« SAP-SAP | Main | FON »

Waltz For Debby/ Bill Evans Trio

20070416001.jpg1. My Foolish Heart
2. Waltz for Debby (Take 2)
3. Waltz for Debby (Take 1)
4. Detour Ahead (Take 2)
5. Detour Ahead (Take 1)
6. My Romance (Take 1)
7. My Romance (Take 2)
8. Some Other Time
9. Milestones
10. Porgy (I Loves You, Porgy)
..........................................
Bill Evans (piano)
Scott LaFaro (bass)
Paul Motian (drums)

iTunesで自分の再生した曲のTop25を見てみたら上位はBill Evans Trioの名盤"Waltz For Debby"の曲が占めてました。ライブの雰囲気が伝わってくる拍手、そして会場のシチュエーションを妄想させるグラスの音。ドリンクを飲みながらリラックスしてトリオの演奏に興じているんだろうな、と想像させるグラスの音は、肩の凝らない曲の雰囲気とも合っていて心地よいです。
表題曲"Waltz For Debby"の"Debby"はビルエヴァンスの兄ハリーの娘、可愛い姪っ子だったんですね。愛情に溢れたこの曲がそのままアルバムのイメージになっていて、いつ聞いても心地よく響いてくるアルバムです。

大好きなアルバムであることに変わりないのですが、いつもあまり意識しないで選曲、というよりむしろ、アルファベット順で"Waltz For ...."の前にくる"Sunday At The Village Vanguard"のほうを選んでいたような気がしていたんだけど・・・あの娘が好きだと思っていたら、実は隣りの友達のほうだった、ような感じ?(←なんだ、そりゃ)・・・。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年04月18日 15:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SAP-SAP」です。

次の投稿は「FON」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34