Main

Liquid リキュール ARCHIVES

2021年01月14日

ル ビルル LE BIRLOU

202101104001.jpeg

フランスのリンゴと栗のリキュール、ル ビルル LE BIRLOU です。

口に含んだ時に甘いリンゴの香り、あとから鼻に抜ける香りが栗なのよ。
これはもうスイーツです。

上品な甘みと低めのアルコール度数(18%)なのでロックでゆっくりデザートとしても楽しめるし、ソーダでフィズにしたり、ジンジャーエールで割ってアペリティフにするのもおすすめです。

おうちでショートカクテルに挑戦するのも楽しいですよ。
リンゴと栗のリキュールに、シナモンの香りを加えてみたり、生クリームを使ってモンブランみたいに仕上げてみたり、アマレットと併せた隠し味にしてリンゴと栗の香りのする濃厚な杏仁豆腐のようなカクテルにしてみたり♪

 

more...... "ル ビルル LE BIRLOU" »

2021年01月17日

CATUABA カツアバ

202101103001.jpeg

見るからにあやしいブラジルのリキュール、カツアバなのだ。

カツアバはサプリとしても販売されているハーブの一種で、どうやら樹皮から抽出するそうなのだけど、Wikipediaによれば、科学的な根拠はないけど、媚薬や中枢神経系の興奮剤として伝統的なブラジル医学で使用されている、とあります。

媚薬ですよ。
まぁ、このラベルを見た時点で、推して知るべしですが....

今はあまり興奮して街に繰り出しちゃいけない時期なので、これをレッドブルで割ったりなんかしちゃあいけないと思うのですが......Wikiの文末に、細菌やウィルス、HIVなどの感染防止に効果あるという研究結果が......。

じゃあ、飲んどきますか。笑

ご自宅でどうぞ。
 
 

more...... " CATUABA カツアバ" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Liquid リキュール

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Liquid リキュール」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはGin ジンです。

次のカテゴリはRum ラムです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34