« 鳩、その後 | Main | せんなりほおずき »

茶臼岳山頂からの紅葉

晴れた朝に那須山を見上げると山の頂上付近は産卵期を迎えたサーモンの腹のように赤い。朝晩の急な冷え込みのせいか今年の紅葉はいつもより鮮やかな気がする。近所の漆の葉などはすでに燃えるように赤く色づいている。毎年、紅葉はあっという間に過ぎてしまう。唐突だけど、僕は山登りをした事がない。いつかは那須山に登ってみたいと思っていたけれど重い腰はなかなか上がらなかった。休日の朝、快晴、今がチャンスだ。茶臼岳の頂上まで行ってやろう。

ボルケーノハイウェイ(有料道路)に乗ってロープウェイ乗り場まで車で行った。午前9時近くになるとすでに駐車スペース待ちの渋滞が始まっていた。駐車場内にスマートならではの駐車スペースを見つけ難なく駐車、ロープウェイに乗って9合目まで上り、そこから頂上まで歩く事にした。これが1番楽なルート。9合目、ロープウェイから降り後ろを振り返ると関東平野を一望出来た。頬に当たる風は少し冷たいが気持ちが良い。9合目の気温は8度。そこから捻挫した跡が少し痛む足でゆっくり登って約60分、急な斜面を登り、一部岩場も超えて頂上にたどり着いた。頂上には那須岳神社の小さな祠が建っていた。そしてその祠の裏に回り山の向こうを見る。

そこには美しく紅葉し始めた山並みが延々と続いていた。山頂だけを目指して上ってきた僕にとっては桃源郷のようだった。すぐに僕は関東の1番端っこに立っていることを思い出した。山頂の北側斜面では硫黄のガスが豪快に吹き出している。これが下から見た時に那須岳の頭から立ち上る湯気の正体だったのか。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 茶臼岳山頂からの紅葉:

» 大渋滞@いろは坂 2007/10/22 送信元 go beeat
前の日のニュースで「竜頭の滝の紅葉が見ごろです」と聞いて、ノコノコ向かった日光... [詳しくはこちら]

Comment(8)

fuRu:

うわーっ!
綺麗ですねえ。
那須岳の紅葉は今が見頃ですね。
行きたくなってしまいますね。

OIL:

fuRuさん、今ちょうど大丸温泉あたりが見頃のようです。
紅葉を見ながら露天風呂っていうのも良いでしょうね。

shin:

もうこんなに綺麗になってるんだ...
夏が暑くて、まだ余韻が残っているせいか、紅葉など思いもつかなかった

OIL:

shinさん、今年の紅葉はやはり、いつもより奇麗だという声が多いようですよ。shinさんのもみじ狩りはきっと蕎麦付きですね。
うちらはおにぎり持って行って、てっぺんで食べました。美味かったです。

Jun:

このお写真みてそわーっと鳥肌が立ちました
遠くにいても、郷愁はこんなにリアルに沸いてきます

OIL:

Junさん、どうもです。Blogも拝見しております。
せっかく木の葉が色づいたのに、いま日本には台風が近づいています。季節外れの台風というのも懐かしい感じがしませんか?

kass:

行き慣れない日光で大渋滞に巻き込まれ、疲れ果てました。
那須で帰りが遅くなったら、殻々さんで食べられてむしろラッキーだったのに…

OIL:

kassさん、どうもです。
秋のいろは坂の渋滞は凄いですよね。おつかれさまでしたm(_ _)m