« プレビシート広場でサンパオラ教会へ入ってみる。 | Main | スパッカナポリを散策 »

BSアンテナを買ってみたので自分で取り付けてみるのだ。

20150606001.jpg

サッカーの試合を見るくらいでほとんどテレビを見る習慣がないのですが、ちょっと思うところあり、うん、BSが見られるようにしよう!と思いまして、
思い立ったら止まらない僕はインターネットでBSアンテナを検索、
ふーん、BS・110度CSっていうのを選ぶと良さそうだ、くらいに読みかじり、
アンテナの善し悪しなんて分からないので価格.comで評判のよかった東芝のBS・110度CSアンテナセット BCA-453Kを、ほぼ最安だったケーズデンWEBから購入。
送料込みで4500円也。

さーて、どこにつけよっかな。

20150606002.jpg

アルミ手摺り用の取付け金物がセットだったので、うちの居住部分2Fから緑化屋根にでる部分にある小さなベランダの手摺りに取り付けようと思います。
うちのは木製ですが。

これがベランダからの眺め。
左に見えますのが店舗の緑化屋根でございまーす。

庇みたいな波板は自転車小屋と物置き、その先のパーゴラのあるところが店のテラス部分です。

20150606003.jpg

親世帯の住居部分を見下ろしますと、5年前に作ったウッドデッキ
屋根からの雨だれのあとが白くなってます。
ヤマボウシも大きくなったねー。

20150606004.jpg

さっそく手摺りに金物を取り付けてみました。
説明書には垂直を確認すること、南西に向けること、と。

20150606005.jpg

アンテナもつけてみました。
なんかもうできちゃった感じじゃない?
ケーブルをアンテナの出力に接続して入力は.......

20150606008.jpg

振り返ったところにある屋根の破風に取り付けた地上波アンテナのブースターに接続。
地上波と衛星波が一緒になって家のなかに入っていくんだなぁ。

20150606006.jpg

ということで、室内のテレビアンテナケーブルの差込から取り出した電波をまた地上波と衛星波に分ける分波器を購入しました。これをテレビの背面で分波させテレビに入力。
こちらamazon.comから、HORIC アンテナ分波器 BS/CS/地デジ対応 白ケーブル2本付き(S-4C-FB) 40cm BCUV-971、880円也。

20150606007.jpg

うちの周りは林なので、狙いとしては、あのお隣りの家の屋根の上にぽっかり空いた隙間から受信するつもり。
アンテナの角度は縦方向の仰角はうちの辺りは37度くらいとのこと。
テレビの設定で衛星アンテナへの電源供給をオンにして.......
衛星電波、さあ来ーーい。ポピポピポピポピ.........

全然来てません。。

アンテナを南から西にゆっくり動かしながら様子を見てみると一番受信レベルが高かったのはけっこう西寄りでした。
それでもテレビ画面のアンテナレベルは30くらいで映像は途切れ途切れ。

一応、最も電波の強かった方角をiPhoneのコンパスで測ってみましょう。

20150606013.jpg

だいたい240度。

あっ!........この時、iPhoneが手から滑ってベランダの隙間から地面に落下。。
慌てて拾いに行ってみると画面にヒビが.......あ、でも液晶保護の強化ガラスシートにヒビが入っただけで本体は大丈夫みたい。ホッ。

さて、受信のアンテナレベルを上げるには......とりあえず地上波アンテナの高さまでは上げてみよう!

20150606009.jpg

ということで、破風板に木っ端をビス止めして取り付けることに。
家からあまり離すとケーブルの長さも必要だし、冬の強風が心配だし。

ところがこれだと取付け金物の垂直は取れても、アンテナが金物にぶつかってしまって240度まで西を向きません。。

うーーん。

じゃあ、垂直じゃなくなっちゃうけど鼻隠し板のほうにつけちゃう?

とりあえずiPhoneのアプリで角度測ってみましょう。

20150606010.jpg

だいたい65度。

これを垂直にするにはアンテナ角度を35度上げればいいわけで、
そこから仰角37度を取るには72度、
でもそこから西に向けるということはアンテナは衛星に向かって斜めになるけど角度は下がるから仰角の調整レベルは調整範囲内かな?

アンテナが水平じゃなくても受信出ればの話ですが........ま、やってみよう!

20150606011.jpg

こんな感じ。

だいたい240度の方角を向けて.........
仰角を下げて..........
あ、映った!
アンテナレベル66まで上がってキレイに映ってる!

なーんだ、映るんだ。

水平のほうがもっとアンテナ受信レベルは上がるのかもしれないけど映ってるんだから良しとしましょう。

あとは屋根に近いから、雨だれは問題ないだろうけど雪がずり落ちてきた時が心配、雪が降る前にもう少し屋根から離したほうが良さそうだ。
まずは、めでたし、めでたし。


Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1566

Comment(2)

Kawa [TypeKey Profile Page]:

デッキの上に巨大なパイプが有る様にも見えます。オルデンバーグみたい。

nozawa [TypeKey Profile Page]:

ホントだ!

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年06月07日 23:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「プレビシート広場でサンパオラ教会へ入ってみる。」です。

次の投稿は「スパッカナポリを散策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34