« DOWN BY LAW | Main | 松屋のいちご大福 »

From the Plantation to the Penitentiary/ Wynton Marsalis

20070406001.jpg1. From the Plantation to the Penitentiar
2. Find Me
3. Doin' (Y)our Thing
4. Love and Broken Hearts
5. Supercapitalism
6. These Are Those Soulful Days
7. Where Y'all At?
..........................................
Wynton Marsalis (tp)
Jennifer Sanon (vo)
Walter Blanding (reeds)
Dan Nimmer (piano)
Carlos Henriquez (bass)
Ali Jackson (drums)

先月発売されたウィントン・マルサリスの新譜をiTMSでダウンロードしました。
"From the Plantation to the Penitentiar"「プランテーションから刑務所まで」なんてタイトルから人種差別に対するメーセージを強く感じますね。インパクトある哀しげな眼をした男の首にあるのはネックレスというよりは鎖だしなぁ。しかし試聴してみると曲にそんな重たさはなかったので気軽にダウンロードしました。これがデビュー作というジェニファー・サノンのヴォーカルが耳に優しいし、英語の歌詞だから理解出来ずに曲だけ聞く分には抵抗なくいい感じかも。

バラードあり、マルサリスのラップありなど、バラエティーに富んだアルバムで何度も繰り返し聞いちゃうんですけど、僕にとってマルサリスのアルバムは、はじめのうちはすごく心が踊るというか、惹かれてるんですが、何度も繰り返し聞くうちに疲れちゃってそんなに嵌り込めなくなっちゃうんですよね・・・で、また久しぶりに聞くと、スゴイなぁーと思うんですけど・・・。そんな僕にとって、このアルバムのジェニファー・サノンは胃もたれを和らげてくれるような存在です。

スタンダードナンバーを歌うサノンを彼女のサイトで見ました。いいですね。
http://www.jennifersanon.com/

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年04月07日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「DOWN BY LAW」です。

次の投稿は「松屋のいちご大福」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34