« 那須ガーデンアウトレットにて | Main | ユニクロの偏光グラス »

MobileMeで黒板を記録してみよう

20080719003.jpg
iPhoneを手にしてからMobileMeをフリートライアルしているのだけれど、正直、僕は使いこなせていなかったりする。iPhone→MobileMe では問題ないのだけれど、MacBook→MobileMe の場合、メールがリスト表示のプレビューだけで本文が開けない事が多かったり、アドレスブックの 姓、名、の表示順がiPhoneとMobileMeとで逆になっちゃったりする。何か変な設定でもしちゃったのかな。まぁ、アドレスブックは機能としては問題ないし、メールはiPhoneのデフォルトをGmailに切り替えたから、これも問題ないっちゃ問題ないのだけれど。
iPhoneのカメラで撮った画像はメールでMobileMeに送りアルバムとして保存ができる。試しに、これを使って殻々工房の黒板メニューを記録してみよう。今まで使っていたデジタルカメラでは暗くて撮れなかったのに、iPhoneのカメラではキレイに撮れる。いつも慌ただしく掻き消している黒板メニューだから以前、何を出していたかなんて事を知るにはダンボールに入った会計伝票を穿り出さなくてはならなかった。これなら仕事場のMac miniででもすぐに確認できる。もちろん、このアルバムは非公開にもできるし、iTunes風回転トレイに載せることも出来る。これが料理の写真だったら中華だね(^_^)

karakara's Chalkboard
http://gallery.me.com/karakara#100016

このアルバムは取り敢えずエントリー用として公開しますが、後で非公開にするかもしれません。
余談ですが、殻々工房という店は、酒やカクテルや珈琲を飲みながら、壁面の作品や会話や時間を楽しんでもらうために作った空間で、飲み助さんのために厨房長と僕が用意するおつまみだから、このアルバムをみて食べ物屋さんだと勘違いされたり、あまり飲まないけどフードを沢山っていうことになったら、遣る瀬ないし、色気ないし、困っちゃう。厨房長の仕事が増えてダウンすること間違いなしですから......(^_^;)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/276

Comment(2)

いいですね~
黒板のアーカイブ
素敵な記録です(^_^)

OIL:

佐々木さん、こんにちは。ありがとうございますm(_ _)m
あまりマメに書き換えてるわけじゃないですが、しばらく記録してみようと思います(^_^)

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2008年07月20日 11:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「那須ガーデンアウトレットにて」です。

次の投稿は「ユニクロの偏光グラス」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34