« 明治百話/theatre iwato | Main | 柳ヨシカズ in Bunkamura Art Show2008/Bunkamura Gallery »

明日の神話・岡本太郎/渋谷駅

20081206003.jpg
東京都現代美術館からJR渋谷駅西口と京王井の頭線改札とを繋ぐ連絡通路に移動した岡本太郎の「明日の神話」、どんな感じになったのかなぁ〜と寄ってみた。暫し眺めたあとiPhoneで写真を撮ろうとしていたら、近くにいた御夫妻に記念写真のシャッターを押して欲しいと頼まれた。快く受け入れFujiのデジタルカメラを預かり構図を決めようとしゃがんだり立ったりしてみた。ご夫妻の身長と作品の関係からちょっとしゃがんだ位がベストだと思った。しかし左右はどうやったって作品の全体が収まらない。どうしようか、少し迷ったのだが、たぶんポージングを続けるのが照れくさかったのだろう、御夫妻から「どうでも...良いんですよぉ...」と言われたので二人の頭と骸骨が正三角形を成すように撮ってみた。カメラを返し挨拶を交わし、落ち着いて自分のiPhoneを取り出した。あ、そうか、このパノラマで撮ってあげれば良かったかな、とちょっとだけ思ったけど....間違いなく断られただろうな。
(画像は2枚パノラマ。クリックすると3枚パノラマになります)

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/352

Comment(6)

ラララ♪:

渋谷駅に、こ~んなに大きな作品があるのですね。来年、上京したときに、見てきます♪

OIL:

ラララ♪さん、こんにちは。
高さ5.5m、幅30mですよぉ。しかも、タダですもの.....ぜひ(^_^;)

kass:

こんなものが通りすがりで見られるってのは凄いことですよね。
インフルエンザの季節が終わったら見に行くつもりです。

OIL:

あ、そうか、この時期行くってことは.....お持ち帰りしてないといいなぁ。
作品本来の設置予定場所がホテルのロビーですからパブリックな場所に展示したい作品ではあったわけですよね。

shin:

毎日ここの前を通って事務所にでます。テーマの大きさ、68年当時の太郎の技量、あらためて感心します。正式には「明日の神話」のようです。

OIL:

shinさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございました(^_^;) 訂正させて頂きました。
美術館の中よりもここで良かったと、僕は思います。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年12月08日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「明治百話/theatre iwato」です。

次の投稿は「柳ヨシカズ in Bunkamura Art Show2008/Bunkamura Gallery」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34