« ちょっとエロくて素朴な世界・米倉万美作品展/福田屋特設会場 | Main | MacBookProの入院準備 »

ローズオニール・キューピー展/宇都宮美術館

20100902002.jpg
キューピーちゃんも100歳です。
宇都宮美術館で「誕生100年 ローズオニール・キューピー展」を見て来ました。
アメリカの女性イラストレーター、ローズ・オニールRose Cecil O'Neillによって1909年12月に婦人向け雑誌の"Ladies' Home Journal"に掲載されたのが公式な誕生なのだそうだ。ローズオニールキューピーとしてイラストは人形となり広告やポスターにも使われ、世界で愛されるキャラクターとなったのだそうだ。
会場にはイラストの原画、雑誌、ポスターの他、様々なキューピー人形と、それを作る型などが展示されている。大正の頃、日本に渡って来たキューピーの姿を見るとカラシや薬のポスターなどにも使われ、どこか和風にアレンジされていたりするのが可笑しい。
日本で「キューピー」といえばマヨネーズを思い出す人は少なくないと思う。僕自身、キューピーといえば3分クッキングとマヨネーズ、小さい頃に隣村にあった工場見学にも行った事がある。ところが、この会場内でマヨネーズ関連のものを見ることはなかった。ちょっと不思議に思い、調べてみた。
僕があまり意識していなかっただけで、幾つか見た事のある記事が複雑に繋がったような気がした。
今回の展示に大きく関わられている公式ファンクラブの日本キューピークラブ代表でありコレクターの北川和夫氏(遺産財団から日本国著作権を譲渡されている)と食品メーカーのキユーピーとの間にはキューピーに関し、著作権と商標権の問題で争われた裁判の記録があり、インターネットからでも幾つか見ることが出来る。
1998年、キユーピー社に対して、人形・イラストの使用差止、損害賠償等を求めた結果、1909年作品に係る二次的著作権を侵害するものではないとして棄却されている。キューピーの著作権は切れているのだ。
今度は、北川氏が2006年にオリジナルのイラストを基に飲料水などの商標登録したところ、キユーピー社は、自社の商標と混同の恐れがある、として特許庁に商標登録を無効とする審判を申し立て、これが認められている。判決では「日本でキューピーといえばマヨネーズ」というものだった。著作権と商標権とは別なのだ。この場合、何とも歯痒い。
そもそも、日本に渡り日本で製造されたキューピー人形は言わば海賊版であり、ジャパニーズキューピーとカテゴライズされているらしい。著作権が切れているのを良い事に、最近ではストラップなどで弄られ放題でもある。
今回の美術館での展示は、キューピーの愛らしさに見せられたファン達の、オリジナルのキューピーらしさを大切にしたい、という気持ちを感じずにはいられないものでした。

キューピー/Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=キューピー&oldid=33242928

キューピー著作権事件控訴審判決/弁護士法人英知法律事務所
http://www.law.co.jp/cases/kewpie2.htm

キューピーちゃん紛争、ついに最高裁へ/日経BP
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/133/133578.html

グロはOK!? 「キューピー」いじられまくりのワケ/ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009010527_all.html

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/739

Comment(2)

kass:

はー、こんな事情があったのですか。ストラップはちょっとひどいですねー。「回天」などは笑えません。

弄ぶことでキッチリ儲ける、商魂逞しいキャラクターも日本にはおりますね。
http://www.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=キティ%E3%80%80根付&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&hl=ja&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1305&bih=838

kassさん、どうもです。
彼女は今年で36歳.....まだまだ働かされてますね(^_^;

日本を含めた東アジア諸国に於いては似たような目に遭いますが......。
http://www.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=キティ%E3%80%80偽物&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=990&bih=613

今年の82歳の彼も.....。
http://www.google.co.jp/images?client=safari&rls=en&q=ミッキーマウス%E3%80%80偽物&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=990&bih=613

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2010年09月05日 15:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとエロくて素朴な世界・米倉万美作品展/福田屋特設会場」です。

次の投稿は「MacBookProの入院準備」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34