Main

Fruitsフルーツ ARCHIVES

2021年01月14日

ル ビルル LE BIRLOU

202101104001.jpeg

フランスのリンゴと栗のリキュール、ル ビルル LE BIRLOU です。

口に含んだ時に甘いリンゴの香り、あとから鼻に抜ける香りが栗なのよ。
これはもうスイーツです。

上品な甘みと低めのアルコール度数(18%)なのでロックでゆっくりデザートとしても楽しめるし、ソーダでフィズにしたり、ジンジャーエールで割ってアペリティフにするのもおすすめです。

おうちでショートカクテルに挑戦するのも楽しいですよ。
リンゴと栗のリキュールに、シナモンの香りを加えてみたり、生クリームを使ってモンブランみたいに仕上げてみたり、アマレットと併せた隠し味にしてリンゴと栗の香りのする濃厚な杏仁豆腐のようなカクテルにしてみたり♪

 

more...... "ル ビルル LE BIRLOU" »

2021年02月16日

SIPSMITH Sloe Gin シップスミス スロージンとカクテルの作り方

20210214002.jpeg

スロージンというお酒は、スピリッツにスローベリーを浸して作ったリキュールです。

スローベリーは和名にスピノサスモモ (Prunus spinosa)とか西洋スモモと呼ばれる、見た目ブルーベリーなプラムっぽい甘酸っぱいフルーツ。

主にイギリスで家庭的に作られるもので、イギリスだけにスピリッツはご家庭でもジンを使っているのかどうか分かりませんが、スロージンとして売られている商品はジン生産者のものがほとんど。甘さ抑えめで酸味が心地よく感じます。


このSIPSMITHシップスミスは、最近流行りのクラフトジンの先駆けとなったような生産者です。DRYやVJOPなどは人気のシリーズで、単体やトニック割りでもよくオーダーの入る銘柄でもあります。
そのシップスミスが作るスロージンがこちら。
年に1回のみの生産ということもあるかもしれませんが、今は購入できるところはないみたいです。

仕入れてから時間も経ち、ラベルもへたれてきたので........カクテル用にして使い切っちゃおうと思います。
スロージンを使ったカクテルっていろいろありますが、カラカラでは一番ポピュラーなチャーリーチャップリンの作り方をご紹介しましょう。
  
 
 

more...... "SIPSMITH Sloe Gin シップスミス スロージンとカクテルの作り方" »

2021年07月13日

Kilchoman Bramble Liqueur キルホーマン ブランブル リキュール

20210428006.jpeg
 
なかなか紹介できないうちに......
巷ではすっかり購入できなくなってしまったレアなフルーツリキュール、
アイラ島でシングルモルトウィスキーを作るキルホーマン蒸留所のブランブル リキュール Kilchoman Bramble Liqueurです。

ベリー系なんだけどちょっとクセのあるリキュール。

そうです! あのアイラモルトの香りが効いたフルーツリキュールなんです。
 
 
フルーツリキュールと聞けば、
甘めのカクテルがお好みの方向けに思われるかもしれませんが......
これはそういった方には人気がありませんで.......
かと言ってピート香やヨード香が好きな方がリピートするかと言えば....
残念ながらそうでもない。
 
 
ブランブル(Bramble)とは、ブラックベリーやその交配種を含むキイチゴの総称で、酸味が強く、ジャムやケーキなどに使われるそうです。
ピートの効いたキルホーマンにベリーやハチミツを加えて作られた甘酸っぱさのあるリキュールです。
 
 
元々は、創業者の夫人であるキャシーさんの考案したアイデア商品として知られています。
蒸留所に来られた方へのおもてなしだったんですね。
美味しいとか、好きじゃないとか言う前に、ありがたくいただくのが礼儀かと。

アイラモルトみたいに はまっちゃいそうな方もいると思いますが、
現時点では日本では買えないのが残念。。

キルホーマン蒸溜所のビジターセンターのみで販売されていましたが、ボトルデザインが新しくなり限定品として日本でも販売されたようです。


このおもてなしリキュール、
アイラモルト好きな方でしたら蒸留所に行った気分で、在庫あるうちに是非一度お試しください。

メニューにはありませんので裏で、
価格が心配な方はオーダーの際に聞いてください。
 
 
 
 

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Fruitsフルーツ

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Fruitsフルーツ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはHerbs 薬草です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34