Main

COMPUTER ARCHIVES

2007年04月21日

無線環境にしよう!

20070421002.jpg20070421001.jpg
うちにはこの2台のMac、Mac-miniとe-Macがあるのですが、どちらも無線環境にせずに購入していたので、Fonを使えるように設定するにはどちらかをワイヤレス環境にしなくてはいけませんね。ほんとはMacBookを新しいOSと同時に....なんて企んだりネダったりしていたのですが、実現はまだまだ先のようで。Mac-miniは購入後にワイヤレス環境にするにはサービスプロバイダーに修理に出さなくてはならないようで、Appleに問い合わせてみても、自分でやっちゃだめよ、なのだそうです。実際、Extremeカードを挿すだけ、とはいかないみたいですね。Mac-miniは購入時にワイヤレスにしておくほうが良かったみたいだなぁ。Apple指定のサービスプロバイダーも、私の住む那須周辺どころか栃木県内にはなく最寄りは福島県郡山市が群馬県なのだそうです・・・。やはりここはExtremeカードを買ってe-Macにサクッと、で参りましょうか。これでOKかな、たぶん。

2007年11月17日

e-Macメモリー増設

20071118002.jpg茶臼岳に雪が降ったからという訳ではないのだけれど、ちょっと前からe-Macがフリーズするようになってきて、特にメールソフトを開くとそれは酷く、こりゃスパムの食べ過ぎか?なんて思っていたのだけれど、そのうちメールソフトを開いただけで拒まれてしまうようになってしまった。
うちのe-Macのメモリーは256MB、メモリーが足らないのかなぁ。大切なファイルはバックアップしてmac-miniでも開けるようにしたので、まずはメモリーを増やしてみよう。
SanMaxでお買い物。うちのe-Macは1GBにまで出来るみたいだけど、512MBだけ増やして768MBにしてみることにした。メモリーは注文したら翌日届いた。では、さっそく。

more...... "e-Macメモリー増設" »

2007年11月18日

再インストール中にフリーズ

20071118400.jpg頻発するフリーズを直したくて
OSの再インストールを実行。
全く予想していなかった事ではないけれど、
OSの再インストール中に
またフリーズしてしまった。
これじゃ、インストールも出来ないよぉ。
うーむ。
取りあえず強制終了。
もうこんな時間だし、
気分転換に仕事してこよっと。

2007年11月25日

PMUリセットボタンが見つからない

20071125001.jpgメモリーを交換しても治らないフリーズの対処をネットで検索してみた。Macのトラブルに多用されている、まずはPMUリセットボタンを押してみよ!を試してみたい。治るとも限らないのに内蔵HDDを買って、交換を伴う大分解を試みるよりずっと痛みが少ない(もうメモリー代は出てしまったけれど...)。Appleのサイトを参照しeMacの蓋を開けてみたが、図に記された場所にボタンはない。と、いうか、一見して図のeMacと内部が違うことが解る。こりゃ、まいった。

最近になって浮上してきているのが....Leopardの入った....ではあるのだけれど、嬉しいような、このままでは悔しいような。

2007年12月11日

Mac Book with Leopard

20071211001.jpgわーい、わーい\( ̄▽ ̄)/

今までのアップルローンが全て終わっているのを確認、ついにMacBookの購入なのだ。
30回ローン。

more...... "Mac Book with Leopard" »

2007年12月30日

How Addicted to Apple Are You?

70%How Addicted to Apple Are You?
と、いうことで、私は70%でした.....微熱レベル、は超えちゃったようですね(^^;

2008年07月13日

iPnone3G Black

20080712001.jpgSoftBankの方から自宅周辺の3G電波チェックを勧められたものの、電波が入らなかったくらいで僕は契約を諦めたりしないだろうから「後からうだうだ言わないので直ぐに契約していいですか?」と聞いて、少しでも早くiPnoneを持ち帰って来た。さっそく、動作確認も兼ねてAKiさんに無料通話でご報告。家の中に入ると場所によっては圏外になったりするけれど、それほど問題はなさそうだ。それより、3Gでのインターネット接続って快適だ。これも家の中では電波が届かないのだけど家の中ではiPhoneが自動的にFonのWi-Fiを拾ってくれるから問題ない。街中では3G、家の中ではFonのWi-Fi、なんて素敵なネット環境なんだろう。帰って来てから仕事の直前までiPhoneに嵌ってしまったから、これを書き始めたのも夜中になって、お酒の力もあってか気がついたら朝だった。

more...... "iPnone3G Black" »

2008年07月22日

iPint

20080722002.jpg20080722001.jpg
AppStoreでダウンロードできるアプリケーションに、ちょっと嵌りつつある。
殆ど無料のものばかりダウンロードして遊んでいるのだけど、なかで一番気に入っているのが人気もあるCARLING iPintなのだ。iPhoneを水平にした状態から前後左右に傾けることで、パイントグラスに満たされたビールをカウンターから落ちないように端のお客さんまで運ぶだけのゲームだ。このくらいの息抜きゲームが僕には丁度良いみたい。そして何と言ってもこのゲームのお楽しみはクリアした後にもらえるご褒美のビール
ここはひとつ、片手にiPhone、もう片方の手は腰に当てて、一気に飲み干したいものなのだぁ!
カウンターの上を滑らかに滑るから"CARLING"って氷上競技のカーリングの事かと思ったらそれは"CURLING"であって、こっちはイギリスのビールのことでした......よーし、つぎは本物を\(°◇、°)/

2008年07月27日

GarageBandで着信音作り

20080726002.jpg
iTunesに"着信音"が追加された時はまだ手元にiPhoneが無かったから、いつかきっと使う時が....と思っていたのに、いざとなったら情報を取り違えて自分のライブラリにある曲にはベルマークが無いから着信音に出来ないものだと思い込んでいた。そこに、MADCONNECTIONの着信音なんてのチョチョイのチョイなのである、というエントリー。な〜るほど、着信音にしたい曲を40秒以下に調整して、拡張子の(.m4v)を(.m4r)に書き換えればいいのかぁ、それなら何とか出来そうだ。曲を調整するのにQuickTimeProを持っていなかったからGrageBandを開いてみた。初めてのGarageBand。結果的に、あーだ、こーだ、と弄ってるうちに勝手に変換してくれて何とかなってしまった。。
「メディアプラウザ」から着信音にしたい曲をGarageBandにドラッグしてトラックを作り、いきなり「共有」から「iPhoneに着信音を送信」するを選択すると、「長さを調節してね表示」が出てくるので「調節」をクリック。トラックの上に現れた黄色いバーを着信音にしたい40秒部分に設定して、また「iPhoneに着信音....」を選択。それだけでiTunesの着信音フォルダに、それ用に変換された曲が出来てました。
これの問題は曲名が作成したファイル名で、アーティスト名が自分になっちゃうから、コレを書き換えること。ホントはもっとクールな方法があるんでしょうが何とかなちゃったから、まぁ、いいか。

more...... "GarageBandで着信音作り" »

2008年08月17日

JED-iPhone-03

20080817001.jpg20080817002.jpg20080817003.jpg
見たなら、見せねば....ということで、うちのiPnoneなのだ。
ご覧のとおり、整理されていない引き出しの中、といった感じである。
先日の都内でのギャラリー巡りには"マップ"と"乗り換え案内"が大活躍。住宅地内や倉庫内の現代美術系ギャラリーは見つけにくいのでGPSが頼りになるのだ。インターネットラジオの"Tuner"はFMトランスミッターに繋いでカーラジオとして愛用している。"iRetrePhone"で電話を掛けたことはあるが、電卓代わりにそろばんをツールとして使ったことはまだない。
この中で最もバッカバカしいと思いながらも何となく削除していないのが"CrazyMouth"だと思う。これを居酒屋で使ったら"PhoneSaber"並みに注意されること間違いなし....なのだ。

more...... "JED-iPhone-03" »

2008年09月09日

RAINBOW APPLE STICKER

20080909200.jpg
という訳で、AKiさんからレンボーカラーのAppleStickerを頂いたのだ。
封筒の裏にはClockwork Appleまで貼ってあって僕が知らなかった時代から手紙が届いたみたいだ。まるでタイムトリップ出来たようでとても嬉しい。
このレインボーカラーのステッカー、AKiさんはちょっと古臭くてヒッピーみたいな...と仰っていたが、初めて手にした僕は今の白いのより良いんじゃないか、と、思ったりもする。
さーて、どこに貼ろうかな......やっぱり自分と一緒に移動する物に貼りたいなぁ。

2008年09月25日

"You got a mail" from isoftbank

20080925001.jpgなーにをいまさら....と思われそうだが、iPhoneでのソフトバンクのオリジナルメールアドレスをゲットしたのだ。
iPhoneを7月に購入して直ぐにソフトバンクのサイトにログインしようとしたのだけれどログイン出来ず、何日かしないとダメなのか?と様子をみたけど一週間後にもログイン出来ず、ソフトバンクのカウンターでおねーさんに聞いたら契約時の書類を持って来て下さいと言われ面倒になってそれから行かず、まぁ、ソフトバンクのメールなんか使わなくてもいっか、と放ったらかしてみたもののやっぱり気になる。入力ミスかなぁ.....と何度試してもうまくいかず、先日たまたまネットでこちらの記事を発見。

" 契約時にもらったオリジナルパスワードが、ソフトバンクモバイル側で正しく登録されていなかったそうです "

これか!と、テクニカルサポートに電話してオペレーターに「サイトにログイン出来ません」と言ったら二つ返事で「すみません!直ぐに新しいパスワードをお送りします!」とのこと。対応の早さからして、どうやらこのトラブル少なくないようだ。で、一日経ってもSMSにメールは届かず、代わりに翌日、SMSには問い合わせへのオペレーターの対応に関するアンケートというのが届いた。いろいろ項目があって満足か不満足か、などなど選択するものだったので、適宜選択。幸いにしてご意見ご感想の欄があったので、"放置プレイされているので救助求む"旨送ったら、休み明けに157から電話あり、放置確認後、すぐに新しいパスワードが届いたのだ。
今度はすんなりログインでき、オリジナルメールアドレスをゲット出来たのでした。めでたし、めでたし。どっぺんぱらりのぷ。
これが90日過ぎてたら問い合わせが有料になるんじゃ、あんまりのんびりしてるのも問題だね。

2008年09月26日

SonicMule

20080926100.jpg
20080926200.jpgAPP StoreでSonicMule (SonicLighter) をダウンロードした。115円という、僕が最も手を出してしまい易い価格帯の有料アプリケーションだ。ライターの炎を点けるアプリは今までもあったらその点では珍しくない。2本の指で炎をつまむと小さくなったり、息を吹きかけると炎が消えたりするのは面白い。だけど、それだけではない。SonicMuleにはGPS機能がついていて、炎をダブルタップするとGoogleEarthのような地球が暗闇に浮かび、世界中でこのアプリケーションを使っているiPhoneの分布が見られるのだ。ヨーロッパやアメリカに並び、日本も激しく燃えている。自分の居る場所にはGPSの青いポイントが点滅している。残念ながらGoogleEarthほどの解像度はないのだか、その画像は美しく、GPSが.....というのが何とも嬉しく、iPhoneユーザーの世界分布を探索しているのが楽しい。
南極大陸と北極には、まだこの灯りは灯っていないようだ。

more...... "SonicMule" »

2008年10月13日

茶臼にもiPhoneを持って行こう

20081009100.jpg20081009101.jpg20081009102.jpg
紅葉を見に那須の山に登った。もちろん、iPhoneも一緒なのだ。茶臼岳の頂上にGPSの青丸を付けたかったのだけと、残念ながら山頂は圏外だった。しかし、所々だけど電波を受信する事もできる。ロープウェイ乗り場から登り始めると直ぐに圏外になったが茶臼岳の山頂から300m下の地点でバッチリ電波を受信した。(画像左)

more...... "茶臼にもiPhoneを持って行こう" »

2008年10月17日

iPhone with Air jacket set & bee+bee strap

20081012105.jpg20081012103.jpg
iPhoneを手にしてからの3ヶ月、手触りが良いからケースにも入れず剥き出しまま使ってきたのだけれど、岩だらけの茶臼岳に登ったり、こんなゲームをやってみたりすると、やはりストラップが付いていないと不安になってくる。ネットで物色したところ、やはり秋山さんご推奨のパワーサポートのAir jacketに穴を開けて取り付けるのが一番格好良さそうだ。amazonで購入し、裸の王様的エアージャケットは脱ぎ捨て、新品のAir jacketと画面保護フィルムを装着。なーんだ、とてもナチュラルでいい感じじゃないか。一度外して、家にあった3mmドリルで下部に、ここらへんかなぁ〜と適当に穴を開けてみたところ、見事に中心線を外したようだが(^_^;) 穴は毛羽立ちもせずキレイに開いた。
以前使っていた携帯電話で愛用していたbee+beeオリジナルレザーストラップを取り付けてみた。
ストラップがつくと「この紋所が.............」みたいに見えなくもないが、やはりとても使い易くなった。

more...... "iPhone with Air jacket set & bee+bee strap" »

2008年11月01日

Solitaire City Lite

20081010100.jpg20081010101.jpg20081010104.jpg
ゲームに嵌ったことの無い僕が、一時、作業もせず、ブログにエントリーもしないで嵌ってしまっていたのがこのiPhoneの無料のカードゲーム"Solitaire City Lite"なのだ。サイトには幾つもの種類のカードゲームが用意されているが、iPhone用無料アプリにはそのうちの"Spiderette"と"Double Klondike"の2種類だけが入っている。どちらも面白いのだけど、僕が嵌ってしまったのはルールが単純な"Spiderette"。
ゲームにはスペードの1〜13が4セット用意されている。カードは横に7列、左から、1列目は1枚、2列目は2枚、3列目は3枚....と縦に重ねて28枚が配され、一番上のカードが表向きに返される。
表に向いたカードの中で連続する数の小さいのを大きいのに載せてゆく。連続する重ねたカードであれば一緒に移動することが出来る。13(キング)〜1(エース)までが揃ったら自動的に下に用意された場所にストックされ、全てが揃うとゲームクリア、「イヤーーーーッホゥ!!」という雄叫びと、揃えたカードが爆竹のように爆ぜるのが気持ち良く、グラフィックが美しい。ゲームというよりもパズルな感じ。慣れて来ると1ゲーム2、3分でクリア出来る。で、問題はここからなのだ。

more...... "Solitaire City Lite" »

2008年11月27日

iPhone de Street View

20081126001.jpg200811260011.jpg20081126002.jpg
iPhoneのSoftwareを2.2にupしたから、ぶらっとルーブルまでピラミッドを見に行ってみよう。
ブックマークした赤いピンではストリートビューのマークが表示されず、新たにピンをドロップ。あれ、そうか、"ストリートビュー"ってくらいだから、"通り"の上に落とさないとダメなんだ。広場中央、ガラスのピラミッドの横にドロップしてもストリートビューは見られない。ピンを広場前のストリートにドロップ。ストリートビューを示す人間マークが点灯した。
さーて、どれどれ.....

more...... "iPhone de Street View" »

2008年12月15日

MacとiPhone 3Gを海外で使うには

20081214002.jpg
パリにはMacBookとiPhoneを持って行くつもりでいる。向こうでの移動は身軽にしたいからデジタルカメラも持たずiPhoneのカメラだけにしようかと思う。そこで、MacとiPhoneの海外使用時の注意点をAppleに聞いてみた。
MacBookについては至ってシンプルだ。コンセントの差し込みを替えるだけで問題ないという。Macで良かった(^_^)と思った瞬間だ。
次はiPhone。こっちは幾つかの注意点がある。なにせネット上では「海外でiPhoneを使用して20万円の請求が来た」なんてものもあるくらいだ。Appleでは「設定」→「一般」→「ネットワーク」「データローミングのオフ」を勧められた。これはデフォルトで「オフ」になっているものだから自分で「オン」にしなければ問題ない。iPhoneの機能については海外でも問題なく使えるのだそうだが、使用料金が高くなる可能性があるという。それについて聞きたいのだけど、料金に関することは全てキャリアであるソフトバンクに聞いて下さいという。iPhoneで「157」をコールした。
iPhoneを海外で仕様した場合、ホワイトプランやパケット放題などの料金プランは国内のみのサービスとの事で使用量に合わせた料金が加算されるのだそうだ。
通話はパリの場合、1分160円の料金が掛かる。日本に居るiPhoneユーザーとパリで話をした場合、日本で使っている人は国内の受信ポイントを使っているのでホワイトプラン対応となり海外との通話でも別料金は掛からない。しかし、パリでその電話を受け取ると、パリにある受信ポイントを使う事となり1分160円の使用料が掛かるのだそうだ.....着拒....かな(^_^;)
パケット通信についても無論定額ではない。パリの場合1KBあたり2円のデータ通信料が発生するらしい....ギガだテラだと言っている今に於いて常時接続は想像するに恐ろしい。
ここで、やはり頼りになるのは無料WiFiだろう。幸いにして僕はFonユーザーだ。FonMapを開きパリでの環境を見てみるとかなーり普及しているではないか(^_^)
パリでは電話はしない、念のため「3G」もオフにした上で「機内モード」、ネット接続はWiFi接続でFon使用、これなら安心だろうか....カメラ機能付きiPodTouch...かな(^_^;)
パリにも無料WiFiの使えるカフェが増えているそうだから、ネット上の情報を得るためカフェに入る、っていうのも良さそうだ。
........なるほど、水と情報のある所に人は集まる。

2009年04月04日

iPhone with Skype

20090404001.jpg20090404003.jpg20090404004.jpg
SkypeからiPhone用のアプリケーションがリリースされたということで早速ダウンロードしてみた。まずは東京に向かう高速バスの中からSkype無料チャット(3G環境だから無料ではないんだけどね...)でAkiさんにダウンロード完了のご報告....あたり前だけど、Wifiじゃなく3Gでも送れるんだぁ。これで、あとはクーポンを購入すればWifi環境であれば固定電話や携帯電話への通話がグンと安くなる。iGaさんはファミマで購入とのこと、僕も高速バスを降り、最寄りのファミマに寄ってみた。レジで「スカイプのクーポンを下さい」と言ってみた。痩せた茶髪のお兄ちゃんに「な、なんすか?それ」と顔を歪めながら言われたものの、隣の店長らしいおじさんに玄関横のファミポートなる機械に誘導された。画面の中にSkypeはあった。だけど、クーポンとクレジットの違いがよく解らなかったので一歩たじろぎ、その拍子に開いた自動ドアから外にでた。いいさ、田舎にだってファミマはあるもん、帰ってからゆっくり買うさ。そして今朝、ファミマに行かずともSkypeのサイト上からクレジット決済でクーポンを購入した。自動チャージを推奨しているようだけど取りあえず止めておいた。
iPhoneの中の連絡先をそのまま使う事が出来ないからSkype用に固定電話とソフトバンク以外の携帯電話の幾つかをピックアップして連絡先を作っておこう。
まずはSkypeに連絡先を追加すべく「Import From iPhone」を選択した。

more...... "iPhone with Skype" »

2009年06月12日

セーフブートで立ち上がらないということは.....

20090612001.jpg
急な発熱に丸2日寝込んでしまった。今日は何とか仕事が出来そうだ。
まずは仕事場のMac miniを立ち上げるべく、電源を入れると青いワントーン画面のままでカーソル以外何も表示されていないではないか。これは以前、eMacがスリープしたままになった時に教えてもらったセーフブートで......リンゴマークの下でクルクルが回り、Mac OSX起動中......よしよし、と思っていたらセーフブートなのにパスワードを要求されてしまった。パスワードを入れてログイン......一瞬、青い画面になるも直ぐにまたパスワードの要求。5回以上続けてみたけどダメだった。
そうか、僕が熱で魘されていたからお前が身代わりになってくれて......って、んな訳あるかい。はよ、目、覚まさんかい。
試しに違うパスワードを入れると「チガウ、チガウ!」と首を振る。知っとるわい。
電源差し込みを一度抜いても、キーボート以外のUSBを外しても結果は同じ。
ガッビーン(←死語)。
eMacが他界した時のことが頭を過る。ハードの問題、なのか。

2010年02月16日

5番街のアップルストア

201001172000.jpg201001172001.jpg20100172002.jpg
20100216002.jpg20100216003.jpg20100216001.jpg

セントラルパークの南の角、5番街と59ストリートとの交差点にアップルストアApple Store,Fifth Avenueがあった。マンハッタンのランドマークとしても人気のようで、待ち合わせの人も少なくないようだ。
ガラスのキューブの中の円柱エレベーターか、それに沿った螺旋階段で地下に下ると広いワンフロアに、MacにiPhone、iPodがズラッと並んでいた。いやぁ、アウェイな気がしない。
ここでお土産というか、記念として、うちの厨房長にヘッドホンを買おうと決めていた。耳が小さいからイヤホンだと直ぐに落ちてしまうのだ。アレコレ物色している間、僕は自分のiPhoneをインターネットにWifi接続してみた。アップルストアにあるサンプルのMacはどれもWifi接続されていて、持ち込んだiPhoneも無料で接続する事が出来る。しかも、ここは年中無休24時間営業らしい。Macファンならずとも、iPhoneユーザーの旅行客には嬉しい場所でもありますね。だってWifi接続出来るって事はSkypeで話も出来るってことだもんね。

more...... "5番街のアップルストア" »

2010年05月23日

iPhone3G&ケーブルの新品交換

20100523002.jpg
iPhoneを手にしてからもうすぐ2年。
ケーブルは購入して1ヶ月ほどで切れ目が入り、ビニールテープで補強しながらアッチコッチに連れ回し、iPhone本体もケースに入れずに使っているものだから擦り傷だらけのうえ、本体裏のDockコネクターの辺りには15mm程度の亀裂まで入ってる。まぁ、それなりに草臥れて来たもんだ。
先日のAKiさんのエントリーで、ケーブルの切れ目の入ったものは交換してくれるらしいことを知り、早速Appleに電話してみた。
ケーブルの話をするとすんなり、はい交換。いやぁ、良かった。
あ、そうだ、ついでだからとiPhoneの亀裂についても質問してみると、分かりました、そちらも新品と交換しましょう、とのこと。もうすぐ2年というこの時期に、う〜ん、ラッキー♪これもAppleCareに入っているお陰なんだろうか。申し込み期間ギリギリで購入しておいて良かったぁ。
電話の説明では、ヤマト便により新品が届き、バックアップ済みのSIMカードを抜いたiPhoneとケーブルを配達員に渡すだけらしい。ただその際、一時的に2台のiPhoneを手にすることになり、もし配達員にiPhoneを渡してもらえなかった際に、本体代金66000円の請求手段をAppleは持ち合わせていないので、念のためクレジットカードの番号を教えて欲しいとのこと。
録音されている電話口でカード番号とセキュリティコードを読み上げるのは抵抗があったけど、それも新品のiPhoneのため..........手続きは無事終了。遅くて一週間との話だったが、翌日にはヤマト便がやって来た。

more...... "iPhone3G&ケーブルの新品交換" »

2010年06月08日

InsomniaX

20100607001.jpg
とうとう自力では立ち上がれなくなりメールソフトも開けなくなった仕事場のMacminiの跡継ぎにMacbook proを購入。引き継ぎも無事終了。個展のDM作りもサクサク.....iTunesの収納力もアップ.....これはかなりのアップグレード。でもMacbookってパタンと閉じるとスリープ状態になるからiTunesも止まっちゃう。音楽を聞いている間じゅうノートが閉じられないのは不便だなあ、と思って検索してみると、やっぱり多くの人が同じ考えを。
そこで、無料アプリケーションの"InsomniaX"をダウンロードしてみた。「Insomnia」とは不眠症という意味なのだそうだ。それにしても........寝不足なのは分かるけど酷い顔したアイコンだな(^_^;

more...... "InsomniaX" »

2010年07月12日

iPhone3Gから2年....

iPhone3Gを手に入れてちょうど2年が経った。
映画祭も終わり、やっと安心してOSをアップデートしたところ、魅力的な新機能の殆どは3G対応にはなっていないことにようやく気づいた。重ねて、アプリの反応が遅くなっている......。Appleのサイトを見ると、iPhoneのラインナップから3Gが消え、3Gは既に過去のものとなっていた。
予約しても直ぐには手に入らないiPhone4は16Gなら実質本体価格0円。これはもう新しいのに替えなさい、って言っているんだよね。先月、新品に交換してもらった3Gはうちの奥さんにiPodとして使って頂く事にしよう(^_^;
でもまだ3G本体のローンが終わってないわけで、さっきソフトバンクに行って確認。8月末にめでたく完了となるので、9月1日以降に購入すれば課金されることはないのだそうだ。実質本体価格0円はキャンペーンじゃないから9月になってからでも大丈夫とのこと。
これは9月までお預けだなぁ〜。早く夏が終わらないかなぁ〜。

2010年09月10日

MacBookProの入院準備

20100910001.jpg
今年5月にMacminiから仕事を受継いだ仕事場のMacBookPro。明日から入院です。
CDの光学式ドライブの初期不良でしたので、新しいドライブと交換して終了、だと思うので、大したことはないのですが。
記憶喪失ばりに初期化されて帰ってくるそうなので先日買ったばかりのポータブルHDDに記憶をバックアップ。
以前に比べると、バックアップの速度も早くなったものですなぁ。

さ、行ってらっしゃい。

2010年09月17日

iTunesが音楽CDを認識してくれない......

20100915001.jpg
先日、TSUTAYAでCDをレンタルした。
MacBookProが来たのは5月なんだけど、仕事でのDMの入稿はWEBでアップデート入稿しちゃうし、最近あまりCDを使う機会がなくなったので久しぶりのCD使用となった。
ところが、iTunes10.0に音楽を読み込ませようとCDを入れたものの認識してくれない。
デスクトップに一瞬表示されたアイコンも消えてしまう。
これは困ったとサポートに問い合わせたところ、ディスクドライブを交換しましょうということで宅配業者が預かりに来て、約3日間の入院からMacBookProが帰って来た。
返却までに間に合って何より、と思っていたのだけれど、症状は変わらず。
またサポートに問い合わせてみると、今度は「じょうい(上位?)のサポートにお繋ぎします」とのこと。ハードの問題ではないのでソフトの問題、という事で、電話で遠隔操作してもらいながら、あれこれ試し、iTunesのアンインストールにインストール、システムDVDのインストールなどなど、3時間ちょっと格闘するも変わり無し。
今日はもう仕事の時間なので、また今度。
担当者が翌日はお休みという事で、また後日チャレンジすることとなった。
同じようなトラブルはネット上では見つからず、アップルへの報告もないそうで.....。
レンタルCDは厨房長のMacBookでなら読み込めたので返却しちゃおう。
そんな折、ソフトバンクから電話があり、予約していたiPhone4が入荷したとのこと。
うーん、不安はあるけど、取りあえず取りに行って来まーす(^_^)/

iPhone4になりました(^_^)v

20100919001.jpg20100919002.jpg20100919003.jpg
8月末締めの請求でiPhone3Gの本体代金のお支払いを終え、無事、iPhone4に変わりました。いや〜、3Gに比べてiPhone4は反応が早いなぁ〜。
Skypeを使えば通話出来る3Gは携帯電話を持たぬ厨房長の手元へ。でも厨房長は電話嫌いだから殆ど機内モードでiPodとカメラとアプリを使うのだそうだ(^_^;
無料のバンパーも注文完了。
お、そうだ。壁紙が結露してるのってあんまり好きじゃないから模様替えしちゃおう。取り敢えず手元にある写真で、立ち上がりの壁紙をパリで食べたムール貝にして、使用時の壁紙をNYの空にしてみた。
アプリも纏められるようになったみたいだから整理しちゃおっと.......今まで10ページもあったアプリをカテゴライズしてフォルダ化したら2ページに収まっちゃった......スッキリしました(^_^)v
マルチタスクっていうの?メール書きながらの大辞林での調べものもし易いし、どんどん使い易くなってるんだな。
あー、新しいオモチャって楽しいー。

2011年04月23日

iPhoneTrackerで自分の足跡を.....

20110423001.jpg
iPhoneったら過去10ヶ月の位置情報の履歴を記録していてそれを見られちゃうだなんて........見ちゃおーっと、特に疾しい事もなかった........と思うし。
iPhoneTrackerをダウンロードして開くだけ。
お、今年1月のロンドンも記録されている。拡大してみよぉ。

more...... "iPhoneTrackerで自分の足跡を....." »

2011年08月05日

Lionのインストールで開けなくなったファイルをNumbersから...

20110805001.jpg
やっとOS X Lionのインストール完了。
サポートされてなくてダメダメマークが付いてしまったアプリケーションがあれこれありましたが、自分にとってはまぁ、いいか、程度のものがほとんど......の中で、仕事で使っているAppleworksだけはちょっとまずいなー。でも、Lionにしたのは1台だけだから他のMacで開けばいいんだけど。。20110805002.jpg
まーだそんなの使ってるのか、ってくらいアプリだけど、仕事で使ってる棚卸表とかギャラリーの作品リストなどなどテンプレート作っちゃってるからこれが使えないとまた作り直さなくちゃいけない。でも遅かれ早かれだよなー。
20110805003.jpgという事で、App Storeで Numbers '09もダウンロードすることに。
ダメ元でAppleworksの保存ファイルをNumbersから開いてみたらあっさり開けちゃいました(^_^)vラッキー。今のうちにテンプレートも全部Numbersから保存しなしとこうっと。

Lionに変えて上下のスクロールが逆になったりちょっと違和感アリな中で、三本指タップで辞書機能はとても便利だな。ニュース記事とか英文なんかの時にすぐ開けるのがいい。

2012年10月25日

iPhone5になりました。

20121025001.jpg 20121025002.jpg 20121025003.jpg
予約していたiPhone5が届いたとのことで山を下りてSoftbankへ、iPhone4の年季が明けましたので遅ればせながらiPhone5になりました。わーい、わーい。
薄く、軽く、長くなって、動きも速いですね〜。
自分でダウンロードしたサードパーティのアプリの多くは今までのウィンドウサイズのままなので、それらを使っているには視覚的には変わらない.....ということで、Appleのマップを開いてみた。この3Dがとても面白いですね。東京はまだ地形だけで建物は3Dじゃなかったのでニューヨークへ飛び、摩天楼を抜けてグッゲンハイムへ。大西洋を飛び越えてロンドンに着き、3Dガーキンも確認。
GoogleMapがナビゲーションとして実用的だったからiOS6になってからは日常的にはAppleじゃない地図アプリを使うことになったけど、iOS6のマップがスムーズに見られる環境での面白さは実用的じゃないなんてことどうでもいいと思ってしまう。はじめから僕にとってはおもちゃなんだな。
20121025004.jpg 20121025005.jpg 201210250067.jpg
ミラノやローマも空中を散策。せっかちに動かしたときの地形の変化が表すグリッドの上に建物が建って街が出来上がって行く様子も見ていて面白い。ニューヨークの高層ビルがぐいぐい建っていくのはもちろんだけど、紀元前の古代ローマ時代の7つ丘の今を探してみるのも地味に楽しい。
パリはまだペッタンコだね。

那須エリアのLTEは現在拡大中とのこと。3Gを手にしたときもそう言われたな。。
テザリングも1月からの予定が12月15日からに前倒しとのことで、ちょっと楽しみ。

2013年01月08日

GoogleMapマイプレイスをiPhoneで見る

20130107008.jpg自宅のMacでGoogleMapのマイマップに作成した地図を、旅先でiPhoneのアプリを使って見ることはできないものか、と弄ってみた。
今、僕のiPhone5に入ってる地図アプリは下の段の3つ。
左からApple Map、GoogleMapsMy Map Editor
AppleMapはGoogleMapとの同期はできず。
GoogleMapsはGoogleアカウントにログインしてからiPhone上でマーキングし保存したものはマイプレイスにも保存されパソコンからでも確認することはできるけれど、その逆はないみたい。その代わり、GoogleEarthには表示出来る。ただGoogleEarthは目的地に辿り着くための地図としては....なのでいまいちではある。
この3つの中ではMy Map Editor(マイマップ)が最もスムーズでシンプルにマイマップを見ることが出来たので取りあえず、GoogleMap→GoogleEarthとMy Map Editorだけメモ。
非公開マップのスクリーンショットはお見せ出来ないので、ここでは、殻々工房から公開している那須の素泊りマップを見ることにしてみた。

more...... "GoogleMapマイプレイスをiPhoneで見る" »

2014年05月05日

iPhoneでクレジットカード決済できるようにしてみた。

20140502002.jpg 20140502003.jpg 20140502004.jpg

事業でもしていなければ契約することもないことかと思いますが、自分のiPhoneを使って自分の店のクレジットカード決済ができるというので楽天スマートペイを申し込んでみました。
ハードとしては、申込後送られてきた無料の27mm×27mmのカードリーダーを自分のiPhoneやiPadのイヤホンジャックに差し込むだけなので、端末などの初期費用は0円。
レシート用のプリンターは別売りでありますが、エコじゃないからいらなーい。必要な場合は領収書書きます。
月額利用料やアプリ使用料も無料。
もちろん、決済時の決済手数料は無料とはいかず、3.24%です(←もうちょっと安くならないかね)。
試しだから取りあえず、と、店のメインバンクである足利銀行の口座に振り込むようにしたのですが、その場合は振込手数料が一回につき210円〜掛かるという。楽天銀行口座であれば振込手数料無料で翌日自動入金(他銀行の場合は自分で入金依頼をするまで繰り越し)なのだそうだ。
そりゃスマートペイ使うなら楽天銀行に口座作るわね。うまく出来てるな。

興味があったのは、ひと昔まえみたいな端末が電話線に繋がっててカタカタカタ…..(これは古すぎか)なんてのじゃなくiPhoneの携帯電波やwifiを使えるというところ。
ちなみに、うちの屋内は携帯電波が弱くたまに接続エラーになることがあるのでしばらくはwifiに接続して使うようです。
しかし、これがあれば屋台でも朝日岳山頂でもカード決済できるわね...しないと思うけど。

アプリをダウンロードして設定、ついでに楽天銀行にも口座開設、スタンバイオッケー。
決済画面で金額を入力して、カードリーダーでカードを読み込むと、サインの画面に切り替わるのでiPhoneにサインをもらうだけ。

more...... "iPhoneでクレジットカード決済できるようにしてみた。" »

2014年09月05日

トラックパッドの不調でひさびさマウス

20140905002.jpg

一昨日からMacbook proのトラックパッド(タッチパッド)が言うことを聞かなくなり、いきなりカーソルが小刻みに震えだしたかとおもうと、勝手に画面が大きく左右に入れ替わり、ゾンビにでもなってしまうのではないかと思うくらい怖い。
再起動しても直らないのでPRAMリセット(Macの電源を押したらすぐに、Cmd + Option + P + R、を同時押し、起動音が二回鳴ったら、キーを離す)をしてみたら一瞬直ったように思えたけどまた痙攣。
ならばと、SMCリセット(Shift + Control + Option、を押しながら、電源ボタンを押し離す、再度、電源ボタン)をしてみるも、暫くするとロボットダンスしたり勝手に拡大縮小を繰り返す。かなり怖い。
パッドをアルコール消毒しても同じこと。これは分解かな、と思うけどそんな時間もないので、引出しの奥からガサゴソとマウスを見つけ出し連れてきた。
お久しぶりだチュー。

more...... "トラックパッドの不調でひさびさマウス" »

2014年10月01日

さよならソフトバンク、のためにSIMフリー iPhone 6 plusを予約しました。

20141001002.jpg

iPhoneがうちにやってきたのが2008年の7月ということは、3G、4、5と、もう6年もソフトバンクとお付き合いしたわけですが、今度の6からはようやくSIMフリー、ソフトバンク、というか拘束しようとするキャリアとおさらばできる日がやってくるのだ。
音声通話可能のSIMに移行するには、現在のキャリアの契約満期月を確認しておかなければならない。
そうしないと、やれ貸した金を返せだとか、やれ手切れ金をよこせ、と言われてしまう。
まずはマイソフトバンクにアクセスして契約内容を確認なのだ。

more...... "さよならソフトバンク、のためにSIMフリー iPhone 6 plusを予約しました。" »

2014年10月05日

契約の終わったiPhoneに自由を

20141005001.jpg

ここに並んだ3つのiPhone。
ソフトバンクとの2年毎の契約をしていると、新しくリリースされたiPhoneに替えても月々の支払いは変わらなかったから替えてきたけど、このペース、何かしっくりこない。
新しいiPhoneは確かに欲しい、Macも新しくなる度にいいなぁと思う。
それでもMacは今ので十分事足りているし愛着もあるから使えるのに買い替えたりはしない。
2年で使わなくなってしまうのって、とても勿体ない。

こんどはアップルストアでようやくSIMフリーのiPhoneを買うことができる。
本体8万円は安くない。
そしておかしなことにiPhone5はまだ普通に動くんだ。
だけど、2年に一度の契約更新月の解約チャンスを逃すと、また自動更新されて2年間は月々8千円くらいキャリアに払い続けなければならない。
そうなると、本体を買って、安いSIMを契約するよりうんと高い金額になってしまう。
こんどのiPhoneは2年なんていわず、動かなくなるまで使うと思うよ。

more...... "契約の終わったiPhoneに自由を" »

2014年10月22日

iPhone6 Plusとシャッター音と物知りなsiri

20141022001.jpg

まだソフトバンクとの関係が切れておりませんが、遅ればせながらSIMフリーのiPhone6 Plusが届きました。
さっそくiPhone5に入っているソフトバンクのSIMを使ってアクティベート。
Macと同期させて今までと変わらず使えるようになりました。わーい、わーい。
とはいえ、念のため一度SIMはiPhone5に戻して、と。
仮にWifiが無い場所だって、まだiPhone5があーるじゃないですか。来月末まではソフトバンクにお金払ってることだし格安SIMに乗換えまでソフトバンクのテザリングでも接続しちゃうもんね。

5.5インチというのは予想通りに大きいですね。
テンキーが苦手なので、ローマ字キーボードがとても入力しやすくなったのが嬉しい。
片手では使いにくい分、横にして両手で使いやすくなったのはホーム画面が横対応になっているのと関係あるのかな。

more...... "iPhone6 Plusとシャッター音と物知りなsiri" »

2014年11月22日

iPhone6 plus SIMフリー +楽天モバイルにしてみました。

20141122001.jpg

ソフトバンクとの契約は11月末までなのだけど、iPhone6 plus SIMフリー用に申し込んだSIMが届いたのだ。とりあえず10月29日からスタートしたばかりという楽天モバイルにしてみました。

12月1日にナンバーポータビリティでソフトバンクを解約と考えていたのだけど、番号が変わってもそれほど問題なさそうだから3000円も節約しちゃうのだ。そして楽天モバイルは今なら初月無料なのだそうで、それならもう申し込んじゃえー、とポチッとな、申し込みから4日で届きました。

契約内容は「LTE月2.1GBプラン/月額1600円(税抜)」
ソフトバンクでの使用状況を見ると月1GB程度なのだけど、あれこれ無料通話アプリを使ったら通話料は掛からなくてもデータ使用量は増えるかもしれないから念のため。
ドコモ回線を使う楽天モバイル、ドコモマークのnanoSIMカードを取り外し、さっそく設定なのだ。

more...... "iPhone6 plus SIMフリー +楽天モバイルにしてみました。" »

2015年03月28日

SIMフリーにしてもうすぐ4ヶ月の利用明細

20150328001.jpg

ソフトバンクを満期で解約、買っておいたSIMフリーのiPhone6plusに楽天モバイルのSIMを入れて晴れて自由の身になった日から早いものでもうすぐ4ヶ月なのだ。
ちょっと忘れておりましたが(笑)、実際の請求料金を見てみましょう。
まずは、楽天モバイルのサイトにログイン。
初期費用のある最初の月だけ請求額が高いけど、それ以外はこんな感じでした。
ひと月1800円ぐらい。
いやぁ、キャリアに8000円も払っていたのと比べると1年でiPhoneが買えちゃいそうだな。


20150328002.jpg

11月の明細を見てみましょう。
初期費用の3000円、ユニバーサルサービス料というのが3円、そこに消費税。
楽天モバイルは初めの一ヶ月基本料無料サービスでした。
ユニバーサルサービス料は総務省のサイト通り、今は2円です。

more...... "SIMフリーにしてもうすぐ4ヶ月の利用明細" »

2015年09月03日

仰け反るiPhoneとヒビ割れ強化ガラスフィルム交換

20150902001.jpg

SIMフリーのiPhone6plusに変えてから、あと1ヶ月ちょっとで1年。
アップルローンも完済し、それまでのキャリアへの支払いイメージと重ねればここからが利益、長く使えば使うほどお得感が高まるのだ。
フリーになるまでケースもつけずに裸族だったのが、iPhone6plusになってからは100円ショップで買ったプラスチックケースに入れ、強化ガラスの液晶保護フィルムも貼っている。
守りに入ったのが良くなかったのか、先日、BSアンテナを取り付ける際に2階のベランダからiPhoneを落としてしまった。
が、しかし不幸中の幸い、ガラスフィルムがひび割れただけで機能的には無傷。
自分に臆病者のレッテルを張りつつ貼った強化ガラスのグッジョブなのだ。
フィルムのひび割れも気にしなきゃ問題ないのだけど、仕事場のカード決済時にiPhoneにサインをもらうことがあり、その際、どーも貧乏くさい。
貧乏は決してわるいことじゃない、店としては貧乏くさいのがよろしくないのだ。
そう言いながら、はや3ヶ月、ようやくの交換となりました。

ちなみに購入先はこちらです。
Highend berry iPhone 6 Plus 5.5インチ 強化ガラス液晶保護フィルム 硬度 9H


20150902002.jpg

臆病ついでにプラスチックケースには住所も記している。
拾った人は着払いでいいから送ってください。

じつは、ちょっと前からもう1つ気になっていることがある。

20150902003.jpg

iPhoneが海老反っているのだ。

more...... "仰け反るiPhoneとヒビ割れ強化ガラスフィルム交換" »

2015年10月16日

Macbook Proのメモリー増設しました。

20151011001.jpg

いま日常的に使っているMacBook Pro (13-inch, Mid 2010)、5年前に4GBで購入。
最近、メモリーが足りません、と頻繁に警告してくるので買い替えより延命、メモリーを増設することにしました。

作業手順を調べていると、規格では8GM(4GB×2)までとなっている容量がMid 2010は16Gまで増やせしても可動するのだという裏情報あり.......欲が出たので16GBにしちゃおうかと。

早速16GB(8GB×2)メモリーを買ってみたら間違ってMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)に合うのを買ってしまったことにパッケージを開けてから気がついた。うううぅぇえーーん。

泣いていても何も変わらないので間違ったのはオークションに出してみることにして(未経験)、もう一度、慎重に正しいメモリーを探してみる。
そう、わりと僕は立ち直りが早いのです。
.......16Gは見つからず8Gしかない...........じゃ、8Gでいいか、そのほうが安いし。
いやぁ、無駄なことをしてしまった。。

作業は簡単、裏蓋を精密ドライバー(+00)で外し、差し替えるだけ

起動時にかなり時間が掛かり不安になったけど、放っといて忘れてたら立ち上がってました。
まずは「このMacについて」から確認、うん、8GBになってます。
このあとPRAMリセットもリセットしておきました。

more...... "Macbook Proのメモリー増設しました。" »

2015年12月02日

APPLE SIM Card を買ってみたのです。

20151201003.jpg

世界90以上の国と地域で、通信事業者の携帯電話データプランを端末上で自由に選べるというアップルSIM。
日本は未対応だったのがauのプランが使えるようになったそうで、11月17日からApple Storeでの販売がスタート、銀座に行ったついでに買ってみたのです。

SIMフリー端末を使うユーザーにとっては、システムとしては理想的だと思うのですが、使用料が1GBで1500円と割高というのが現段階での普段使いとしては現実的ではなく、海外旅行者向けかなという感じ。
それでもSIMカードは税込み648円と高くはない。

たまたま、うちの奥さまは携帯電話を持っていないのですが、外出時に連絡がついたほうが都合が良いと思うときがあり、そうだ、基本料のないプリペイド携帯でも、と思ったのだけど、プリペイド携帯の本体は魅力もないのに安くもない。
じゃ、SIMフリーのiPadのデータ通信でFacetimeかな、と思っていたところの発売。
プリペイドSIMよりもさらに割高なのが玉に瑕だけど、海外でもSIMを買いに行かなくてもiPad上で契約できる(...らしい)というのは魅力ではないか。
持っていても邪魔になるサイズでもなし。

使う頻度が増えた時点で、国内での格安プランがなかなか出ないようだったら、プリペイドSIMか安いデータSIM契約をすればいいか、くらいに考えているのです。

more...... "APPLE SIM Card を買ってみたのです。" »

2016年01月19日

iPad mini4 SIMフリー+Apple SIM で今月はau使ってみます。

20160118001.jpg

ぼくの誕生日の翌日にiPad mini4が届きました。わーい。

iPhone等しくSIMフリーを選びまして、昨年末購入しておいたApple SIMを挿入しました。
普段はwifi接続で使用して、外出時に携帯を持たないうちの奥さまとたまーに別行動になるときの連絡手段としてFacetimeを使うためキャリアのプリペイドプランを購入しようかと。
ということで、僕の誕生日記念ですが外出時は奥さま用です。

まずはApple製......じゃない安いケースをamazonで購入
液晶保護強化ガラスもセットして、これで完全防備です。

早速、今月は外出の予定が多いのでモバイルデータ通信のプランを購入してみましょう。

現在、iPadminiの設定画面から見るにAppleSIMを使って購入可能なプランは、au、AlwaysOnlineGigSky、の3社でした。

20160118004.jpg

国内キャリアのauにしてみます。
1GBで有効期限は31日間、料金は税込み1620円。

僕の考えでは、このプランを1年に4回より多く(年間6500円くらい以上)購入するなら安いデータSIM契約(月額500円くらいので年間6000円くらい)したほうが良いかと思ってます。
しかしiPhoneで使っている楽天SIMのiPad対応がないので複数割りもない。
その場合は折角のSIMフリーなのだから乗り換えかな。

それと、出先でのWifi環境が東京オリンピックの何たらで急速に改善されればそれもなくなるかもしれませんし、とりあえず1年くらいは様子見ながら、というのんびりした感じで使っていこうかと。

まずは初期設定。

more...... "iPad mini4 SIMフリー+Apple SIM で今月はau使ってみます。" »

faccebook.jpeg karakarafactory

About COMPUTER

ブログ「KARAKARA-FACTORY」のカテゴリ「COMPUTER」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはCARです。

次のカテゴリはEAT & DRINKです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34