« iPint | Main | サクラマスが通った跡 »

iPhone GPS & Map

20080722107.jpg20080722105.jpg20080722104.jpg
僕はGPS機能の付いたものをiPhoneで初めて手に入れた。GPSって、何となく衛星を使って自分の居場所を見つける物くらいには知っていたけど、それが米国が打ち上げた30個のGPS衛星のうちの3つの衛星の電波を捕まえて三脚のようにポイントを決定し、それだけでは受信機の時計の不正確さから、衛星との時刻の誤差100万分の1秒であった場合300mもの距離の誤差が生じるのを、4つ目のGPS衛星の電波でGPS受信機内部の時計の校正を行ないつつ測位する.......なんて、凄いもんだ、と感動している。おまけに米国が軍事上の理由で人為的に誤差を加えたことがあったなんてことに、こんな便利な道具に何てことすんだ!、今になって我が事として思うなんて、自分の想像力の乏しさを感じながら、今更ながらGPSを楽しんでいる。
黒磯に買い出しの日。業務用食材の昭和食品の駐車場でマップを開いたらGPSが僕らを見つけ出した。青い丸がその印。iGaさんのと同じように、僕らが移動すると青い丸もついて来る。よーし、こいつを那須まで連れて帰ろう。交差点角のファミマをなぎ倒しながらも那須・広谷地交差点まで登ってきた。いつもこの辺りは3G電波を受信しないのに3Gマークが表示されている。もうすぐ家だ。

20080722103.jpg20080722102.jpg20080722101.jpg
家の前についたら3Gマークが消えてWi-Fiを示す扇に変わった。たぶんウチのFonを感知したのだろう。GPSはまだ僕らを捉えている。
記念のスクリーンショットは航空写真で、と思い、切り替えようとしたら地図が表示されなかった。これはまだFonにログインしていないために違いない。
しかし、ひょっとして、と思い、設定でWi-Fiネットワークのスイッチをオフにしてみた。するとiPhoneはまた3G表示に変わり、Mapもアップデートされ航空写真が現れた。
なーんだ、ウチって3G入るんじゃーん、と喜んでみたが、荷下ろししたあと、iPhoneがスリープから目覚めるとGPSも3Gも消えている。広谷地交差点まで戻って見たけどダメだった。
うちの駐車場に紐で繋いどきゃ良かったかなぁ。
森や川の中でこそGPSが使いたいのになぁ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/278

Comment(2)

森で美女を見つけて仲良しになり
大喜びで家族に紹介したくて
家につれて帰ったら
煙のように消えていた・・

そんなファンタジックな夢も見せて
くれるんですね~
iPhone(~o~)

昨夜も美味でした
ごちそうさまです。

OIL:

佐々木さん、こんにちは。
おりがとうございましたm(_ _)m
きのうは一晩じゅう夕立の様な変な天気でPC開けず....もう夏ですね。
僕は熱にやられちゃって錯綜中です。。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年07月23日 11:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPint」です。

次の投稿は「サクラマスが通った跡」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34