« Jomon鍋 | Main | Time Out /The Dave Brubeck Quartet »

Bricolage

20071113200.jpg
秋山さんのブログbricolageブリコラージュがエントリーされて、そんなのがあったのか!と思ってから、もう2ヶ月も経つ。コメントしたいと思いながらいつも通りに出遅れていたらこんなに時間が過ぎてしまった。でもこのブリコラージュ、というよりブリコラージュする人を指すブリコルールって僕のことなんだ(←大きく出たよ、これ)、と思っていたりする。セルフビルダーと呼べるほど骨太でない僕はその王道を外れ、設計を立ててから材料を買う事もせずに、適当に買ったものや余ったものを使ってフリーハンドで組み立てる事が多くなってしまった。そんな僕に居場所を作ってくれたようなエントリーだと勝手に思って喜んでいる。それにしちゃ、まだ"野生の思考"も読んでいないのだが....。
今までのセルフビルド、DIYの記録はwikiに纏め更新していくつもりだったけど、このwikiって奴が更新するのがちょっと面倒なんだ。だからwikiはそのまま放ったらかして、これからはこのBlogにBricolageのカテゴリーを作って記録していこうと思う今日この頃なのでした。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Bricolage:

» [ Bricoleur ] 送信元 aki's STOCKTAKING
新しいカテゴリーとして [ Bricoleur ] ブリコルールを作った。 ブリコラージュ [ Bricolage ] としなかったのは、それを為した人を... [詳しくはこちら]

Comment(2)

もう半世紀近くも前になるのか・・・プラモデルを作るのに設計図に照らし合わせて組み立てた記憶が希薄です。というよりも、早く完成させたい思いが先行し、図面の指示を平気で無視、後で困ることが多かった。この育ちの悪さが人生を狂わせ、面白くもしているのだと思います。フリーハンドを多用する生活に思想というか、理屈があることに驚き、勇気付けられます。さっそく読んでみます。

OIL:

jomon人さん、先日はどうもでした。
jomon人さんも生まれながらブリコルールの素質を持っておられるのかもしれませんね。野生の思考は面白そうで難しそうで未だに手が伸びていません。
本屋がないからなぁ、とりあえず立ち読みしてみたいなぁ。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年11月15日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Jomon鍋」です。

次の投稿は「Time Out /The Dave Brubeck Quartet」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34