« サント・シャペル | Main | 鳥に餌をあげる男 »

パリのムール貝の店

200901260200.jpg
パリに何店舗かあるベルギーのムール貝レストランチェーン"Leonレオン"。
strawberryfielsさんのオススメでもあり厨房長も是非とも行ってみたい店の1つなのだった。評判通りの量のムール貝(^_^) 折角だからグラタンも食べてみようと1つずつ注文してみた。グラタンのムール貝は量が少ないので1ユーロでお替わりができるから2皿食べてしまった....でも、グラタンはかなりチーズがヘヴィでしたぁ(^_^;) スープに浸して食べたりする付け合わせのフライドポテトはお替わり自由.....ということでこちらもお替わり。満喫致しました(^_^)

厨房長は少し席を立ち店内を徘徊、僕はしばし席で1人寛いでいた。
するとムール貝を運んでくれたアラブ系っぽい接客係の男が僕の前に立って笑顔で話しかけて来た。「英語は喋れるか?」と聞かれたから「少しなら」応えた。
「何処から来たんだ?」
「日本」
「え? インドネシアじゃないのか!?」
「違うよ」
男は何故か驚き、少し残念そうな顔をしたあと、また笑顔になり胸を張ってこう言った。
「俺はマラケシュだ。知ってるか?」
「ああ、マラケッシュ、モロッコだ、知ってるよ」
「行ったことあるか?」
「まだない」
男はまた少しだけ残念そうにしたが、何か思い出したように笑顔になって、視線でテーブルの上を指してから腹の辺りで右手の親指を横向きに立てた。
「どうだ、美味かったか?」
「ああ、凄く美味かったよ」
僕も親指を立ててそう言った。男は満足そうに何度か頷いてから、真白い歯を見せ笑顔で手を振り離れて行った。
どうも僕はインドネシア人だと思われていたらしい(^_^;)
席に戻った厨房長は、店の入口近くの席には日本人の客が何組もいたよ、と言った。そう言えば僕達の座っている店の一番奥は地元がどうか分からないが外国人だらけだ。ほんとは僕もそっちに座るんだったのかもしれないな。

僕は接客係の男が「俺はマラケッシュだ」と誇らしそうに言った時に、あんた凄いな、と言いそうになった。マラケシュが世界遺産だからじゃない。フランスに来てこうして立派に仕事が出来ていることが凄いと思った。僕がこのままパリにいたら何でお金を作れるんだろう、とこの何日か考えていたからだ。モロッコがフランスから独立したのは1956年だし、事実上、アラビア語よりもフランス語を話すモロッコ人の方が多いだろうから、彼はマラケシュでもフランス語が喋れていたのだろうとは思う。パリは街を歩いていて思うけど多民族(たぶん移民も含めて)だ。その分、人種や宗教などによる差別も多いという。その多くはユダヤやイスラムに対してなのだというが、パリにいる間に、僕もアジア人差別のようなものを受けるかもしれないと思っていた。正直、それも良しと思っていた。日本でマジョリティとして生活していると差別を受けた人のショックを実感することがないからだ。しかし僕がいかにも観光客っぽかったのか、パリの人はマラケシュの彼をはじめ、たくさんの人が優しく、パリを離れる時に淋しさを感じたのは、こういった人達との会話や笑顔の記憶だった。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/410

Comment(2)

strawberryfiels:

あーっ、ムール貝食べたいー。
楽しく食べるってほんとうに大事。
食べ物も旅も人とのふれあいで思い出が決まるかも。
いい思い出で帰れてよかったですね。
私はレストランで案内を無視されてフランス人をこれみよがしに先に案内されたりとか、そんなことがたくさんあったので、今一つ思い出に影が。でもそれもとてもよい経験だと思っています。差別されることって身をもって経験してはじめてそのくやしさやその人の気持ちも少し理解できるような気がします。でも多民族が集まれば、差別する側にもそれぞれの生い立ちや宗教やもろもろが、それも現実。
もう一度、ムール貝食べたいな~(厨房長へ…)

OIL:

strawberryfielsさん、食べてきましたよぉ〜(^_^)/
うちでは無理ですぅ〜(^_^;;)
僕の場合、たまたまいい人に会えてラッキーでした。
ネットや映画でもフランス人って意地悪だってよく言われてますね。。
先日見た映画「パリ、恋人たちの2日間」では、僕には内容も.....なのですが、何と言っても出てくるフランス人の性格がかなーり悪くてびくーりしました(^_^;)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2009年02月25日 12:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サント・シャペル」です。

次の投稿は「鳥に餌をあげる男」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34