« 那須高原ベコまつりにて | Main | けんしろう展/殻々工房 »

Clinometer

20080805003.jpgiPnone用のクリノメーターをダウンロードしてみた。
Clinometerクリノメーターはレベラーとは違い、水平を出すものではなく傾斜を計る器具だ。
セルフビルダーとして.....でも有料アプリだから.....と、少し躊躇ったが、そこは駄菓子屋プライスの115円、大人っぷりを見せてみた。
使ってみると、まさにiPhoneの中におもりが入っているような感がある。
試しにテーブルの上に置いてみると、金属トレイの上にパチンコ玉を載せた時のように、ちょっとした傾斜に反応してしまうから完全なる水平を保つのは高難度のゲームに近い。水準器として使った場合、神経質な人だったらいつまで経ってもビスが打てないことだろう。そうしてみると水準器ってチョッとした遊びがあったほうが作業し易い良いんだなぁ、と思ってみたりもする。
さて、本来の...傾斜を測定するべくiPhoneを立てて壁や柱に当てて測定してみよう。

20080805002.jpg
Be-h@usである殻々工房の壁に当ててみる。
表示されている数値は左右の傾きの角度を表し、上の大きな三角が垂直、左右の小さな三角が水平を差している(黒い三角で水平は取れているような気がするなぁ...赤い小さな三角は、かなり小刻みに動くのでなかなか水平が取れません...この画像では僕が微妙に左肩下がりに持っている事になるのでしょうね)。エントリー上部のスクリーンショットにあるような、丸枠の上下のラインが伸縮し、それが前後の傾きを表している。垂直であればラインは消えてしまうので、この壁は垂直である事が解るのだ。
いやぁ、すばらしい。ちょっとホッとしてみたりもする。
iPhoneの背面はアールが付いているから正確な傾斜を計るのは難しいけど、ちょっと確認....って具合には十分使えそうなアプリだなぁ。

.....................................................
追記:

あ、MADCONNECTIONでは水準器がエントリーされている。

MADCONNECTION/水準器

マイノリティーとは思うけど、DIYツールの1つとしてiPhone.....壊しちゃいそうで、ちょっと恐いか。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/286

Comment(4)

AKi:

駄菓子屋価格.............いやぁ、散財しちゃいますね。

iGa:

あたしも、本物のクリノメーターと共に明日エントリーする予定ですのよ。

OIL:

AKiさん、どうもです。
1ヶ月のお小遣いを決めなくちゃです(^_^;)

OIL:

iGaさん、どうもです。
まー、それは楽しみです。どのくらいの誤差があるのかしらん。

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年08月05日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須高原ベコまつりにて」です。

次の投稿は「けんしろう展/殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34