Main

PHOTO & CAMERA ARCHIVES

2007年04月04日

デジカメ故障

20070404001.jpg
昨日、いちご大福を撮ったのを最後に、うちのデジタルカメラが壊れてしまった。
とりあえず、私の落書きで説明すると左のカメラ本体と右のDock、共にウィーンともスィーンとも言いません。Dockだけの故障だったら良いんだけど・・・まずは修理見積もりですね。
いまどきの携帯電話にはカメラが付いているそうですが、うちのプリペイド携帯にはそれもなく・・・しばらくは写真撮れないなぁ。

2007年05月23日

フィルムとカメラとスキャナーで

デジタルカメラが壊れてから、あと少しで2ヶ月になろうというのに僕はまだ修理にも出していません。あまりにもよく壊れるうちのデジタルカメラに少し愛想つかしたような、ブログのエントリーにはスキャナーさえあればいいや、なんて思っていたような。
先日、ロフトの荷物を漁っていたら35mmフィルムがゴロッと出てきました。もう何年も前に買ったフィルムです。もう使えないのかなぁ。
デジタルカメラを使うようになってから仕舞い込んでいたカメラを出して写真を撮ってみよう。そしてネガを現像だけして、スキャナーに付いているフィルムスキャン機能を使って写真を取り込んでみよう、かな、なんて思う今日この頃........。

2007年05月24日

MINOLTA X-700

20070524001.jpg
僕が小学校の5、6年になった頃だったろうか。
親から貯金通帳を渡された。このなかには自分が生まれてから親戚から頂いたお祝いが入っているという(何度か引き出された跡がありましたが...)。この通帳を渡すから、きちんと計画を立てて自分のためになるものを買いなさい、一気に使うんじゃないわよ。とも添えられた。通帳の残高には5万5千円。その頃、僕のひと月のお小遣いが500円くらい(一年生で100円、2年生で200円....だったような)だったから大金だった。
翌月、僕はこの5万5千円でMINOLTAミノルタX-700を買ったのでした。そう、一気に。

more...... "MINOLTA X-700" »

2007年05月25日

10年前のフィルムで撮ってスキャン

20070525001.jpg

ひと昔まえのフィルムを使って撮ったら、ひと昔まえのような写真になりました。
フィルムの外箱に記載された有効期限は1997年、少なくとも10年は経ってるフィルムでしょう。面白いなぁ。
久しぶりのフィルムカメラには仕上がりまでのもどかしさがありますが、楽しさも多いですね。ファインダーを覗き箱の中のスクリーンにシーンを演出して時間を切り取るようにシャッターを押す。この箱の中に世界を作る感じと、カシャッという機械音がなんとも言えず心地よいです。
現像のみでネガをスキャンするわけだからこれだけでは"PRINT"の範疇には含まれないのかもしれないけれど、ネガが出来るのを待ってスキャンして、パソコンのモニターに現れたときの感動は版画を刷ったときのものに近いですよねぇ。

この古いフィルム、10本くらいあるから全部使ってみよぉ♪

more...... "10年前のフィルムで撮ってスキャン" »

2008年07月18日

那須ガーデンアウトレットにて

20080718001.jpg
僕らの休日がたまたま那須ガーデンアウトレットのオープンと重なった。じゃぁ、行ってみるか、と繰り出した。ある程度の渋滞は覚悟していたのに、案外すんなりと到着。ここはとにかく駐車場が広いから開店から飲み込めるだけ飲み込んだ、という感じで開店時間の10時に着いたのに車はビッチリ。今日はデジタルカメラを置いて来たのでiPhotoのカメラで撮ってみた。そのままネットに送ってみようかと思っだけど意外にもここには3GもWi-Fiもありませんでした(^_^;)
人気のcrocsには其れ也の人集りができていたけど、全体的には疎らな感じで、わりとゆっくりショッピング。今週末の連休から混み始めるんでしょうね、きっと。

2008年07月20日

MobileMeで黒板を記録してみよう

20080719003.jpg
iPhoneを手にしてからMobileMeをフリートライアルしているのだけれど、正直、僕は使いこなせていなかったりする。iPhone→MobileMe では問題ないのだけれど、MacBook→MobileMe の場合、メールがリスト表示のプレビューだけで本文が開けない事が多かったり、アドレスブックの 姓、名、の表示順がiPhoneとMobileMeとで逆になっちゃったりする。何か変な設定でもしちゃったのかな。まぁ、アドレスブックは機能としては問題ないし、メールはiPhoneのデフォルトをGmailに切り替えたから、これも問題ないっちゃ問題ないのだけれど。
iPhoneのカメラで撮った画像はメールでMobileMeに送りアルバムとして保存ができる。試しに、これを使って殻々工房の黒板メニューを記録してみよう。今まで使っていたデジタルカメラでは暗くて撮れなかったのに、iPhoneのカメラではキレイに撮れる。いつも慌ただしく掻き消している黒板メニューだから以前、何を出していたかなんて事を知るにはダンボールに入った会計伝票を穿り出さなくてはならなかった。これなら仕事場のMac miniででもすぐに確認できる。もちろん、このアルバムは非公開にもできるし、iTunes風回転トレイに載せることも出来る。これが料理の写真だったら中華だね(^_^)

karakara's Chalkboard
http://gallery.me.com/karakara#100016

このアルバムは取り敢えずエントリー用として公開しますが、後で非公開にするかもしれません。
余談ですが、殻々工房という店は、酒やカクテルや珈琲を飲みながら、壁面の作品や会話や時間を楽しんでもらうために作った空間で、飲み助さんのために厨房長と僕が用意するおつまみだから、このアルバムをみて食べ物屋さんだと勘違いされたり、あまり飲まないけどフードを沢山っていうことになったら、遣る瀬ないし、色気ないし、困っちゃう。厨房長の仕事が増えてダウンすること間違いなしですから......(^_^;)

2008年12月08日

明日の神話・岡本太郎/渋谷駅

20081206003.jpg
東京都現代美術館からJR渋谷駅西口と京王井の頭線改札とを繋ぐ連絡通路に移動した岡本太郎の「明日の神話」、どんな感じになったのかなぁ〜と寄ってみた。暫し眺めたあとiPhoneで写真を撮ろうとしていたら、近くにいた御夫妻に記念写真のシャッターを押して欲しいと頼まれた。快く受け入れFujiのデジタルカメラを預かり構図を決めようとしゃがんだり立ったりしてみた。ご夫妻の身長と作品の関係からちょっとしゃがんだ位がベストだと思った。しかし左右はどうやったって作品の全体が収まらない。どうしようか、少し迷ったのだが、たぶんポージングを続けるのが照れくさかったのだろう、御夫妻から「どうでも...良いんですよぉ...」と言われたので二人の頭と骸骨が正三角形を成すように撮ってみた。カメラを返し挨拶を交わし、落ち着いて自分のiPhoneを取り出した。あ、そうか、このパノラマで撮ってあげれば良かったかな、とちょっとだけ思ったけど....間違いなく断られただろうな。
(画像は2枚パノラマ。クリックすると3枚パノラマになります)

2009年01月04日

いよいよ見えない....

20090102001.jpg
実は、このBlogのエントリーに使っているデジタルカメラのモニターはもう何ヶ月も前から上半分が見えなくなっている。僕はいろいろポケットに突っ込んで手ぶらで移動するから車の鍵を押し付けちゃったのかもしれないし、釣りや作業中にもポケット入れてたりしたから高い所に登った時に押し潰しちゃったのかもしれない。仕方が無いから、この何ヶ月かは勘に頼ってLOMO的にシャッターボタンを押して来た。最近はMacに取り込んじゃえばトリミングも出来るから構図も考えなくなってきちゃったし(^_^;)
モニターが見えなくて困るのは設定なのだ。間違って何かのボタンを押しちゃったときにそれが何だっのかも分からない。なぜか、近くの物ばかりにピントが合ってたり、真昼なのにフラッシュが光ったりする。最近、電源を入れると飛び出すレンズがガタガタ....と大きな音と一緒に震えたりする。そろそろ潮時だなぁ....でもまだ撮れるから、当分作業中はこのカメラを使うことにしよう。

2009年01月09日

Nikon COOLPIX S210

20090104001.jpg
フランスにはiPhoneだけでデジタルカメラは.....と思ってはみたものの、やっぱりあったほうが良いという案が家族会議に上り、モニターが壊れているのはどうしたものか、という件も持ち上がったので、新たに提出された、出来るだけローコストにコンパクトデジタルカメラを購入しよう案が議決いたしました。そこで、ネット検索で目を付けたのがコレ"Nikon COOLPIX S210"12600円也。はじめてのNikon。充電器も100〜240V対応とあるから海外でも使えるのね(←もっぱら最近の充電器はそうらしいですね)。SDカードは益々プライスダウンしている"繁盛カード2GB"、699円に致しました。
自動顔判別機能とかいろいろオートな機能に違和感があるというか、オートって自分の意志と違うように撮れたりすることでもあるんだなぁ.....と思うのですが、最近のデジタルカメラって、暗いところでも随分明るく撮れるものなんですね。フラッシュ撮影大嫌いな僕には嬉しいかもぉ。で、落ち着いて説明書をペラペラ〜っと捲ってみる.....な、なにぃ、充電器は海外でも使えるが、それを繋ぐ電源コードは海外対応ではないぃ〜?
はいはい、ネット検索。

more...... "Nikon COOLPIX S210" »

2009年08月19日

ShakeItPhoto & iPhone

20090818001.jpg20090818002.jpg
20090818005.jpg20090818006.jpg
先日登録してからボチボチ呟いているtwitterツイッター。そこでのJEDIの面々には常識となったインスタント風に撮れるiPhoneのカメラアプリ"ShakeItPhoto"なのだが、この画像ってtwitterをパソコンのweb画面から見たときにサイズが引き延ばされちゃってガッカリすることがある。やっぱりShakeItPhotoで撮った画像は掌の中のiPhoneで見るのが一番だと思う。サイズって大切なんだな。その画像をここにエントリーしてみようと思って、iPhoneでの表示と同じくらいにしたつもりだったんだけど、ひと回り大きくなっちゃったみたい(^_^;) ま、このくらいなら良いかぁ♪

2009年08月30日

UFOcamara + ShakeItPhoto

20090829002.jpg
おぉーーー!!あれは、なんじゃぁーー!!

more...... "UFOcamara + ShakeItPhoto" »

2009年09月15日

デジカメ蒸発

このところ、iPhoneでばかり写真を撮っていたから気がつかなかったんだけど、うちのデジタルカメラが見当たらない。どーこ行っちゃったかなぁー。
仕方がないから帰って来るまではiPhoneで撮った写真でブログのエントリーもするかぁ.....。やっぱり、無いと困るんだよなぁ。

2013年01月09日

SONY Cyber-shot DSC-RX100

20130109001.jpg
誕生日プレゼントに買ってもらったのだ。
家を建てはじめてから、カメラは現場記録用みたいなものでいいや、と思っていたんだけど、このカメラは発売からずっと欲しいなーと思っていたのだ。

今までこのブログの写真はコンパクトデジタルカメラやiPhoneで撮ったもので、店や個人のアカウントのFacebookやtwitterにアップする写真は全てiPhoneで撮ったもの。
実際、iPhone5のカメラって十分キレイに撮れるなーと、思っている。
でも、小学生の頃から使っていた一眼レフとは楽しみ方が違うというか、オモチャというより必要最低限の道具という感じがしていた。それでも、僕にはコンパクトなデジタルカメラの手軽さが今の日常や旅先では最優先で、だけど、マニュアルで撮りたいという欲求もあり、殻々工房のギャラリー展示を今よりも丁寧に撮って記録として残したい気持ちも芽生え、それにはこのカメラがピッタリなんじゃないか、と思っていたのだ。

とっても嬉しいです。大切に遊びます。

2014年01月12日

冬の光

20140110001.jpg

冬の午後。
南の窓からの低い陽光は部屋の奥まで入り込む。
壁に映った奥行きのある影、窓の外の月桂樹の枝葉がぼやけて揺れる。
空き瓶の影はブルゴーニュ色。

faccebook.jpeg karakarafactory

About PHOTO & CAMERA

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「PHOTO & CAMERA」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはMUSICです。

次のカテゴリはTHEATERです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34