« ル・コルビジェ展/森美術館 | Main | MAGNUM PHOTOS 世界を変える写真家たち »

アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌/国立近代美術館

20070728200.jpg
アンリ・カルティエ=ブレッソン展を見に国立近代美術館に行って来ました。カフェの本棚などでもたまにお目にかかるアンリ・カルティエ=ブレッソン(以降:HCB)ですが、ヨーロッパ以外での巡回展はこれが初めてで、今回、国立近代美術館のみの展示だそうです。マグナム・フォト創設メンバーのひとりでもあるHCBが画家を志した時代の油絵や生涯続けたデッサンも展示されています。もちろん、ガンジー暗殺、中国共産党政権の成立などといった歴史的な場所に居合わせたジャーナリストとしての作品や、抽象的で美しい風景写真、マティスやジャコメッティなどの有名人のポートレートなどなど、見応えのある展示でした。HCBの出演している映像ブースもありました。延べで1時間くらいのものだそうです....私は残念ながら帰りのバスの都合で途中までしか見られませんでしたが....この展示、8月12日(日)まで。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/69

この一覧は、次のエントリーを参照しています: アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌/国立近代美術館:

» 彼は何を探していたのか? 送信元 af_blog
彼はその男が水たまりを飛び越えるのを待っていた。 少女が階段を駆け登るのを待っ... [詳しくはこちら]

Comment(2)

fuRu:

TBさせていただきました。
ブレッソンは、ほんとに、何だかすごい、ですよね。

OIL:

TBありがとうございます。私も何とか間に合いました。
作品としての説得力の強さに驚きました。
売店でDVD売ってましたけど高いですねー。やっぱり会場で見ておくべきだったかな。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年07月29日 00:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ル・コルビジェ展/森美術館」です。

次の投稿は「MAGNUM PHOTOS 世界を変える写真家たち」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34