« 「カモミールの農園から。」という那須高原HERB'sのハーブティ。 | Main | 永瀬恭一 展「少し暗い 木々の下」/ 殻々工房 »

Panda Licorice Original パンダのソフトリコリス

20190804001.jpg

先日、フランス旅行のお土産としてリコリス菓子をいただいたのですが、これが、とても美味しいのでした。

どこかのスーパーで見つけたら買いたいので忘れないようにメモ。

Panda Licorice Original
https://www.panda.fi/ca/licorice.html


Pandaパンダというのはフィンランドのお菓子メーカーなのだそうで、なんでもフィンランドの人はリコリス味が大好きなのだそうだ。
リコリスキャンディが食欲を唆らない工業製品のような外見をしているのは何故か知らないが、これの外見もそれなりに気味悪くはある。蓮の花托とか血管やホースを想わせるけれど、食べてみればソフトな噛み心地でグミっぽいリコリスキャンディというよりは、ソフトリコリス。
バクバク食べられる。
僕はもうちょっと甘くなくて苦いくらいのほうが好きだけど、このくらい甘い方が僕には食べ過ぎなくて良いのかもしれない。

これだけ褒めておいてなんだけど、みんなに薦められるかといえば自信がない。

もともと僕はリコリスキャンディやアニスキャンディの味が好きで、きっとみんなも好きだろうと思って、海外で買ってきてプレゼントすると、珍しがってくれたあとに、口に入れてから、顔から笑みが消えたり、眉間に皺がよったりすることが少なくない。うぇっと、口から出されることもある。
勿体ないから、もうあげないことにしているのだ。

これを買ってきてくれた人は、きっと のざわさんはこういうの好きだな、という読みだったに違いない。
ドンピシャなのだ。
ありがとう。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1997

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2019年08月04日 17:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「カモミールの農園から。」という那須高原HERB'sのハーブティ。」です。

次の投稿は「永瀬恭一 展「少し暗い 木々の下」/ 殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34