« PASSPORT2008 | Main | テレビアンテナを取り付けてみた »

MacとiPhone 3Gを海外で使うには

20081214002.jpg
パリにはMacBookとiPhoneを持って行くつもりでいる。向こうでの移動は身軽にしたいからデジタルカメラも持たずiPhoneのカメラだけにしようかと思う。そこで、MacとiPhoneの海外使用時の注意点をAppleに聞いてみた。
MacBookについては至ってシンプルだ。コンセントの差し込みを替えるだけで問題ないという。Macで良かった(^_^)と思った瞬間だ。
次はiPhone。こっちは幾つかの注意点がある。なにせネット上では「海外でiPhoneを使用して20万円の請求が来た」なんてものもあるくらいだ。Appleでは「設定」→「一般」→「ネットワーク」「データローミングのオフ」を勧められた。これはデフォルトで「オフ」になっているものだから自分で「オン」にしなければ問題ない。iPhoneの機能については海外でも問題なく使えるのだそうだが、使用料金が高くなる可能性があるという。それについて聞きたいのだけど、料金に関することは全てキャリアであるソフトバンクに聞いて下さいという。iPhoneで「157」をコールした。
iPhoneを海外で仕様した場合、ホワイトプランやパケット放題などの料金プランは国内のみのサービスとの事で使用量に合わせた料金が加算されるのだそうだ。
通話はパリの場合、1分160円の料金が掛かる。日本に居るiPhoneユーザーとパリで話をした場合、日本で使っている人は国内の受信ポイントを使っているのでホワイトプラン対応となり海外との通話でも別料金は掛からない。しかし、パリでその電話を受け取ると、パリにある受信ポイントを使う事となり1分160円の使用料が掛かるのだそうだ.....着拒....かな(^_^;)
パケット通信についても無論定額ではない。パリの場合1KBあたり2円のデータ通信料が発生するらしい....ギガだテラだと言っている今に於いて常時接続は想像するに恐ろしい。
ここで、やはり頼りになるのは無料WiFiだろう。幸いにして僕はFonユーザーだ。FonMapを開きパリでの環境を見てみるとかなーり普及しているではないか(^_^)
パリでは電話はしない、念のため「3G」もオフにした上で「機内モード」、ネット接続はWiFi接続でFon使用、これなら安心だろうか....カメラ機能付きiPodTouch...かな(^_^;)
パリにも無料WiFiの使えるカフェが増えているそうだから、ネット上の情報を得るためカフェに入る、っていうのも良さそうだ。
........なるほど、水と情報のある所に人は集まる。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/358

Comment(8)

strawberryfiels:

冬のパリは寒いですから、カフェに入って暖まるのが一番です。iPhoneよい旅の道ずれになるといいですね。
美術館はいっぱいあってどこをみるのか迷ってしまいそう。
モンマルトルの裏道の地下にダリの美術館があります。小さいですが作品は多く展示されています。訪れる人は少なくてゆっくりと見られます。あまりの繊細さに涙してしまいました。
わかりにくい場所ですが興味があればおすすめです。
パリの美術館には海外への貸出作品も多いので、行ってみたらお目当ての作品がなかった、ということがよくあるようですから情報情報。きっとMacとiPhoneが大活躍!

ひとごとながら楽しみです。
fonがこんなにあるなら、Skypeをつかえばタダで電話がかけられますね。テレビ電話もできちゃう。でもね、せっかくパリに行ったら、日本のことは忘れちゃった方がいいですね。ブログの更新ならマイペースでできるでしょうけどね。
ところで、パリのVelibという貸し自転車のシステムをご存じですか?試してみてみたら、帰国後でもいいですから具合を教えてください。ここに、なかなか詳しく出ていますよ。
http://www.cahierdeparis.com/1_article_1100

OIL:

strawberryfielsさん、こんにちは。
ダリの美術館、ぜひ行ってみたいと思います!ありがとうございます。
オフシーズンでもありますし、作品の貸し出しはあるんでしょうね(^_^;)
それでも空気を吸って肌で感じて、彼らの見せ方や生活へ取り入れ方なども吸い取ることが出来たらと思います。

OIL:

玉井さん、こんにちは。
ちょうど僕らVelibを使う気満々でした!後ほど報告させていただきます。
雪と雨さえなければ2人でブイブイいわせて来たいと思います。

Jun:

海峡をくぐってロンドンまで足を伸ばしにいらっしゃいませんか?そして北上いたしませんか?

OIL:

Junさん、こんにちは。
パリ・ロンドンってユーロスターで2時間なんですよね....実は二人して、お!っと思っていたのですが、今回はパリ市内だけに集中しようという事になりました...ヨーロッパって電車でいろんな国に行けるから羨ましいです。

はる:

はじめまして。検索からやってきました。今週iPhoneを買ったのですが、パリでのiPhoneの使い方が知りたくて検索していたら辿り着きました。 上の写真のオレンジのポイントでWifiが使えるんですか? もし、帰国されていたら教えて下さい! 今年の4月に行くつもりなんですが、高額な請求が怖くて(^ー^;

はるさん、はじめまして。
返事が遅れてすみませんでした。
一年前の話ですが、FonのWifi接続ポイントは確かにあると思うのですが、実際に路上で接続しようと思うとなかなか上手く接続出来ませんでした(^_^;
石造りの高い建物の中の一室に設置されたFonから路上までの距離の問題もあったのかもしれません。電波がちょっと弱かったような。
そういえば、公共のFreeWifiポイントも観光名所に幾つもあったのですが、パスワードを要求されて上手く接続出来ませんでした.....その際のパスワードについて後で調べようと思ったのにまだ調べていませんでした(^_^;
パリでもマクドナルドがあちこちにあって、どこもWifi無料なので地元の人からはマクドナルドを薦められました。マクドナルドと無料Wifiポイントの接続だけでも調べて分かればかなり使えるように思います。
パリにはアップルストアが無くてユーザーも少なく僕の語学力ではあまり質問する事も出来ませんでした(^_^;
あまり参考になりそうになくてすみません。

余談ですが、機内モードにしていなければSMSは勝手に受信します。送信も何度かしましたが、それほど料金に影響なかったような.....。

iPhoneと一緒に楽しんで来て下さい♪

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年12月15日 10:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「PASSPORT2008」です。

次の投稿は「テレビアンテナを取り付けてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34