« 秋ですねぇ。 | Main | 仕事場から見る月 »

ポケットガイガーKIT for iPhone

20111009001.jpg
なかなか購入予約できず諦めかけていたポケットガイガーKITが届いたのだ。
キットと言っても殆ど出来ていて、用意すべき遮蔽材は秋山さんから頂いているので、組み立てもすんなり。人の歩いたあとの道を行くのは楽なものなのだ。
ポケットガイガーの電池ケースもiPhoneもブラックだからフリスクもブラックにしようかと思ったけど、ここは慣れ親しんだスタンダード......常用してるから買い置きも家に4、5個あるし(^_^;

20111008001.jpg20111008002.jpg
今回、工作めいた部分はフリスクのケースにコードを通す穴を開けることくらい。
公式サイトではニッパで切るか6mmのビット推奨。手元にあったドリルが5mmだったので、これでいっか、と穴を空け、カッターで上方向にカットしました。あとは秋山さんからもらった遮蔽版で本体を覆ってフリスクケースに。これで完成。

あとは電池ケースに用意した9v電池を入れ(これ結構力要りますね)、ダウンロードしておいたiPhoneのアプリを開き、計測開始!

201111008007.jpg
まずは殻々工房のカウンター席で測ってみました。
計測時間は10分掛かります。その間放置。

20111008006.jpg20111008008.jpg
屋外のテラス席でも計測。
やはり屋外の方が高いですね。でも思ったよりも低めかな、って感じ。

那須町でも放射線量を定点計測していますが、たくさんの個人や事業所、施設が各自計測できて、その数値はみんなが見ることが出来て、高い数値が出たら隠すのではなく除染するにはどうしたらいいのか、と考えるのが、近隣で遊ぶ子供たちや那須に遊びに来る家族にとっては良いんじゃないだろうか。
単なる計測器と違って、iPhoneを介することで、これがGPSと連携して計測値がMAP化されたり....というのもそう遠くないようですね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/893

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2011年10月09日 14:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋ですねぇ。」です。

次の投稿は「仕事場から見る月」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34