« Veloce 02 | Main | パンテオン »

SIMフリーにしてもうすぐ4ヶ月の利用明細

20150328001.jpg

ソフトバンクを満期で解約、買っておいたSIMフリーのiPhone6plusに楽天モバイルのSIMを入れて晴れて自由の身になった日から早いものでもうすぐ4ヶ月なのだ。
ちょっと忘れておりましたが(笑)、実際の請求料金を見てみましょう。
まずは、楽天モバイルのサイトにログイン。
初期費用のある最初の月だけ請求額が高いけど、それ以外はこんな感じでした。
ひと月1800円ぐらい。
いやぁ、キャリアに8000円も払っていたのと比べると1年でiPhoneが買えちゃいそうだな。


20150328002.jpg

11月の明細を見てみましょう。
初期費用の3000円、ユニバーサルサービス料というのが3円、そこに消費税。
楽天モバイルは初めの一ヶ月基本料無料サービスでした。
ユニバーサルサービス料は総務省のサイト通り、今は2円です。

20150328003.jpg

12月から通常料金、86円しか通話してないんだな(笑
SIMフリーになってからiPhoneユーザー間はFacetimeオーディオを使うことが増えたのと、このときは楽天でんわがお得だったのでほとんど通話料はかからなかったんでしょう。
これならもっと安いデータSIMで、とも思いますが、インターネットの本人確認や仕事などで携帯電話番号が必要だったりするので、まだ......。
まぁ、今では勝手に掛かってきてしまって困ることもあるFacebook通話やLINE通話もあるしね(笑
仕事相手以外では通話料金の節約はいろいろできますね。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1525

Comment(2)

こんにちわ

参考になりました。

SIMでスマホデビューをしようと思ってたのでこういう情報は役に立ちます。

いろいろ調べて移行していきたいと思います。 (^-^;

nozawa [TypeKey Profile Page]:

お役に立ててよかったです(^_^
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2015年03月28日 14:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Veloce 02」です。

次の投稿は「パンテオン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34