« ローズオニール・キューピー展/宇都宮美術館 | Main | iTunesが音楽CDを認識してくれない...... »

MacBookProの入院準備

20100910001.jpg
今年5月にMacminiから仕事を受継いだ仕事場のMacBookPro。明日から入院です。
CDの光学式ドライブの初期不良でしたので、新しいドライブと交換して終了、だと思うので、大したことはないのですが。
記憶喪失ばりに初期化されて帰ってくるそうなので先日買ったばかりのポータブルHDDに記憶をバックアップ。
以前に比べると、バックアップの速度も早くなったものですなぁ。

さ、行ってらっしゃい。

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/740

Comment(9)

go-shiyo:

CDドライブの初期不良とはいえ手元を離れるのは不安ですね。当方は、7月末にiMacのHDDが死にました。
セルフビルドの写真や図面が相当数消えまして、頭が真っ白になりました。

新品のHDDに換装してもまだOSしか入っていませんで、古いMacbookを引っ張り出してメールやネットの閲覧を細々とやっています。

セルフビルダーズへの投稿用写真も無くなったので、今後の対応を検討中です。

go-shiyoさん、それは悲しいですね........。
僕はセルフビルドの写真をバックアップせずに貯めておいたのを雷に持って行かれました。。当時のブログにアップした小さな画像幾つかが残りましたが、悲しかったなぁ。
DIYの記録は、レポートから回想録に変更しても、結果としては分かり易かったりするかもしれませんね(^_^;

go-shiyo:

nOzさん貴方もそうでしたか!

バックアップは大事ですと、分かってはいるのですが、実行はついついと停滞しがちですね。幸い3月20日までのバックアップは存在するのです。そして、セルフの歩みも遅いので、工程的にはそんなに抜け落ちた場面も無いのですけど、やはり細かな記録が部分的に欠落するのは残念でなりません。

貴方のご助言も参考にして、歩き出すつもりです。
ありがとう御座いました。

yum:

go-shiyoさま nozさま

私もi-bookのハードディスクがクラッシュしてえらいめにあいました。

パーティションを切ってあるので、通常はファイルだけは助かるのですが、今回はハードディスクから何だかカラカラと嫌な音がするので、読み取りのヘッダーが物理的に壊れたのかなと思います。

東芝の2.5インチのハードディスクですが、こんなの初めてです。東南アジアに工場を持っていって、チェックが甘くなったのかなあ。

でも、サブのコンピュータだったのでまだ救われています。

go-shiyoさんは、ハードディスクの換装ご自分でおやりになりましたか?なかなかハードディスクにたどり着くまでが大変ですね。私はネジが1本余ってしまいました。

go-shiyo:

以前はハードディスクの換装や、標準に無い装置を内蔵したりして遊びましたが、最近はハードに手を加える事などありません。

iMacのHDD換装もApple指定の修理店です。当方はパソコンの電源を切らないので、Apple純正のHDDじゃないとスリープ動作への保証がされていない事が、最大の理由です。

昨今のAppleには、自由が無いのが少々気になります。

貴方の庭で喋りすぎました。nOzさん御免なさいです。

あ、どうぞ、どうぞ。
今日は風邪で寝込んでまして喋ると咳き込むので助かります(^_^;

MacBook、帰って来ました。
あれ?初期化されてない....まぁ、楽で良いんだけど。

go-shiyo:

nOzさん、風邪は初期化されましたか?
CDドライブのトラブルだけなら通常は、記憶喪失にはならないと思います。
念のためのバックアップを...の意味だったのでしょうね。

go-shiyoさん、どうもです。
いやー、風邪もMacもどうして.....帰っては来たんですがハードの問題では無かったようで、今、サポートの方と一緒に1時間以上.....取りあえず、10分休憩取りましょうと(^_^;

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年09月10日 15:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ローズオニール・キューピー展/宇都宮美術館」です。

次の投稿は「iTunesが音楽CDを認識してくれない......」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34