Main

NASU ARCHIVES

2020年01月15日

このところのカラカラ周辺の雪はこんな感じです。

20200115001.jpg

年末年始の連休にカラカラにお見えになった方から、
たまに那須のこの辺りの積雪情報とかアップしてもらえると助かるんだよねー、というリクエストいただくこと2件。

1匹いたら100匹いると思え、とは何のことだか覚えてませんが、(←おいおい)
2人から言われるということは、少しは世のため人のためになるのかもしれない、ということで、たまにウェザーリポートすることにしました。
 
この冬、雪かきした回数は まだゼロです!
 

more...... "このところのカラカラ周辺の雪はこんな感じです。" »

2020年02月17日

白河だるま市でだるまを買ってきました。

20200217001.jpg

先日、お世話になっている美術作家さんと所用で白河駅近くで待ち合わせ。
行ってみれば、その日、白河駅前はだるま市。

せっかくだからだるま市も行ってみよう!ということで初めての白河だるま市です。

すごい数のテキ屋さん。
こんなにたくさんの縁日見たの久しぶりだなぁ。

たまたまなのか、みんな右側通行で流れに逆らう人ってほとんどいない。
白河の人って規則正しいのかしら。
 
 

more...... "白河だるま市でだるまを買ってきました。" »

2020年03月04日

寒晒しそばと那須高原の冬フェスタは3月末まで。

202003021001.jpg

確定申告が4月中旬まで延長されたので、折角だから先延ばし。
清流の里で寒晒し蕎麦を食べて来ました。ふきのとうの天ぷら付き。

そう、先延ばしで 寒晒し。イェー。( ラップか!
 
 
寒晒し蕎麦というものを知ったのは那須に来てから。
聞いたところでは、「寒晒し蕎麦」というのは冬の冷たい清流や冷水に殻の付いたままの蕎麦の実を何日か浸したあと、寒風に晒して干し、それを挽いて打ったもの、とのこと。
そうすると、アクが抜けて甘みが増すのだそうだ。

more...... "寒晒しそばと那須高原の冬フェスタは3月末まで。" »

2020年03月23日

東那須野公園の みね山花まつり

202003201001.jpg

はじめて寄ったみた東那須野公園。
整備された小高い山の公園で、ウメ、サクラ、アジサイ、スイセンが多く植えられ、緩やかなスロープをのんびり散歩する感じの シンプルな公園。
水仙が咲きはじめで見頃はまだこれからですが、桜が咲きはじめた頃なら水仙も一緒に楽しめそう。

 

more...... "東那須野公園の みね山花まつり" »

2020年04月11日

那須の桜 2020

20200410001.jpeg

先の休日、所用で山を降りると桜が満開。
那珂川沿いにある桜並木が美しい那珂川河畔公園に寄ってみた。

自然は怖ろしくも美しくもあるものだ。

昨日、栃木県知事が東京などの緊急事態宣言を受けての外出自粛メッセージを出した。

このようなドライブのことをアップするのは、これを最後にしばらくは自粛しよう。

来年か再来年、良かったら那須の桜を見に来てね。

 

more...... "那須の桜 2020" »

2020年04月26日

小貫善二 作品展「森の灯り」 /遊クラフト

20200425001.jpeg

那須街道沿いにある "器の店 遊クラフト" で、小貫善二 作品展「森の灯り」がはじまりました。

今回、DMの写真とデザインを担当させていただきましたのでご紹介です。
遠方の方に対して、来てくださいとは言えない状況の中でのスタートですが、初日は作家在廊のほのぼのとした雰囲気でした。

会期は今月末まで延長されるとのことです。
 
 

more...... "小貫善二 作品展「森の灯り」 /遊クラフト" »

2020年06月16日

テラス用のトレーのシートはKARAKARA's NASU MAPなのだ。

20200615002.jpeg
 
 
セルフでテラスに飲み物を運ぶときってトレーが必要でしょ。

そこで木製のトレーを用意したんです。

器とか乗せると傷つきやすそうなのでシートペーパーを載せようと思い立ち.....

でもただの紙じゃおもしろくないから、カラカラでいつも紹介しているお店や観光スポットを載せたマップを作ってみました。

しかし.....プリンターがインクジェットだからラミネートすることに....。

で、こんな感じ。
 
 

more...... "テラス用のトレーのシートはKARAKARA's NASU MAPなのだ。" »

2020年11月04日

銀杏紅葉と宇宙イモ。

20201103001.jpeg

週末からの連休のような賑やかさが去り、しっとりと冷たい小雨の降る那須高原です。
山の上の方では雪だそうで、早くも静かな冬の那須を想わせます。
 
 
庭に植えたイチョウが屋根の高さまで育ちました。
銀杏黄葉の深い黄色が好きだで、落葉した後に見せる一本の幹から放射状に空に向かって伸びる枝振りも格好が良く見ていて気持ちいい。

黄色でも黄葉と書いて「こうよう」や「もみじ」と読む。
ただ変換の候補に上がってこないところを見ると一般的ではないようだ。
 
 
ベランダの鉢に植えられた宇宙イモが不気味にぶら下がっています。
ムカゴの仲間らしい。
あまり食欲が湧かない形........というか、ちょっと気持ち悪いイボイボもある。
 

2020年11月13日

那須ショートフィルフェスティバル2020・ドライブインシアター

20201113002.jpeg

今年の那須の映画祭はドライブインシアターです。

今までは南ヶ丘牧場のバイカル2Fを会場にして終日上映されてましたが、新型コロナの影響からドライブインシアターという選択で旧那須小学校の校庭で夜のみ2回上映(5時開場、6時〜、7時40分〜上映)という形で開催されております。
会場では美味しいハンドドリップコーヒーもあります。
会期は14日(土)まで。
無料上映なので、ぜひ気軽に夜のドライブと映画祭をお楽しみください。


僕の仕事は夜なので今回はなかなかボランティア参加もできませんが、休みの木曜だけ参加させていただきました。

それにしても那須山のシルエットが美しい会場です。

 
 

more...... "那須ショートフィルフェスティバル2020・ドライブインシアター" »

2020年12月17日

噂通りの雪

20201217001.jpeg

紅葉も枯れ落ちたくらいから、
那須の人たちに会うと「今年は雪が多そうだ」という話がよく上がる。
 
 
除雪機をリースするか購入するか、
スタットレスは3年目で大丈夫か、
今年は薪をいっぱい用意した、
今年はスキー場のアルバイトの日が増えそうだ、とか。
 
 
よくカマキリの巣の高さで積雪量を読んだりする。
うちの店の屋根は緑化屋根だから、先日、屋根の上のススキの茎に巣を見つけた。
屋根からなら30センチだけど、地上からなら3メートル。
 
 
目が覚めると雪景色。
予報では1日ずっと降るらしい。
今日は定休日だから、駐車場の雪かきは明日考えよっと。
 
 

2020年12月25日

りんどう作業所のマーヤ

    %E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%86%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A412012.jpg
 

殻々工房が缶バッジとマグネットでお世話になっている那須町社会福祉協議会の「りんどう作業所」さん。

缶バッジやマグネット制作だけでなく、牛乳パックを再生した手すき紙や手織りグッズなども作って販売されていて、最近では木工もはじめられ、収納ボックスやベンチなどの家具からクリスマスツリーや一輪挿しなど、自分たちに作れるものを模索しながらいろんな商品開発に挑戦されています。

商品タグを付けたり、焼印を押して、「りんどう作業所ブランド」として意識してもらえるようにロゴを作成されることになり、今回そのお手伝いをさせていただきました。


イラストは那須在住のイラストレーター の米倉万美さん。
以前、マーヤの缶バッジを作っていただいたこともあり、りんどう作業所のボランティアさんや利用者の方たちにもお馴染み。りんどう作業所の「エプロンと頭巾」スタイルのマーヤを描いて下さいました。
かわいい♫
 
 

more...... "りんどう作業所のマーヤ" »

2020年12月30日

仕事納め、そして年越しにまた寒波ですって。

20201230001.jpeg

今日は仕事納め。

那須高原HERB'sさんにハーブティのNo.7とNo.8を納品。
今年もたくさんの方にご購入いただき誠にありがとうございます。

来年発売予定の新商品を企画中ですので、そちらもぜひお楽しみに♪
 
 
先々週に降った雪もほぼ溶けたと思ったら、明日の大晦日と元旦は寒波でまた雪が降るらしいですがら、那須で年越しの方は運転などお気をつけくださいね。
 
カラカラは例年通り2日からの営業です。
 
 

more...... "仕事納め、そして年越しにまた寒波ですって。" »

2021年07月01日

うちの辺り蛍飛んでますよー。【目撃情報】← 熊か!

20210701.jpeg
 
 
今年はたくさん実って目を楽しませてくれたグミの木です。

この何日か雨が降ったり晴れたりの中、実は真っ赤に熟してポトポト落ちます。
 
 
うちの辺りでは先週から蛍が飛びはじめてまして、昨夜はうちの窓にも緑色の光がふらーりふらり。
 
近所には何本か小川があるので、夜の散歩に行けばきっと蛍が見られます。

この時期の那須高原は静かだしおすすめですよ。
ぜひお出かけください。


車を川の近くに止められる時は、エンジンも止めてくださいね。

近隣の住宅のためと、
夜の静けさの中での川のせせらぎと、蛍の光を一緒に楽しんでいただくために。
 
 
 

2021年07月10日

晴れたので自転車でぶらりお使い。

20210710001.jpeg

雨がつづいたので晴れが嬉しくて自転車でぶらぶら。

作家さんに送るDMをレターパックに入れてリュックに詰め込み郵便局へ。

うちから郵便局まではほぼ下りなので楽ちんです。

今日は那須山もキレイに見えます。
 
道の駅「友愛の森」の野菜直売所に併設された売店で、お昼のお蕎麦用に「かき揚げ天」を購入。

こちらのかき揚げがお気に入りなのだ。

3個入りで1パック250円。

いつもお蕎麦を茹でながら、
ひと口大にハサミで切ってオーブンでカリカリにしていただいてます。← 邪道

郵便局で空になったリュックに詰めて早々と家路につきました。
 
それだけでも汗だく。夏っぽいなー。
 
 
那須に来たらサイクリングも気持ちいいですよ♫

でも車は飛ばすし、自転車道が整備されてないのでお気をつけて。
 
 

2021年11月07日

那須ショートフィルフェスティバル2021がはじまりました!

20211107001.png

今年も那須ショートフィルムフェスティバルがはじまりました!

期間は11月6日(土)から11月14日(日)まで。 ※11月8日(月)休映

会場はサッポロビール那須工場の広い駐車場を利用したドライブインシアターです。

FMラジオの聴ける車でご来場下さい♫ ....うちの軽トラだとダメです。(笑

開場は17時、那須アワード上映の日は2回上映で2回目の開場は19時40分です。

プログラムなど詳細は公式HPをご覧ください。
https://filmfest.nasu-fc.com/schedule/
 
 
昨年も新型コロナの感染拡大防止を考慮して、旧那須小学校の校庭でのドライブインシアターでしたが、ご来場下さった方たちは車の中でお菓子を食べたり、足を伸ばしたりしながら楽しそうにされてました。

会場ではドリップコーヒーやハーブティなどの販売もありますのでぜひご利用ください。
 
 

那須ショートフィルムフェスティバル
http://filmfest.nasu-fc.com

Facebookページ
https://www.facebook.com/nasushortfilmfestival

 
 

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About NASU

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「NASU」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMUSICです。

次のカテゴリはPHOTO & CAMERAです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34