« フィルムとカメラとスキャナーで | Main | 10年前のフィルムで撮ってスキャン »

MINOLTA X-700

20070524001.jpg
僕が小学校の5、6年になった頃だったろうか。
親から貯金通帳を渡された。このなかには自分が生まれてから親戚から頂いたお祝いが入っているという(何度か引き出された跡がありましたが...)。この通帳を渡すから、きちんと計画を立てて自分のためになるものを買いなさい、一気に使うんじゃないわよ。とも添えられた。通帳の残高には5万5千円。その頃、僕のひと月のお小遣いが500円くらい(一年生で100円、2年生で200円....だったような)だったから大金だった。
翌月、僕はこの5万5千円でMINOLTAミノルタX-700を買ったのでした。そう、一気に。

カメラを買う前、僕は近所のカメラ屋さんからもらえるだけのパンフレットやカタログをもらって来た。小学生の僕にはスペックなど分からず、ただただ、パンフのなかから予算に近いカメラを選び、ひとつひとつ凝視して一番ドキドキするものを選んだ。それがMINOLTA X-700だったのだと思う。

近所のカメラ屋では値引き率が低い事は小学生の僕でも分かっていた。
テレビのコマーシャルでよく流れていた"新宿西口駅のまえ〜カメラはヨドバシカ〜メ〜ラ〜♪"のフレーズが耳から離れなかったのと、緑色の電車とオレンジの電車の終点がヨドバシカメラのように地図上を走るアニメ映像をみて、これはここで買うしか無い、と思い、茨城の小汚い小学生が一路、新宿西口へ。さすがにこれには父が同伴でした。

ヨドバシの売り場では大きな大人で一杯、カメラのショーケースは背が高く、埋もれるように通路を歩き、本物のカメラがたくさん並ぶ非日常的な環境にのぼせながら店員さんに
「アレを下さい」と指差してみた。
店員さんは自分の後ろに親がいるのを確認してショーケースから出してくれ見せてくれた。
「ほほ〜、これだこれだ、うーむ、どれどれ・・・」なんて言える訳がない。
値札には5万5千円、ちょうどピッタリではないか。
「これを下さい。」
というと、店員さんは棚の下から箱入りの在庫を出してきた。
この時になってようやく僕はこのカメラがカタログの中の姿と雰囲気が違うことに気がついた。
「あのう、レンズが、付いてないんですけど・・・」
そう、その頃の僕は一眼レフとはそういうものだという事に気づいていなかった。
その時の僕の驚いた顔を見て店員さんは直ぐに分かったのだと思う。
一番安いというレンズを見せてくれた。これが2万円。
ここで生まれて初めての値段交渉。一番安い標準レンズが2万円、これとカメラ本体とで5万5千円にして下さい、とお願いした。
そう、交渉というよりはお願いに近い。

店員さんの電卓を打つ手がメチャクチャ早かった。
そして何度も何度も同じ計算をしているように見えた。
店員さんは私越しに、父に話しかけた。
「お父さん、5万7千円でどうでしょう」
こうして手に入れたのがこのカメラなのでした。
いやー、長い道のりでした。

このカメラ、それ以来、ちょっと遠出するときは必ず持って出ました。
お小遣いの殆どはフィルムと現像代に飛びました。
美術学校で構図取りの練習に白黒フィルムを使うように薦められたときも、釣りやキャンプに行くときも、そういえば新婚旅行も、いつも使っておりましたが、デジタルカメラを使い始めた5年くらい前からロフトに仕舞い込んだままでした。

さーて、古いフィルムもある事だし。またちょっと使ってみようっと。

今、オークションで調べると、とっても安いですねぇ.......。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/42

Comment(6)

AKi:

小学生にしては渋い選択でしたね。
そのミノルタもコニカと合併しコニカミノルタ、そして、ついには写真事業から撤退......世の中難しいもんです。
まぁ、その技術は今はソニーに......てなことになりましたとさ。

OIL:

AKiさん、コメントありがとうございます。
そういえば、リモートコードを買おうかと検索したらミノルタのカメラアクセサリーがソニーのサイト内で販売されていました.....。

YONENO:

カメラ、、、。昔、イオスの銀塩(フィルム)カメラを買い手放してました。最近になりニコンD40(一眼レフ)を購入。画素数は低いですがモチーフ探しと趣味としてとり始めました。フイルムカメラの方が撮ってる手ごたえはあるような。。。。デジタルは壊れやすそうで、、、、。まーどちらも短所、長所はありますがそれなりにいいものです。何でもデジタル化して欲しくないというか、、、。ある意味自分がアナログですかね。たぶん。フイルム一眼レフも買おうかななんて思ってます。

OIL:

YONENOさん、こんにちは。
フィルムカメラの感触って心地良いですよね。最近ではコンビニやスーパーに受付のある現像ではプリントもセットになっちゃうようで"現像のみ"が出来ないようです。スキャンしてしまえばプリントは不要なので近所で探してみたら、写真屋さん45で現像のみがありこれが520円。
新たなフィルム代を考えるとデジタルカメラのほうが経済的ではありますねぇ.....

昨日、私がジャンクカメラ探しで通っている、キタムラカメラT店に久しぶりに顔を出し、M店長に溜まっているジャンク箱を出してもらいました。
箱の中を見ると、ななんと!ミノルタX-700(ブラック)があるではないですか。一瞬目を疑いました。
そればかりか、中古コーナーでも中々見ることが出来ないモータードライブ 1を初め、35-70(MDロッコール)28ストロボの4点セットが見え、思わず全部拾い上げました。M店長は早速1台1台バーコードでチェックシテ貰ったところ、合計 800円でーす!
と答えました。目が点になりました。
これは絶対、値段札(バーコード)の付け間違いでは
無いかと思いましたが、店長が言ったんだからと1000円札一枚とTカードを出し、お釣り200円
を貰い早々に店をドキドキしながら出ました。
後ろから店長が「すみません!計算間違いでした。」と追ってかないかとヒヤヒヤしました。
自宅に戻って早速、4点をクリーニングし、
電池を入れたら、全品完全作動しました。これに又
びっくりしました。X-700にモータードライブを付け
800円だと言ったら妻もびっくりしていました。
長年ジャンク探しをしていると、こんな日もあるんですね。ニンマリ! みなさんも頑張って良いもの(カメラ)を探しましょう!

柳浦さん、はじめまして。
完動品で800円安いですね!いいなあ。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年05月24日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フィルムとカメラとスキャナーで」です。

次の投稿は「10年前のフィルムで撮ってスキャン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34