« 大きな虹 | Main | フルーツポンチ »

セルフビルドー家をつくる自由ー

20070908001.jpgセルフビルドー家をつくる自由ー
矢津田 義則+渡邊 義孝 (著) 蔵前 仁一 (編)
出版/ 旅行人

何とも濃い本が出版されるようです。
9月10日に発売される「セルフビルドー家をつくる自由」にはセルフビルド、ハーフビルドの事例30件が掲載されています。その30軒がどれもこれも個性が強い。もちろん自分で作るという事はそれなりの個性が出てくるもので、それは建て売りハウスメーカーが作るようにカタログに載っている素材だけでは作らなかったり、何年持つのかということも考えたり考えなかったりということもある。見慣れたような家ではない家が、ここには沢山載っています。もちろん、それは自己責任で作ったものだからというだけではなく、田舎に住んでいるから作りやすい家でもあるのだと思う。
そんな自然の中での生活からか、セルフビルダーの多くはエネルギーも無駄にしないように考えるケースが多かったりして、実験に似た創作の数々に僕はいま感心しながら頁を捲っています。
昨冬、この本の著者の1人であり自らもセルフビルダーである陶芸家の矢津田さんからメールを頂きました。そんな濃い家30軒の中の1つとして、ライトなハーフビルドではありますが今回、殻々工房も紹介して頂いたのでした。

うちは「新しい工法のハーフビルド」と題してBe-h@usを使った家として載っています。
いやー、こうして載った写真を見ると、なんだか住みはじめた頃からあまり進んでないような感じだなぁ。もう少しやる気だしてがんばろっかなー。まぁ、それには材料買えるように仕事も頑張らなきゃかなぁ....。
那須周辺ではダッド&マムさんの「古電柱できた森のカフェ」、kuzukuzuさんの「モダンデザイン2×4セルフビルド」も掲載されています。
機会がありましたら手に取って見て下さいませ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/87

この一覧は、次のエントリーを参照しています: セルフビルドー家をつくる自由ー:

» セルフビルド 家をつくる自由 送信元 kuzu*kuzu 自力建設部
待ちに待った本が、もうすぐ発売になります。 【セルフビルド 家をつくる自由】。... [詳しくはこちら]

» 「セルフビルド---家を作る自由」 送信元 af_blog
「セルフビルド---家を作る自由」 著:矢津田 義則、渡邊 義孝 編纂:蔵前 ... [詳しくはこちら]

» セルフビルド〓家をつくる自由 送信元 aki's STOCKTAKING
セルフビルド〓家をつくる自由著者: 矢津田 義則, 渡邊 義孝編集: 蔵前 仁一ISBN: 4947702605出版: 旅行人定価: 2,310-円(+税... [詳しくはこちら]

Comment(4)

fuRu:

面白そうな本ですね。
私もぜひ購入いたします。

OIL:

fuRuさん、どうもです。
余談ですが、この本の企画は、2005年にINAXギャラリーの企画展「自給自邸 展」を発展させたものだと聞きました。
今、"自給自邸"でググったら栗田さんが"CHRONOFILE"でエントリーされていてました。2位でした。ビクーリしました。お、つながった、と。
http://ysfc.weblogs.jp/chronofile/2005/11/post_5d12.html

fuRu:

勝手ながら、野澤さんご夫妻を中心にこの本を拙ブログで紹介させていただきました。事後報告2なりましたこと、ご容赦ください。なんてね。

OIL:

fuRuさん、恐縮ですーーm(_ _)m

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年09月08日 23:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大きな虹」です。

次の投稿は「フルーツポンチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34