社長と専務が遊びに来てくれました。
お二人は浜松のお方。鹿沼に用事があったそうで、そのついでに興和の3層クロスプレスの床材を張ったばかりのウチを見学しようと那須まで足を伸ばして下さったのです。このお二人、人情味のある方で暫く話をしているうちにスッカリ打ち解けてしまいました。
これらの集成材は社長がオーストリアから買った来たモノだそうです。加工はドイツ。いろんな所を旅してから那須に辿り着き、今は床にビス止めされているという流れです。何でも非常に反りが少ないそうでカウンターやテーブルにはオススメなんですって。
5mの材というのは運送屋さんが嫌がるそうです。「こうやって現場に来ちゃったら応援してあげたくなっちゃったから、ウチのトラックで運んであげますよ」という社長の言葉どおり、搬入は興和のトラックでした。ありがとうございました。

more...... "階段は興和のバイオパネルです。" »

2005年10月20日

ロフトへのハシゴ階段を作ろう。

20051020001.jpg

自分達(子)世帯寝室には小さな吹き抜けがあります。
以前、Be-h@usの桁に2×6材を載せて止めただけのロフトを作りましたが、そこへ上がるハシゴ階段をココに作ろうと思います。
ちなみにこの上ったスペースは妻がナンバープレース(数字のパスル)に没頭したり読書を楽しむための隠れ家(1m×3.5m程度)になる予定。
ハシゴの材料は2×6材。このハシゴ階段が上手くいけば、それを応用して自分たち世帯にもう1つ、親世帯に1つ、合計3つのハシゴ階段を作る予定です。

20051020002.jpg

小さな吹き抜けの広さは1m×2m、このうちの1mをスケスケデッキにしました。
吹き抜けにある窓からの光が降りるためなのですが、子供や年寄りへの配慮のないスペース。個人的にはこういうスペース好きです。

more...... "ロフトへのハシゴ階段を作ろう。" »

2005年10月22日

ロフトへのハシゴ階段できました。

20051022001.jpg

ハシゴ階段が出来ましたぁー!

20051022002.jpg 20051022003.jpg

ハシゴは壁や床に固定していないので吹き抜けの幅でスライドします。
もちろん取り外しもOK!と、いっても、けっこう重いし、外して置いといても邪魔なだけだから外すことは少ないだろうな。

more...... "ロフトへのハシゴ階段できました。" »

faccebook.jpeg karakarafactory

About Stairs かんだん

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Stairs かんだん」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはSolar Wall ソーラーです。

次のカテゴリはStorage shed ものおきです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34