Bar+Gallery  殻々工房 KARAKARA FACTORY  NASU
TOP GALLERY DRINK&FOOD ACCESS LINK











 

KOICHI WATANABE EXHIBITION

渡邊晃一 個展 「 赫灼光 」

2022年10月3日(月)ー11月26日(土)


美術作家の渡邊晃一さんによる個展「赫灼光」がはじまりました。

那須高原は紅葉の季節です。
那須山の山頂近くから紅葉ははじまり、中腹から麓へとゆっくりと降りてきます。
この会期中の那須高原は、車を走るだけでも気持ちが爽やかになる良い季節。
お得に宿泊できる全国旅行支援「いちご一会とちぎ旅」割引キャンペーンもはじまりましたので、温泉と併せてぜひ足をお運びいただけたら幸いです。
当店も地域限定クーポン取扱店となっております。よろしかったらご利用ください。


殻々工房は現在も、感染拡大防止対策をしながら、営業時間は午後4時ー23時(L.o22時)にて営業しております。
作品観覧のみのご来店も大歓迎です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

作品観覧のみが目的の場合は、開店直後の早めの時間帯がおすすめです。
テーブルに御着席のお客さまのいらっしゃる近くの作品は、近くで見られない場合がございますので予めご了承ください。

営業時間等の変更の可能性もありますので、遠方よりお越しの際は最新の情報をHPかSNSでご確認いただくが、店舗にお問合せの上お出掛けいただけたら安心です。


渡邊晃一さんが芸術監督を務める福島ビエンナーレ・風月の芸術祭が10月9日まで那須高原のお隣の白河市で開催されました。

カラカラでの個展のスタートと少し重なったこともあり、たくさんの方に白河と那須、県境を超え同時にお楽しみいただきました。
ご高覧下さった皆様、誠にありがとうございました。
福島ビエンナーレはまた2年後に白河で開催されるそうですので、またそちらもお楽しみに。


このインターネットギャラリーでは、
遠方でご来場が難しい方へ、会場で作品を説明させていただくような感じで、少し展示作品をご紹介いたします。

個々の作品を楽しみながらも会場全体をインスタレーションとしても見せる渡邊晃一さんの個展です。
殻々工房では今回が2度目となります。

今回の展覧会のタイトルは「 赫灼光 」(かくしゃくこう)です。

..................

赫灼【かくしゃく】
光り輝いて明るいこと。また、そのさま。
「赫」は「赤々と燃えるように輝く」ことを意味する字。
「灼」は訓読みで「あき(らか)」と読める

...................

赤い作品を中心に全48点の作品が展示されております。
これは今年8月に銀座の養清堂画廊で開催された個展「On An Earth 2022 薤露青」が宮沢賢治の「青」を作品のテーマカラーとして制作されたことに関係して、今回は赤がテーマカラーとなっております。



35点の円形キャンバス作品は、それぞれ異なる素材で制作されているため様々な表情(絵肌・マチエール)を見ることができます。
油彩、会津漆、アクリル、蓄光塗料、金粉、銅粉、モデリングペースト、ボローニャ石膏などなど。
漆による光沢ある表面や、乾燥の速度の違いを利用して出来たひび割れ、石膏などによる隆起した表面などは上空から見た地形のようにも見えます。渡邊晃一さんによる「On An Erth」シリーズです。



こちらの作品は「On An Earth 透光」シリーズです。
2枚の円形アクリル板の描画面を向かい合せに重ね1枚の作品になっています。
重ね合わせたことによるレイヤーによって生じた素材の透け感が魅力的な作品です。


また、この作品の面白さは会場でどの2枚を重ねるかが決められたところにあると思います。
展示作業に時間は掛かりますが、実際の展示空間を感じながら作品を制作できるという柔軟性があり、2枚の組合せによっては全く違う作品にもできる変容性もある作品というのも魅力のシリーズです。


こちらのシリーズはそれぞれに、地球、月、火、水、木、金、土、日、太陽、というタイトルが付けられました。
これは展示作業中に渡邊さんがイメージされたもので、そのイメージに合わせて其々2枚のアクリル板がセレクトされました。
渡邊さんの展示作業はいつもどこかライブ感がありますね。


ちなみにこちらのタイトルは「金」。
金粉による金属的な光沢が美しいです。

On An Earth 赫灼 シリーズです。

玄関横に展示されている小作品よりも見応えのあるサイズです。




金粉や漆の光沢とヒビ割れにより複雑な表情が楽しめます。
予測されながらも自然に生じた絵肌からは、水平に置かれた状態で制作された重力を感じ、それはそのまま地球の地肌を想わせます。

光沢のないマットな表面のこちらの作品は陶と間違われることもある重厚な雰囲気です。



作品は、このページの下の個別作品のリンクからショップページに移動してインターネット上でのご購入も可能です。
ご購入されなくても展示中の作品の細部やいろんな角度での画像がご覧いただけます。ぜひご利用ください。
渡邊晃一展のショップページは展覧会期間中限定の開催となります。

作品の発送に際して、送料(梱包材含)はご負担いただいておりますが、会期終了後にご来場が可能な場合は「店頭受渡し」もお選びいただけます。お気に入りの作品がありましたらご利用いただけたら幸いです。

また、配送希望で複数ご購入の場合は直接ご連絡いただいた方が送料がお安くなります。
電話、メールやSNS等からでも作品のお取置きは可能です。お気軽にどうぞ。




こちらはレオナルド ダ ヴィンチの「モナリザ」の背景を油彩した4点の風景です。
謎の多い「モナリザ」の背景が4分割され、春、夏、秋、冬、と題されています。



ここだけ風景画?と思われるかもしれませんが、On AN Earthシリーズに見る絵肌が地形の隆起を意識させ、レオナルドの地形の具象表現とOn An Earthとの関係性を見ることが出来ます。またレオナルドの作品の謎にも着想できる楽しい展示だと思います。


こちらは渡邊晃一さんによる美術解剖学を基盤にしたレオナルド ダ ヴィンチ研究の著書「モナリザの教科書」です。
会場でも販売しております。ぜひ手に取ってご覧ください。


照明やカメラの仕様により、自然光で見た作品と色味が異なることがあります。
ご購入を前提に気になる作品がありましたら、ご連絡いただければ自然光での撮影や動画を送らせていただきますので、遠慮なくお問合せください。




【お問い合わせ】

Bar+Artgallery 殻々工房 カラカラコウボウ

phone: 0287781100 (pm16:00-23:00)
email: karakarafactory@gmail.com
sns:
facebook https://www.facebook.com/karakarakoubou
twitter https://twitter.com/karakarakobo
instagram https://instagram.com/karakarakobo/











 

「 01 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 02 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 03 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス








「 04 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







 

「 05 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 06 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 07 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 08 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 09 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 10 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 11 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 12 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 13 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 14 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 15 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 16 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 17 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 18 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 19 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 20 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 21 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 22 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 23 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 24 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 25 On An Earth 透光 地球 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板







「 26 On An Earth 透光 月 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板






 

「 27 On An Earth 透光 火 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板







「 28 On An Earth 透光 水 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板






 

「 29 On An Earth 透光 木 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板







「 30 On An Earth 透光 金 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板






 

「 31 On An Earth 透光 土 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板







「 32 On An Earth 透光 日 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板






 

「 33 On An Earth 透光 太陽 」

2022
W480 H480 D8

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、アクリル板







「 34 On An Earth 赫灼 」

2022
W300 H300 D15

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 35 On An Earth 赫灼 」

2022
W300 H300 D15

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 36 On An Earth 赫灼 」

2022
W300 H300 D15

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 37 On An Earth 赫灼 」

2022
W400 H400 D22

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







「 38 On An Earth 赫灼 」

2022
W250 H250 D20

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス







 

「 39 レオナルド ダ ヴィンチ「モナリザ」の背景 春 」

2022
W425 H425 D40

キャンバス、油彩








「 40 レオナルド ダ ヴィンチ「モナリザ」の背景 夏 」

2022
W425 H425 D40

キャンバス、油彩







 

「 41 レオナルド ダ ヴィンチ「モナリザ」の背景 秋 」

2022
W425 H425 D40

キャンバス、油彩










 

「 42 レオナルド ダ ヴィンチ「モナリザ」の背景 冬 」

2022
W425 H425 D40

キャンバス、油彩









 

「 レオナルド ダ ヴィンチ「モナリザ」の背景 4枚セット 」

2022
W425 H425 D40 ×4

キャンバス、油彩















 

「 43 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 44 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 45 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 46 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 47 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス






 

「 48 On An Earth S 」

2022
W150 H150 D18

ミクストメディア(油彩、会津漆、アクリル)、キャンバス












渡邊 晃一 WATANABE, Koichi



1967年   北海道に生まれる。
1992年   筑波大学大学院 修士課程芸術研究科 修了
1992-93年  東京芸術大学大学院 (美術解剖学) 研究生
1993-94年  筑波大学大学院 研究生(医学専門学類「解剖実習」にて研究)
1995年       福島大学 着任。
2001-2002年 文部科学省在外派遣員としてアメリカ、イギリスに滞在
The Pennsylvania State University School of Visual Arts 客員研究員
University of the Arts London/Chelsea College of Art and Design 客員研究員
2002年        Royal college of Art (彫刻コース)Post Graduation

現在     福島大学 芸術・文学学系 教授
       福島大学 芸術による地域創造研究所 所長



■ 研究テーマ

生命形態(地球、動植物とりわけ人体)の「肌膚」と「重力」をテーマとした芸術研究。
螺旋や枝分かれ、亀裂、皹、皺、電磁波と弾性波など、物理的に及ぼされた時空間的な変容や、生命形態の表象が脳内に引き起こされる認識を問いている。
近年は、レオナルド・ダ・ヴィンチの美術解剖学を基盤にした論文や美術番組の監修も多い。
論文『生命形態と美術教育』にて第30回 佐武賞。

美術の制作は、油彩や漆などを用いた絵画、3Dスキャンと光樹脂による立体彫刻の制作、インスタレーションや映像メディアによる現代美術の制作を重なっている。舞踏家,音楽家、詩人などの芸術家とのコラボレーションやダンス、オペラの舞台美術、「黒塚」をテーマとした映画など、その活動は広範囲に及ぶ。
福島での震災復興の幟端「鯉のぼり」のアート活動(全国の図画工作の教科書に掲載)、『福島ビエンナーレ』(2004~)や『風と土の芸術祭』(2007年~)、『重陽の芸術祭』(2016年~)などの芸術祭を企画監修。

美術作品の制作・美術理論(制作学、美術解剖学、芸術教育学等の学術論文)・教育 (大学講義、プロジェクト研究・芸術企画) の三つの柱による連鎖的研究。




■ 主な作品発表


個展

川口現代美術館、茨城県つくば美術館、田中一村記念美術館、銀座コバヤシ画廊、養清堂画廊、Zoller Gallery(アメリカ)、Century Gallery(イギリス)など


グループ展

現代日本美術展、VOCA展、越後妻有アートトリエンナーレ、会津漆の芸術祭、
北海道立近代美術館、福島県立美術館、福島県立博物館、板橋区立美術館、
INNER SPACES(ポーランド)、Chevigny(フランス)、Mouson(ドイツ)などの企画展



ダンス関係

大野一雄、大野慶人、平山素子、舘形比呂一とのコラボレーション
平山素子『Life-Casting』美術 (新国立劇場企画、朝日舞台芸術賞作品)



オペラ関係

「乙和の椿」「こうもり」「蝶々夫人」「魔笛」の舞台美術(福島オペラ協会)



映画関係

『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』(監督・佐藤信介、美術監督・齋藤岩男)
                     協力(《モナ・リザ》ホームページ、パンフレット ほか監修) 
『図書館戦争 The Last mission 』(監督・佐藤信介、美術監督・齋藤岩男)協力(茨城県立美術館 展示シーン)
『KUROZUKA 黒と朱』企画・美術(主演、平山素子、監督・高明)
『KUROZUKA 黒と光』企画・美術(主演、大野慶人、監督・古田晃司)
『KUROZUKA 闇の光』企画・美術(主演、舘形比呂一、監督・増山和信)


■主な著書

単著
『渡邊晃一作品集 テクストとイマージュの肌膚』(青幻舎)、

共著
『絵画の教科書』(日本文教出版社)、『絵画の制作学』(日本文教出版社)、『造形』(一藝社)、
『4本足のニワトリ』(国土社)、『緑色の太陽』(国土社)等
『モナ・リザの教科書』(日本文教出版社)等



■ 企画監修

2004年~「福島ビエンナーレ」 福島県文化センター、福島空港ほか
2007年~「風と土の芸術祭」 会津美里町(本郷・瀬戸)
2011年~「鯉アートのぼり」福島市街地、福島空港、福島県立博物館 ほか


■ 主な紹介

1995年  NHK衛星放送『エンターテーメントニュース・特集 渡辺晃一「肌膚の厚さ・熱さ」』
2000年 NHK衛星放送『真夜中の王国 疾走する肌膚 渡辺晃一×大野一雄』
2006年 NHK東北放送『(特集)出会った人を作品に 渡辺晃一』
2014年 NHK『日曜美術館 福島ビエンナーレ』
2015年 日本テレビ『ルーヴル美術館 特別番組 レオナルドが夢見た幻の3Dモナ・リザ』


  


2022年10月現在