« mini Clamp with iPhone | Main | 疎水公園のアジサイ »

GarageBandで着信音作り

20080726002.jpg
iTunesに"着信音"が追加された時はまだ手元にiPhoneが無かったから、いつかきっと使う時が....と思っていたのに、いざとなったら情報を取り違えて自分のライブラリにある曲にはベルマークが無いから着信音に出来ないものだと思い込んでいた。そこに、MADCONNECTIONの着信音なんてのチョチョイのチョイなのである、というエントリー。な〜るほど、着信音にしたい曲を40秒以下に調整して、拡張子の(.m4v)を(.m4r)に書き換えればいいのかぁ、それなら何とか出来そうだ。曲を調整するのにQuickTimeProを持っていなかったからGrageBandを開いてみた。初めてのGarageBand。結果的に、あーだ、こーだ、と弄ってるうちに勝手に変換してくれて何とかなってしまった。。
「メディアプラウザ」から着信音にしたい曲をGarageBandにドラッグしてトラックを作り、いきなり「共有」から「iPhoneに着信音を送信」するを選択すると、「長さを調節してね表示」が出てくるので「調節」をクリック。トラックの上に現れた黄色いバーを着信音にしたい40秒部分に設定して、また「iPhoneに着信音....」を選択。それだけでiTunesの着信音フォルダに、それ用に変換された曲が出来てました。
これの問題は曲名が作成したファイル名で、アーティスト名が自分になっちゃうから、コレを書き換えること。ホントはもっとクールな方法があるんでしょうが何とかなちゃったから、まぁ、いいか。

20080726100.jpgと、いうことで、着信音のデフォルトはThelonious Monkの"Blue Monk"にしてみました(^_^)
Keith Jarrettの"In Front"もいいなぁ.....なんだか嬉しくてアレコレ作り過ぎちゃった(^_^;)
iGaさんがJEDiPhoneに設定された"Milestone"と"FIRST MILES"に録音されている"Mile Stone"って違う曲に聞こえるけど、同じ曲のアレンジなんだろか.....とりあえず、JEDiの着信はFIRST MILESの"Mile Stone - first take/master take 2"にしてみた。GarageBandなら、このTakeの切れ目の声をAKi隊長に替えることもできそうだなぁ......

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

この一覧は、次のエントリーを参照しています: GarageBandで着信音作り:

» iPhoneの着信音の作り方 送信元 iPhone Life !
僕はGarageBandで作ったのですが、要は40秒以内の音楽ファイルを用意して、拡張子をm4rに変えてやればいいみたいですね。QuickTime Pro... [詳しくはこちら]

Comment(2)

iGa:

あたしが着信音にしたMilestonesは1958年2月4日録音のオリジナル盤です。Milesがトランペットを手に椅子に腰掛けているジャケットですね。
その昔、日本コロンビアからリリースされた国内盤LPのジャケットはオリジナルではなく、文字だけのジャケットでした。その後、1960年代後半にSONYが米CBSと契約しCBS-SONYを設立してから、MilesのLPもオリジナル盤のジャケットデザインが用いられるようになった。て、ことです。

Monkの"Blue Monk"も良いですね。映画"真夏の夜のジャズ"を思い出します。

OIL:

おー、やはりそうでしたか。iGaさんの一里塚のアルバムですね。
僕が何となく選んだMile Stoneは1945年4月収録のMiles Davis、Charrie Parker、Max Roach....の、でした。僕には何だか違う曲に聞こえちゃいます(^_^;)

>日本コロンビアからリリースされた.....
それはきっと、いわゆるレア物なんでしょうね。

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年07月27日 09:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「mini Clamp with iPhone」です。

次の投稿は「疎水公園のアジサイ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34