« MobileMeで黒板を記録してみよう | Main | iPint »

ユニクロの偏光グラス

20080705002.jpg
魚釣りをする人ってサングラスしている人が多い。あれってサングラスというよりも水面の光の反射を消して水中を見易くする偏光グラスなのだ、多くの場合。
偏光グラスってサングラスと見ため変わらないけど、使ってみるとだいぶ違います。
先日、ユニクロで偏光グラスが売られていた。1コ1000円。釣り具屋さんで売っている偏光グラスよりも安いしデザインだって良い感じ(^_^) 売り場で偏光か偏光じゃないかと区別するには携帯電話の液晶画面の前で透かして偏光グラスの縦横を90度回してみるとすぐ解る。偏光の場合は暗くなるけど、偏光じゃないと変わらない。それから、ユニクロの場合は、レンズに「偏光レンズ」っていうシールが貼ってある.........そりゃ、手っ取り早い。まぁ、確認のつもりで携帯電話で試してみるのも一興。

偏光グラスを掛けて川に行ってみた。車の運転中も掛けてると目が疲れないなぁ。
しかも安いっていうのが気楽に使えていいなぁ。

20080716101.jpg20080716100.jpg
掛けたと掛けないとではこんなです。え?あまり変わらない?

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/268

Comment(4)

AKi:

永年生きておりますが、偏光グラスなるものが存在していることを初めて知りました。カメラにとっては必需品とは思っておりましたが.........、そうか、眼鏡にあるのだ、釣りをする人には必需品.....なのだ。勉強になりました。

OIL:

AKiさん、こんにちは。
サングラスと違って視界はそんなに暗くならないし夏のドライブにも重宝してます。
たぶん、ユニクロの売り場に行くと「偏光グラスを掛けてコレを見て下さい」というようなボードがあるかと思います。それを見たらAKiさん買っちゃいますよ、きっと。

kass:

私もこれ使ってます。かなり使えますよね。
2年目でレンズが外れましたけど、何度もはめ直して今に至ってます。
グラスは流行り廃りがあるので(それほど拘ってないけど)、低価格で出してくれるユニクロに感謝ですね。

OIL:

kassさん、こんにちは。
1000円にしては十分な偏光率ですよね。何年も前に釣具店で「偏光グラス」として売られていたものを確かめもせず購入したのですが、使ってみたら殆どただのサングラスだったことがありました....(^_^;)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年07月21日 00:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MobileMeで黒板を記録してみよう」です。

次の投稿は「iPint」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34