Main

Scoch-IlayMalyアイラ ARCHIVES

2019年07月05日

アードベッグ ルネッサンス ARDBEG RENAISSANCE

20190610001.jpg

いろいろな銘柄が完売しては消えて行きます。
限定販売の銘柄って多いから、ある程度は時間の問題ですし、みんなに微妙な顔されて売れ残るよりは嬉しい事です。笑

人気のアードベッグでいえば、先日アーリナムビーストが完売、そしてこのルネッサンスも。
カラカラのお酒については新入荷をSNSにアップすることはありますが、たまににはこのBLOGにメモしてみようかと。

このお酒が発売されたのは2008年ですから10年前。
蒸留年は1998年。これはシリーズとして発売された中の1つで、第1弾が6年熟成のベリーヤング(聞き覚えのある人いるでしょ♪)、そして8年熟成のスティルヤング、9年熟成のオールモスト・ゼア、10年熟成のルネッサンスでした。
アードベッグのスタンダードが10年(TEN)ですから、そこまでの過程が楽しめたわけですね。
この蒸留年の前年までアードベッグは閉鎖していました。新しいオーナー(グレンモーレンジ社)によって操業再開した時の蒸留ということになります。それで、新しいアードベッグという意味を込めて、ルネッサンス(再生)だったわけです。

度数は55度ちょいありましたから、
通常のTENよりも香り良く、美味しくいただきました。

20190610002.jpg

faccebook.jpeg karakarafactory

About Scoch-IlayMalyアイラ

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「Scoch-IlayMalyアイラ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはAmerican-Otherアメリカンです。

次のカテゴリはScotch-Blendedブレンデッドです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34