Main

Scotch-SpeysideMaltスペイサイド ARCHIVES

2021年01月27日

GLENKEITH 10y グレンキース10年

20210127002.jpeg

懐かしいボトルが出てきたのでメモ。

GLENKEITHグレンキースの10年、1999年に生産休止してからペルノリカール社の傘下になったもののずっとお休みで、買えるとしたらレア物になってしまった高価なボトラーズのみとなってしまいました。

もともと1957年にシーバスブラザーズによりストラスアイラの第2蒸留所として作られ、シーバスリーガルなどに使用されるモルトとして生産していましたが、グレンキースとしてシングルモルトウィスキーを1994年から販売しはじめました。
ということは休業までの5年間しか生産していなかったわけですが、市場から在庫がなくなるまではカラカラでも洋梨や蜂蜜、バニラのような甘さを持ったちょっとライトな飲みやすいウイスキーとして人気がありました。
 
現在、ペルノリカールによって2013年に蒸留所は再開されています。
その後どうなったか調べてみたら、イギリスでは今、29ポンドくらいで売られてますね。年数としては10年も寝かせていないからライトなのだと思いますが.....コロナじゃなければ買いに行きたい.....日本のインポーターさん、輸入しないかなぁ。
 
 

more...... "GLENKEITH 10y グレンキース10年" »

2021年01月29日

STRATHISLA12y ストラスアイラ12年

20210127006.jpeg

先日、グレンキース蒸留所がストライアイラの第2蒸留所として創設されたという話をしたので、ストラスアイラもメモ。

すでに終売のアイテムですが、その旧ボトルもありました。
好きだった方には懐かしいでしょ♫

この後のラベルでしたらまだ在庫あります。
一昨年の終売の際に、少しだけ買い置きしてリストから外しているので好きな方だけがリクエストできるようにしてあります。

このシングルモルトウイスキーは特に女性に人気がありました。
フルーティで甘みのあるモルトウイスキーはロックで飲みはじめる初心者にもおすすめしやすく、1786年創業という現存するスコットランド最古の蒸留所としての歴史、そして仕込み水の一部に使われているフォンズ ブイエンFons Bulliensの泉(井戸)に棲む妖精伝説でしょう。
 
 

more...... "STRATHISLA12y ストラスアイラ12年" »

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About Scotch-SpeysideMaltスペイサイド

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Scotch-SpeysideMaltスペイサイド」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはScotch-HighlandMaltハイランドです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34