« iPhone GPS & Map | Main | 土用の丑 »

サクラマスが通った跡

20080717100.jpg
今年は春からサクラマスの存在を気にしながら川に入ってきた。那珂川本流にある大きな曲がり、その深い淵の幾つかに、サクラマスが遡上のタイミングを計りながら、ゆっくり呼吸して休んでいるのを想像していた。サクラマスは海から上って来る。上流、水嵩が低いと遡上し難いので彼らは深みで雨が降るのを待っている。雨が降ると一気に上り、梅雨が開ける頃には産卵場所まで上り切る。だからサクラを狙うのは梅雨までなんだ。今年も釣れなかったなぁ。
川の真ん中に立って上流を見る。一ヶ月も前はこの近くで大きなサクラマスのライズがあったポイントが今は静まり返っている。彼らはこのずっと先まで上ってしまったんだろうな( ̄。 ̄)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年07月24日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhone GPS & Map」です。

次の投稿は「土用の丑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34