« 木製看板のニス塗りメンテナンス | Main | アイスバーグ »

沼原湿原2010

20100618002.jpg
今週末から仕事や映画祭や何やらかにやら、7月上旬までスケジュール過密なので、その前に英気を得るため沼原に行って来ました。車でちょっと走れば行ける距離にこんな別世界があるのはとても嬉しい。この日は天気もよく新緑を思わせる眩しさでした。

20100618009.jpg
植生の保護のため木道を歩きます。
周遊コースはゆっくり歩いて1時間程度。ちょっと散歩するくらいの丁度いい長さです。

20100618001.jpg
ミネザクラが満開を過ぎたところ。
ちらほら花びらが散りはじめていました。

20100618005.jpg20100618003.jpg
20100618004.jpg20100618006.jpg
真っ白で可愛らしいミネザクラ。点在するレンゲツツジはまだ蕾も多く、満開はまだもうちょと先かな。ニッコウキツゲはやっと蕾をつけたくらいでした。今年はあちこちでそうですが、開花が遅れているらしい。サンショウウオの卵もあったけど、羽化した後の抜け殻もありました。たくさんのオタマジャクシ。大きな葉っぱのザゼンソウ。

木道の途中にある休憩所で、おにぎりを出して休憩。
この日は人も少なく、陽射しは優しく風も穏やか。鳥と虫の声だけが聞こえています。
あれ、自分たち死んじゃったのかな、っていうくらい穏やかな昼下がりでした。

山の頂上にぽっかりと出来た原っぱです。
那須に来た時には、ぜひ寄って見て下さい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/705

Comment(2)

こういうのが真に心の栄養ですね~

先日はありがとうございました♪

佐々木さん、こういう場所って思い出すだけで少し元気になれますよね♪

先日はとても楽しく過ごさせて頂きました〜(^_^)/ ありがとうございます。
あの日、iPhoneで撮った写真が何故かMacに取込めず消えてしまったのですが(^_^;

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年06月19日 10:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「木製看板のニス塗りメンテナンス」です。

次の投稿は「アイスバーグ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34