« 玄関ドアと床のガリガリ | Main | ミラノのパンツェロッティと、ヴェネツィアの。 »

夏の終わりの那須岳

20120830008.jpg

夏の疲れを取りたくて、何か圧倒的な美しさに触れたくなり、今週の休みは美術館にいくのではなく山に登りました。

20120830001.jpg 20120830002.jpg
20120830003.jpg 20120830004.jpg
道端にたくさんのリンドウ。
紅葉が見頃になるとリンドウは終わり、まだ咲きはじめたばかりのリンドウです。

20120830007.jpg

峠の茶屋から入山して峰の茶屋から茶臼裏へ。
今回はライトなコースをのんびり行こうかと。

20120830018.jpg

ちょっと禿げたような姥が平とその右に見えるひょうたん池、あそこまで行こうかな。

20120830009.jpg 20120830010.jpg
ウラジロタデが咲いてました。

20120830012.jpg 20120830016.jpg
高山植物は取っちゃいけませんが、この2つの植物の香りはスゴい。
左はシラタマノキ、玉を潰すと湿布のような香り。
右は名前は知らないんですが、花は目が覚めるような華やかな香りがします。

20120830014.jpg 20120830015.jpg
姥が平に着いたので休憩。
持って来たおにぎりとコーンスープ。
そういえばこのアルミホイル何年使ってるんだろう、長持ちするね。
このあとひょうたん池まで。

20120830005.jpg

茶臼岳に掛かっているのは噴煙ですが、徐々に雨雲が近寄って来ました。
あっというまに視界が悪くなり小雨。
おニューのポンチョを着れたのでちょっと嬉しく、テンションアップ。

20120830011.jpg

山に登ったときの気候の変化が大好き。
今まで見えていた山や木が急に見えなくなったり寒くなったり。
視覚世界の不確かさとそのなかにみる視覚的な美しさ。
霧に具体的な視覚を奪われても光が美しい。

20120830020.jpg

帰りはロープウェイを使って楽々下山。
そのまま温泉へ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/997

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2012年08月31日 00:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「玄関ドアと床のガリガリ」です。

次の投稿は「ミラノのパンツェロッティと、ヴェネツィアの。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34