« フィラデルフィア美術館展/東京都美術館 | Main | 世界の名酒事典 »

12月のカゲロウ

20071212003.jpg
まるで水面に浮いているようだけど、ここは大きな窓ガラス。
もうすぐ12月も残りを数えようって頃なのに、蜉蝣が部屋の中にやってきた。以前なら雪が積もっていてもおかしくない時季だけど、今年もまだ雪は積もらず、日中の陽射しはわりと暖かい....もう春が来たかと思ったんだろうか。
こんな部屋のなかにいても仲間は見つけられないから、外に出してやろうかと思ったけれど、外に行ったところで仲間に会う確率は低いだろうなぁ.........

20071212002.jpg
窓から外を見る。
もうすぐ陽も沈む。
外気温はすでに氷点下。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/152

Comment(4)

カゲロウ、月初めに見ましたよ。
サッシのところでウロウロしてました。

我が家では、冬場那須到着後、必ず、カマドウマを多数発見します。
生き延びてるのも、硬くなったのも・・・・・・
踏まないように要注意です。

yuko:

温暖化の影響でしょうか。植物同様、昆虫も季節を間違えたりするのかな。

OIL:

marianaさん、こんにちは。
お、そうなんですか。うちのカゲロウをそっちに連れて行ってあげればよかったなぁ。
カマドウマを多数......"竃馬"って言うくらいだから家に良く住み着くんでしょうが(・・・"便所コオロギ"とも呼びますね)、高気密住宅にすると入ってこれないそうですよ。サイズの割に羽根も持たずに脅威の跳躍力ですよね。。

OIL:

yukoさん、こんにちは。
もし、カゲロウの言葉をキャッチ出来たとして、彼が「ウチは代々季節外れに生まれる家系なんだ」って言ってくれれば、迷わず外に出してやるんですけどね。marianaさんちにもカゲロウがいた事だし、次は外に送り出してやることにしましょう。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年12月17日 13:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィラデルフィア美術館展/東京都美術館」です。

次の投稿は「世界の名酒事典」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34