« 映画祭でKARAKARA紙幣を発行してみたのだ。 | Main | 玄関前の藪の中から息を殺しドアを見つめ想う »

iPhone6 plus SIMフリー +楽天モバイルにしてみました。

20141122001.jpg

ソフトバンクとの契約は11月末までなのだけど、iPhone6 plus SIMフリー用に申し込んだSIMが届いたのだ。とりあえず10月29日からスタートしたばかりという楽天モバイルにしてみました。

12月1日にナンバーポータビリティでソフトバンクを解約と考えていたのだけど、番号が変わってもそれほど問題なさそうだから3000円も節約しちゃうのだ。そして楽天モバイルは今なら初月無料なのだそうで、それならもう申し込んじゃえー、とポチッとな、申し込みから4日で届きました。

契約内容は「LTE月2.1GBプラン/月額1600円(税抜)」
ソフトバンクでの使用状況を見ると月1GB程度なのだけど、あれこれ無料通話アプリを使ったら通話料は掛からなくてもデータ使用量は増えるかもしれないから念のため。
ドコモ回線を使う楽天モバイル、ドコモマークのnanoSIMカードを取り外し、さっそく設定なのだ。

20141122002.jpg 20141122003.jpg

nanoSIMを差し込むと早速ドコモの電波をキャッチ。
iPhoneの場合は設定に構成プロファイルのインストールが必要となり、インターネットにWifi接続してSafariを開き、説明書にある指定のアドレスを入力、インストールすると自動的に設定完了となる。今まで3Gだった表示もLTEに変わり、うちの周辺はやはりソフトバンクよりもドコモ電波のほうが優勢のようだ。
そういえば、電話番号は何になったんだ?と設定から「電話」を開くと、自分の番号が表示されていた。選ぶこともなく、あ、そう、てなもんですな。

今も仕事の発注などで使っている「3分までなら何回かけても0円の楽天でんわ」は、電話番号が変わると使えなくなるので解約してから新しい番号で新規登録となる。とはいえ違約金はないので事務的に処理。このサービス、ずっと続くといいなー。
iPhoneどうしならFacetimeオーディオとかで通話料金も節約できるはず。電話でのやり取りが中心の知人や業者さんや両親には今月中に連絡しよう。
さーて、来月から請求がどのくらい減るのか楽しみだわ〜♪

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1477

コメントを投稿

faccebook.jpeg
karakarafactory

About

2014年11月22日 23:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画祭でKARAKARA紙幣を発行してみたのだ。」です。

次の投稿は「玄関前の藪の中から息を殺しドアを見つめ想う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34