« "You got a mail" from isoftbank | Main | 高原の美術展2008・那須作家協会/木の蔵 »

SonicMule

20080926100.jpg
20080926200.jpgAPP StoreでSonicMule (SonicLighter) をダウンロードした。115円という、僕が最も手を出してしまい易い価格帯の有料アプリケーションだ。ライターの炎を点けるアプリは今までもあったらその点では珍しくない。2本の指で炎をつまむと小さくなったり、息を吹きかけると炎が消えたりするのは面白い。だけど、それだけではない。SonicMuleにはGPS機能がついていて、炎をダブルタップするとGoogleEarthのような地球が暗闇に浮かび、世界中でこのアプリケーションを使っているiPhoneの分布が見られるのだ。ヨーロッパやアメリカに並び、日本も激しく燃えている。自分の居る場所にはGPSの青いポイントが点滅している。残念ながらGoogleEarthほどの解像度はないのだか、その画像は美しく、GPSが.....というのが何とも嬉しく、iPhoneユーザーの世界分布を探索しているのが楽しい。
南極大陸と北極には、まだこの灯りは灯っていないようだ。

20080926201.jpg
ロシアのノヴォシビルスク諸島とユネスコの世界遺産に自然遺産として登録されているウランゲリ島の間のさらに北、北極海にポツンと浮かぶ灯りがある。拡大しても島らしきものは見えない。きっとこの時季は最高気温でさえ氷点下であろうこのエリアの灯りがとても気になるんだ。

20080926204.jpg
GoogleMapで見てみたけど島が見つからない......彼は船の上に居るんだろうか.....それとも氷の上に....

Trackback

このエントリーのトラックバックURL:
http://karakara.pepper.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/313

Comment(2)

ロマンチストですな~

冒険
そういったものを
いつも
胸に秘めているんですね~

OIL:

妄想癖です(^_^;)

コメントを投稿

BLOG News → Twitter

iconmonstr-twitter-3-32.png  iconmonstr-facebook-3-32.png  


About

2008年09月26日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「"You got a mail" from isoftbank」です。

次の投稿は「高原の美術展2008・那須作家協会/木の蔵」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34