« サクラマスが通った跡 | Main | mini Clamp with iPhone »

土用の丑

20080724003.jpg
先の連休とこのところの暑さにすっかり押され気味。土用の丑。那須でうなぎといえば、やはり芦野の丁子屋なのだ。旧奥州街道の旅籠街の趣を残した芦野地区は車の通りも少なく、近くでは、この暑い日にも遊行柳が涼しげに靡く長閑な所だ。丁子屋はここで江戸時代からうなぎを焼き続けているのだそうだ。
今日は流石に混んでいるだろうと思い、予約して行ったから2階のお座敷に通してくれそうになったのだけど、玄関横にはテーブル3つの食堂と呼ばれる道路に面した小さなスペースがあり、僕らはそっちの方が良かったので、座敷は断って食堂でうな重を注文した。ここではいろんな人の出入りが見えた。遠くから来たような家族連れもいて、2階の座敷が空くのを待っている人達もいた。近所のおじいちゃんやおばあちゃんも多かった。この食堂部分には近隣に住んでいるのだろう老夫婦が一組と、僕らより後に歩いて来たおじいちゃんが1人。
食堂の奥はすぐ厨房になっている。すこし薄暗く、うなぎを焼く煙に満ちていた。常連のおじいちゃんたちは忙しそうだけどにこやかな店のお母さんと、畏まらずに一言二言交わしていた。この日の活気を嬉しそうにして、この店を楽しんでいるのが伝わって来る。
この店のうなぎはもちろん国産だが以前は店の裏を流れる奈良川とその上の余笹川のうなぎのみを使っていたのだそうだ。うなぎの数が減って賄いきれなくなったのだそうだが、今でも奈良川から引いた水の生簀にうなぎを放しているという。
店でiPhoneを開けてみた。さすが、3G.......注文してから調理してくれるうなぎを待つ間、iPhoneでうなぎの歴史をお勉強していれば、あっと言う間のうな重、なのだ。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/281

Comment(8)

iGa:

ひぇ〜、この通りに、この街灯はないだっぺ。

いい店ですね
良い暑気払いになりましたか?
先日は
錯綜しているようには見えませんでしたが
これで万全になるといいですね~
私も
錯綜ならぬ
迷走しそうな時期なので

落ち着いて瞑想します。

OIL:

iGaさん、ぅんだっぺよねぇ。
お口直しになるかどーか、iPhoneで撮った店の前の懐かしい櫓をどーぞ。
パラソルっぽいあたりとラッパがキュートでっしょぉ。

OIL:

佐々木さん、こんにちは。
ぜひ、佐々木さんも暑気払いにどうぞ。隈研吾設計の石の美術館もすぐ近くですよ(^_^)

隈研吾好きです、しかし
月曜休みなんです、シクシク・・

OIL:

うーむ、それは残念です...(-_-;)

Jun:

見覚えがあったかぁも 知れません
お米の値段が急騰してませんか?日本もそうですか?

OIL:

Junさん、どうもです。
え、お米ですか?
私は家でお米を食べる習慣がないので.....さて.....

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年07月25日 03:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サクラマスが通った跡」です。

次の投稿は「mini Clamp with iPhone」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34