« BSアンテナを買ってみたので自分で取り付けてみるのだ。 | Main | Di Matteo ディ・マッテオのピザ »

スパッカナポリを散策

20150609008.jpg

天気予報では雨だったのでポンペイや見晴らしが良さそうなところには行かずにスパッカナポリをぶらぶらすることにしたのだ。

そもそもは冬は波が高いそうでがんばってカプリに行っても青の洞窟などは入れないとのこと。
ま、今回のナポリの目的は、泳がないけど、海みてピザ食べてぶーらぶら、なのだ。
ローマのベルニーニを中心にしたバロック巡りと、フィレンツェのミケランジェロを中心にしたルネッサンス巡りの間にナポリを持ってきたのもそういう理由。

まずはガッレリア近くのインフォメーションへ。
受付の女の子のおすすめを聞きながら親切にも印をつけてくれたマップを持って路地へ。

ナポリのガイドブックってあまりないし見てないからよくわからないのだけど、
ナポリの旧市街にあたるスパッカナポリは庶民的で好きだという人や、危ないという人、もいますね。
個人的には、たしかに治安の良くなさそうな場所もあったけど、広い道は人も多くまったく問題なさそうという感じ。もちろん、手荷物などはそれなりに用心した上での話ですが。

ただこの写真の、スパッカナポリの目抜き通りでもあるトレド通りから山に向かって上り坂になっているスペイン地区などの細い路地は、気を抜くと危ないという情報もありましたから、難を避けて人がいない通りは歩かないようにしました。

20150609009.jpg

たしかにブティックのある目抜通りとはちと違う雰囲気がありますな。

20150609001.jpg

さて、トレドからスパッカナポリに入ってジェズ・ヌォーヴォ教会とサン・ドメニコ・マッジョーレ教会に面したジェズ広場へ。

20150609002.jpg

サン・ドメニコ・マッジョーレ教会は有料だったので入らず、ジェズ・ヌォーヴォ教会へ。
このファサードは独特だな。
外観はモノクロームで地味ですが、なかはかなーり豪華な大空間です。

20150609003.jpg

ジェスヌォーヴォからすぐの場所にあるサンタ・キアラ教会
ここは教会が密集してるなぁ。

20150609004.jpg

シンプルで美しい教会です。

20150609005.jpg

スパッカナポリはいろんな店が密集しているのが何といっても楽しいね。

20150609006.jpg

サン・パオロ・マッジョーレ教会
有料だったので階段だけ登って降りてきました。(笑

20150609007.jpg

サン・パオロ・マッジョーレのすぐ近くにあるサン・ロレンツォ・マッジョーレ教会
ファサード修復中ですね。

20150609010.jpg

ディ・マッテオのピザを広場で食べてからドュオモ通りを渡り、ドュオモ内で一休み。
主祭壇前近くから中庭に出た先にトイレ(有料だけどキレイ)があるので便利です。

20150609011.jpg

いきなり土砂降りの雨が降ってきたので、ダ・ミケーレへ。
運良く並ばずに入れましたが..........お腹いっぱい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1568

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2015年06月16日 21:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BSアンテナを買ってみたので自分で取り付けてみるのだ。」です。

次の投稿は「Di Matteo ディ・マッテオのピザ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34