Main

American-Bourbonバーボン ARCHIVES

2016年09月17日

メーカーズマークMaker's Mark

20160917001.png


メーカーズマークMaker's Mark....45ml 600yen


メーカーズマークの蝋封は全て手仕事で 昔はそれが3人の女性しかいないという話がありまして、その垂れ方を見ながら、これは....キャサリンのだな、とか言ったりする習わしが飲み屋にありました。
何ケースかに1本の割合でこのような垂れすぎが入っているという話もありまして、僕もその1本をゲットしてキープしているのです。
これは.......二日酔いのダグおじさんがやったんですかね(笑

そういえばインポーターがまだ明治屋さんだった時にメーカーズの勉強会に参加しまして、当時のマスターディスティラーが来日しての講義を聞いたことがありました。
最後には蝋封(ディッピング)体験があってやってきたのですが、
自分のは蝋の量が少なくてなんか意気地無しな感じになっちゃったっけ。
身の丈だわ。

2016年09月23日

レアパーフェクション14年 Rare Perfection 14y Rye

20160923001.png

レアパーフェクション14年 Rare Perfection 14y Rye....45ml 1200yen


このブログのお酒のエントリーは何の役にも立たないもの、と思っております。
これほど役に立たない情報はないかと思いますが、完売のお知らせです。
もうボトルを見ることもないので記念撮影。

レアパーフェクションはどことなく上品で柔らかく樽の香りも程よく深い美味しいライウイスキーでした。
これが好きでいつも飲んでらした方がいたので、終売してからは見えないところに置いておきましたがちょっとずつ減っていよいよ完売。最後の方はちょっとアルコール抜けちゃったかな。それでも美味しいと思えるウイスキーでもありました。

さ、また美味しいウイスキーを探さなくっちゃね。

more...... "レアパーフェクション14年 Rare Perfection 14y Rye " »

2020年03月24日

ジャックダニエル ボトルド イン ボンド Jack Daniel's Bottled in Bond と「ボンデッド」について。

20200306001.jpg

「ボトルド イン ボンド」というのがアメリカのウイスキーにはあります。
例えばこのジャックダニエル。
右のボトルに書かれている「BOTTLED IN BOND」というのがその印しで、生産者によっては「 BONDED ボンデッド」と書かれています。

左のボトルがスタンダードなのですが、何が違うかといえば度数がちょっと高い。
(...ボトルが大きいのはたまたまです。)
左が40度、右が50度です。

 
そもそも「ボトルド イン ボンド」というのは、1897年に制定された『ボトルド・イン・ボンド法』のことで、この法律に基づいて作られてますよ、という表記です。
「BONDED」とは保税品とか納税済とかいう意味だと思います。
この法律が制定されてから流通したアメリカのウイスキーは全て「ボンデッド」だったわけです。

 

more...... "ジャックダニエル ボトルド イン ボンド Jack Daniel's Bottled in Bond と「ボンデッド」について。" »

2021年01月10日

コロネル・E・H・テイラー スモールバッチ TAYLOR SMALL BATCH

20201112005.jpeg

コロネル・エドムンド・ヘインズ・テイラー・ジュニアという人の名前が付けられたバーボンです。

アメリカ南北戦争当時の軍の大佐(コロネル)であり「バーボン・ウイスキー業界の父」とも呼ばれ、1897年に制定された米国連邦法であるボトルド・イン・ボンド法(Bottled in Bond Act)に大きく貢献された人だそうです。
ボンデッドについては、以前こちらに書きました。

ネット上の情報によれば、1800年代半ばに現在のバッファロートレース蒸留所の前身である会社を購入してから、蒸留技術や倉庫での樽の管理方法など、日々研究を重ね、蒸留所の繁栄の礎を築いたバーボンの世界では伝説の人物、だそうです。

このバーボン、メープルシロップのような甘さを持ち、100プルーフとは思えない柔らかさです。ストレートで冷やさずにそのままの甘みと香りが楽しむのがおすすめですが、まずはいつもの飲み方でその違いをお楽しみいただきたい。
ちょっとお高めですが、バーボン好きの方へのプレゼントや手土産には外さない1本だと思います。
 
 

more...... "コロネル・E・H・テイラー スモールバッチ TAYLOR SMALL BATCH" »

2021年01月30日

Very Old St. Nick ANCIENT CASK 12y ヴェリーオールドセントニックエンシャントカスク12年

IMG_2025.jpeg

この真ん中にあるのがオールドセントニックです。

一度販売が止まって、もうセントニックは飲めないのかー、と思っていた頃にリリースされたエンシェントカスクシリーズの12年。


30年くらい前から少人数によって作られたクラフトバーボンとして輸入販売され、ごく一部のバーボン好きに好まれていました。
これって当時、世界的に見るとウイスキーが人気だった日本市場に向けて作られてたという話もあります。
知名度はそれほど高くなかったので、あまり在庫ぎれすることもありませんでした。
基本的にはヘブンヒル蒸留所の上質な樽を独自に長期熟成させてボトリングするボトラーズのような感じだったと思います。


more...... "Very Old St. Nick ANCIENT CASK 12y ヴェリーオールドセントニックエンシャントカスク12年" »

2021年04月28日

ローワンズクリーク Rowan's Creek

20210428001.jpeg

久しぶりに入荷しましたローワンズクリークです。

ケンタッキー州バーズタウンにある小さな蒸留所ウィレットディスティラリーWillett Distilleryで作られるバーボン。リストには載せてない裏メニューでしたが、バーボン好きの方には人気がありました。

2012年に蒸留所が再稼働したそうで、よかったよかった。

この蒸留所はノアーズミルやピュアケンタッキーXOも作っています。

それを聞いただけでも美味しそうでしょ。

香りはキャラメルやバニラのような甘さと花のような華やかさ。

口に含んだ時はスッキリとドライに感じますが、鼻から抜けるアフターが焦がしたオーク樽の香り。

滑らかでいてほどよく重さもあってロックで飲んでも心地よい1本です。

ゆっくり飲みたいときにどうぞ。

 

more...... "ローワンズクリーク Rowan's Creek" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About American-Bourbonバーボン

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「American-Bourbonバーボン」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはAmerican-Otherアメリカンです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34