« うれしいひなまつり | Main | af_blogからの贈りもの »

ツーバイ(SPF)材の塗装

20080228501.jpg
Be-selfbuilderにエントリーした際、コメントで書いたSPFに付いているワックスについてです。防腐処理されていないSPFの表面にはワックスが付いているので、購入後すぐに塗料を塗ろうとするとこのように浮いた感じになります。この塗料はオスモカラーのワンコートオンリー・スカンジナビアレッド。レンガ色やベンガラ色とも取れる色で私のお気に入りです。でも、これでは透けたピンクがなんだかエロイ。

20080228503.jpg
そんなお色気ムンムンな木材なんか嫌だーーーー!っと、サンダーでワックスを剥がす。

20080228502.jpg
ピタッと落ち着きました.....あれ?でもちょっと薄いかな。
ワンコートオンリーとは言いますが、SPFの場合、僕は、いつも薄く2度塗りしています。その方が美しい気がします。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

Comment(1)

ゆうこ:

下のほうの色のほうが、私も好きです。

karakaraさんは、こういう作業もおできになるのですね。すばらしい!

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年03月05日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うれしいひなまつり」です。

次の投稿は「af_blogからの贈りもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34