« BEAUJOLAIS NOUVEAU 2007 | Main | パブ看板の柱 »

e-Macメモリー増設

20071118002.jpg茶臼岳に雪が降ったからという訳ではないのだけれど、ちょっと前からe-Macがフリーズするようになってきて、特にメールソフトを開くとそれは酷く、こりゃスパムの食べ過ぎか?なんて思っていたのだけれど、そのうちメールソフトを開いただけで拒まれてしまうようになってしまった。
うちのe-Macのメモリーは256MB、メモリーが足らないのかなぁ。大切なファイルはバックアップしてmac-miniでも開けるようにしたので、まずはメモリーを増やしてみよう。
SanMaxでお買い物。うちのe-Macは1GBにまで出来るみたいだけど、512MBだけ増やして768MBにしてみることにした。メモリーは注文したら翌日届いた。では、さっそく。

20071118001.jpgappleのホームページの案内に従ってmacをうつ伏せに寝かせお腹を開いてみた。さっき、スーパーのお姉さんから小銭をもらう時にバッチッ来たこともあって、静電気が.....というのが怖かったけれど、それ以外は何とも簡単な作業で、あっという間のメモリー増設。
電源を入れて起動させてみる。気のせいか少し反応が早いような気がするなぁ、よし、よし。確認したらちゃんと768MBになっていた。これでOKか。と思いながらメールソフトを開いた途端、心持ちいつもよりも素早い動きでピタッとフリーズしてしまった。どうやら、メモリーじゃなかったみたい......。
じゃ、次はOSをインストールし直してみよっかな......。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135

この一覧は、次のエントリーを参照しています: e-Macメモリー増設:

» MacBook、MacBookPro、iMacIntel対応の Transcend製メモリ 送信元 マック改造ブログ!
MacBook、MacBookPro、iMacIntel'06/'07年発売モデル対応、および iMac Intel (2008年4月)シリーズ用のメモリ... [詳しくはこちら]

» macbook改造の第一歩!メモリを増設しよう。 送信元 マック改造ブログ!
2008年10月発売のMacBookPro 、MacBook用メモリ値下げしました。 DDR3 SO-DIMM 1066MHz 2GB Transce... [詳しくはこちら]

Comment(2)

k2clunb:

たまたま見にきて、以前に同じ悩みをかかえた事を思い出し投稿しました。もう解決していたら気にしないで下さい。
当方もeMacで同じ行程を何度も繰り返しました。
当方の場合の原因は純正マウスの断線でした。購入時にマウスから出たコードが直角折れ曲がって梱包されていたのを思い出し、試しに別のマウスに交換してからまったくフリーズしなくなりました。

OIL:

k2clunbさん、こんにちは。
貴重なコメント、ありがとうございます。
このeMac、そのまま放ったらかしにしておりました。。
ひょっとして、と思い、さっき試してみたのですが、どうやらシッポの骨折ではなかったようです。しかし、トラブル時の引き出しが1つ増えました。
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2007年11月17日 13:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「BEAUJOLAIS NOUVEAU 2007」です。

次の投稿は「パブ看板の柱」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34