« 緊急事態の真夏に息抜きフォッシング | Main | 内海聖史 個展「 highball paintings ハイボールペインティングス」/ 殻々工房 »

この夏、玄関横に作られたスズメバチの巣を除去したのだ。

20210929001.jpeg
 
 
新型コロナで緊急事態宣言下の8月9月、
ブログの更新はせずにカラカラでの展覧会の告知を貼っておきましたので、
ちょっと夏を振り返って。
 

8月上旬、草取りでもしなくちゃなーと、店の駐車場や玄関横の雑草を抜いておりました。
壁に伸びたつるバラに絡まったヘクソカズラを引き抜いたその時、無数の羽音が空間オーディオのように頭上をグルングルンと飛び回り、
うわっ、うわっ、うわっ、と、跳ね逃げ、離れた場所から振り返れば、たくさんのスズメバチ。

スズメバチの帰る先を目で追うと玄関横の軒下のつるバラの奥で、
よく見れば20センチくらいの玉のような巣ができておりました。

ガッビーン。

20210929002.jpeg

はい、これです。

バラに絡まったカズラを引っ張ったから刺激しちゃったのね。

ネットで検索すると、夏のスズメバチは活性が高く攻撃的だそうで気をつけなくちゃいけないとのこと。できれば業者に頼もう、とある。
10センチくらいなら夜に殺虫剤でやっつけて落とすことができるともある。

やっちゃるのだ!


20210929003.jpg

早速、amazonでスズメバチ用の殺虫剤を購入。
レビュー評価の高さから、イカリ消毒 スーパースズメバチジェット 480ml にしてみました。

1本では心許ないので2本ゲット。
 
 
閉店後、スーパースズメバチジェットを両手に持ち玄関を出る。
 
蜂は夜になると巣に戻るので寝込みを襲うというわけだ。
昼だと、駆除中に出かけてた蜂が戻ってきて逆に襲われるらしい。

罪のないスズメバチには申し訳ないが、巣を作った場所が悪かったのだよ。
いくら暇な店だからといって玄関横に......森の中に作っていればこんなことはしなかった。

ブツブツ言いながら右手で巣を狙い、
左手でもし蜂が出てきたら狙い撃ちしようと2丁拳銃の構えてゴォーーーー!!

暗闇にスプレーのジェット噴射音と噴霧された薬剤が広がる。

蜂の逆襲はないまま、念のためと2本を使い切った。
 

翌朝、蜂の巣の周りにスズメバチの影はない。
またまた念の為、その翌日と翌日も様子を見てから、木材で、えいやっ!と巣を落とす。
 
 
20210929004.jpeg

ごめんね。
今度は森に作るんだよ。
 
 

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2173

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2021年09月29日 07:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「緊急事態の真夏に息抜きフォッシング」です。

次の投稿は「内海聖史 個展「 highball paintings ハイボールペインティングス」/ 殻々工房」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34