Main

Terrace テラス ARCHIVES

2020年05月12日

駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。まずは柵とテーブル。

20200512001.jpeg

最近の飲食店で流行の(仕方なくやってる方が大多数ですが....)テイクアウト営業ですが、
今は保健所も黙認の期間限定とはいえ、やってみると視点が変わって楽しくもあり、変化によって今まで考えもしなかったことをやってみようと思うことがあるんですね。

基本的に、バーが3時から7時までの営業時間というのはおかしい。

でもそのおかげで、極々ご近所の方がお散歩の途中にビールを飲んで行かれたり、
一番人気の生ビールの量り売りが日常になりつつあり、
ノンアルコールカクテルを飲みながら野鳥を観察する昼下がりのお客さんの姿を見ることができるわけです。


5年前に玄関前に作った1組分のウッドデッキがあって、
ここがこの季節なかなか居心地が良いのですよ。

せっかくだから、もう1組分テラスを作ろうと思いまして.....離れた場所にね。
なにせ、ソーシャルディスタンスでしょ。
じゃぁ、お客さんも少ないことだし、駐車スペース一台分潰してテラスにすることにしました。
 
サイズを例える言い方って好きで、
こういうのって何て言うのかな、と考えながらの作業。
猫のひたい........うなぎの寝床........うさぎ小屋.......あ、わかった!
いやぁ、うちのは軽トラの荷台ですよ。で どうだ!(動物も入ってる!.....通じないか〜)
 
 

more...... "駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。まずは柵とテーブル。" »

2020年05月13日

駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。石を敷いて目地はモルタル。

202005130001.jpeg
 
柵とテーブルはできたけど、それだけでは いかにも駐車場に「はい、置きました。」感があるので石を敷きました。

あとは柵の下に細く穴ほって黒土入れてから店で使うミントなどを中心に植栽して、
テーブルにパラソルを立てればオッケーかなー。

もうちょっとで完成です!

 
駐車場は傾斜していて、テーブルと柵は水平を取ったのですが、
地面は傾斜したままで、なだらかであれば良いかー、くらいに思いました。
 
 

more...... "駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。石を敷いて目地はモルタル。" »

2020年05月15日

駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。はい、完成!

20200515001.jpeg

白いパラソルが届き、駐車場のテラス席が完成しました!

パラソルの力ってすごい。
有ると無いとではリゾート感みたいのが全然違うわねー。

実際ここは日除をつくる木がないので、こんな天気の良い日はパラソルの下が快適です。
 
 
これで、外席は3つできました!
玄関前、駐車場、あと店内の窓の外。
(窓の外はこれから補修工事に入ります....。)
 
 
来週後半辺りから通常営業に近い状態に戻る予定です。
詳しくはまた改めてお知らせします!
 
 
テラス席は全てセルフサービスかテイクアウトで飲んでく行く席としてのみお使いいただこうと思ってます。
一人でドリンクや料理提供やオーダーや片付け、会計などするなかで、テラスまで見るのは無理なので、注文はカウンターに来ていただいて、できたら呼んで来ていただくという、フードコートのようなシステムを考えています。
ご近所のクーロンヌさんのパンなど、ゴミを残さない前提でお持ち込みオッケーです!

店内は窓を開けてもどうしても密に近い空間になりがちですからね。
いっそ外で気持ちよく過ごしていただけたら幸いです。
 
 

more...... "駐車場に車1台分のテラスを作るのだ。はい、完成!" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Terrace テラス

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Terrace テラス」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはTent テントくらしです。

次のカテゴリはToilet トイレです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34