« 北欧モダン・デザイン&クラフト/宇都宮美術館 | Main | 店の新しい看板を作ろう。 »

ジェイミーのグレート・イタリアン・エスケープ

20070813100.jpgイギリスのアイドルシェフ"ジェイミー・オリヴァー"がスローフード発祥の地・イタリアを車で巡るドキュメンタリータッチのTVバラエティー番組のDVD、"ジェイミーのグレート・イタリアン・エスケープ"2枚組(1枚に3話づつ)でTSUTAYAでは1枚づつの貸し出しでした。
ジェイミー・オリヴァーって、はじめて見たけど、いつも明るく体当たりでジャッキーチェンのように陰の無い感じの料理人だなぁ。人気があるのもうなずける。
もちろん出て来る料理はみんな美味しそうで、どのくらい脚色があるのか分からないけれど、ファーファの修道院の食生活を見るため寝泊まりしたり、マルケの狩猟と調理が自然に一体化しているスローっぷりに触れたりと、等身大なリアクションのジェイミーを通して見ていて、とても面白かったと同時に羨ましくなりました。行ってみたくなっちゃうな。

...........................................................

Disc1
●シチリア
キャンピングカーで単身イタリアへと旅立ったジェイミー。 まず初めに向かったのはシチリアの都市パレルモ。この街の活気ある市場で新鮮な多くの食材や、様々な料理を作る屋台に感激したジェイミーは、ある屋台で魚のグリルに挑戦することに。彼の料理は地元の人々に受け入れてもらえるのか?
●マレッティモ
このシチリアの小さな島にはレストランが1軒しかない。ところがそこはシチリアでも屈指の名店。オーナーのジョバンニからシンプルな料理の大切さを学んだジェイミーは、最も舌の肥えた客を相手に腕試しをすることに。
●ファーファの修道院
修道院での食事の歴史に興味を持ち、訪れたファーファの修道院。ところが、待っていたのは失われた伝統と元気のない修道士たちだった。ジェイミーは彼らに食事をふるまい、伝統を復活させることができるよう力を貸す。
...........................................................

Disk2
●マルケ州
自給自足の生活を求めてマルケの山の集落に滞在することになったジェイミー。野生のイノシシを狩ったり、ヤギをバラして料理したり。マンマ達と一緒にパスタコンテストにも出場、トリュフやキノコを探して、自然に囲まれた食生活を満喫。
●プーリア
パンの街と呼ばれるアルタムラでパン工場を営むディゲス一家と出会ったジェイミー。食に対する子供たちの意識の高さや、家族の絆に感心したジェイミーは、彼らのために、誕生日のパーティのランチを作る。
●アマルフィ海岸
ジェイミーのイタリア料理の師匠であるジェナーロ。彼の生まれ育った街ミノーリで釣りをしたり、ジェナーロの師であるお父さんと料理をしたり、師匠の足跡を追う。またジェイミー自身の誕生日を迎え、6週間のイタリアの旅のしめくくりに誕生日ディナーをふるまう。
...........................................................

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/85

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年08月30日 08:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北欧モダン・デザイン&クラフト/宇都宮美術館」です。

次の投稿は「店の新しい看板を作ろう。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34