« How Addicted to Apple Are You? | Main | 2007年の仕事納め »

smartのタイヤ交換/15mmレンチ

20071229001.jpg年越し前にsmartのタイヤをスタットレスに交換しました。
smartのタイヤを止めるナットのサイズは15mmで、カー用品屋さんにはこのサイズはレンチはあまり売っていません。前回はホームセンターでスライド式ハンドルと15mmのヘッドを購入、長さが足らなくてナットが回し難かったのですが何とか交換。先日、100円ショップを物色していたら15mmのT型レンチを発見。タイヤ交換の時のためにと購入しておきました。100円とは安い!ところが使ってみるとTレンチが細長かったようで、あまり力が入らないんですね。足を乗せて体重を掛けようとしてもアームが長いから外れちゃうし....結局、前回買ったレンチを使って交換しました。。しかし、smartのタイヤ交換も2度目、結構楽に交換出来ました。道具は必要ですが慣れでカバー出来る事もありますね.....。

20071229002.jpg
左が前回かったレンチで、右が100円ショップのT型レンチ。この二つの中間の長さのレンチがあれば丁度良いのかも。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/163

Comment(4)

yuko:

パソコンが使えず、しばらくご無沙汰しました。

そろそろそちらは雪が積もるのでしょうね。福岡のほうも、今日はちらちら雪が舞ってましたよ。

OIL:

yukoさん、どうもです。
そのようです。天気予報では那須は今日、明日と寒いようです。
ほー、福岡も雪ですか!
雪道ドライブは気をつけましょう。 

AKi:

ちゃんとした工具を用意しないといけませんね。間に合わせの工具で、ちゃんとしたトルクがかかっているかどうか心配です。
VW, PORSCHE に使っていたのが、余っているなぁと思ってみたら、19mmでありました。ざんねん。

OIL:

AKiさん、ありがとうございます!
間に合わせの工具でですが、東北道の路肩で往生する車を余所に東北まで辿り着きました!いや〜もう当然へでれけなのですが...よいお年をぉ!!

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年12月30日 12:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「How Addicted to Apple Are You?」です。

次の投稿は「2007年の仕事納め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34