« ニッコウキスゲじゃなくてすみません。 | Main | ベルギービール研修という名の飲み歩き12/ゲントのビアカフェ »

ホタルがとんでナス。

20160701003.jpg

ホントはいっぱい飛んでたんですけどね。いやホントに。
iPhoneで撮ったら1匹しか写ってなくて(笑

那須では今あちこちでホタルが飛んでます。
雨が降っちゃったり、風が吹いてたり、肌寒かったりする夜は飛ばないんですけど。
天気が良ければ、夜に近所の小川を覗いてみるといいですよ。

20160701001.jpg

那須は街灯が少ないから懐中電灯は必需品です。
月のない日はホントに真っ暗。

20160701002.jpg

小川に着いたら、懐中電灯を点滅させると反応するように光ったりもします。
真っ暗な藪の中から川の音。

この場所はホタルの溜まり場なのか、
水田の向こうから川に向かって幾つものホタルが集まってきました。
音もなく水平に滑るように流れる光です。

今年もホタルが見られてよかったな。


帰り道、
真っ暗な真夜中に、真っ黒な森の中から鳴く一羽のホトトギス。
ありゃ、寝言なのかい?
東京特許許可局。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1701

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2016年07月09日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ニッコウキスゲじゃなくてすみません。」です。

次の投稿は「ベルギービール研修という名の飲み歩き12/ゲントのビアカフェ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34